※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

長いです。ほぼ愚痴です。約2年間アパートで2人暮らししましたが旦那の…

初めまして。長いです。ほぼ愚痴です。
約2年間アパートで2人暮らししましたが旦那の実家の老朽化で建て替えを機に3ヶ月前から同居しています。
結婚する前からいつかは実家に戻りたいとは旦那から言われていたのでそれなりの覚悟はありました。
義父母だけでなく義祖父母もいます。
みんないい人だし大丈夫だと思っていました…。

間取りは1階にLDK パントリー 義祖父母の部屋 客間 共用お風呂
2階にミニキッチン付きのセカンドリビングと洗面台 私達の寝室 子供部屋2つ
今 子供部屋の1つは義父母の寝室になっています。
予定ではご飯もみんなで1階で食べる予定でした…
原因は義祖父母が大きいです。
義祖母は刺身を切った包丁を台布巾で拭きしまいます。冷蔵庫の中は常にパンパン、使いかけの物など封が空いたまましまうので汁が溢れたりしてもそのまま。作る料理はわけのわからない物体で食べたくありません。せっかく新しい家で収納もたくさんあるのに上の段は届かないからと言ってカゴに適当に入れて床に直置きのものがあります。パントリーはゴミ置場にされています。いくら私が片付けても、仕事に行って帰ってくると元どおり。義祖父はトイレのドアを開けたまま用を足します。田舎なので敷地が広く納屋や蔵、石や木があります。母屋を解体する時これらも一緒に解体したかったのですが断固拒否。古いもの残されても困る。そのくせ人のものは邪魔にする。挙げたらキリがないほど不満はまだだあります。でも昔からそういう生活しかしていないので悪気はありません。だから厄介です。義父は婿入で義祖父母のことは嫌っています。なのであまり家に居たがらずパチンコばかり行っています。義母は実の両親なので昔からこうだから…と感覚が麻痺しているような感じです。何事も気にしなくなっています。
ちょうど同居開始した頃つわりがあり我慢しながら暮らしていましたが1ヶ月後には限界がきて旦那に生活のリズムが合わないから…と理由をつけ言ってもらい2階のセカンドリビングでご飯を食べるようになりました。こんなこと予定外だったのでキッチンは小さいし 子供が生まれて物が増えたら狭いセカンドリビングです。
そして、玄関とお風呂は共用。結局嫌でも顔を合わせるし挨拶くらいしなきゃない。お風呂も順番待ちとかが面倒。
悪い人達ではないしむしろ良くしてもらっているけど、もう同じ家に居たくありません。
義父母はマシだけど2階の子供部屋を寝室にしているのが嫌になってきました。当初は建坪を増やしたくなく、子供が1人で部屋を使うのは10年後くらいと思ってしたことですが。
本当にもういやだ、。子供が生まれたら、今より接したく無くても関わりは増えるし本当に憂鬱です。
こんなことになるなら完全分離の二世帯住宅かもう一軒隣に建てれば良かったと後悔しています。
義祖父母が亡くなったら大リフォームするしかないと旦那と話しています。
ローン名義は義父と旦那の連名。
新しく建てることもローンを払いながらまた賃貸に住むのも無理。。。
旦那に相談しても、無理なことは無理。
義祖父母も昔からそうだから今更何か変えるなんて無理。
みなさんならどうしますか、、、?
もう心を無にして何も気にしないように努力していますが、引っ越して3ヶ月経った最近耐えられません。

コメント

ママリ

うちも義祖母がまだ生きてます。
おしっこ、うんちは失敗されて
かなり汚れたり、居間に座ってる時に臭うなと思ったらお漏らししてることあります。
家は築80年( 笑 )今は絶賛ネズミにやられてます。朝は糞が💔

台所はL字で居間と台所しかないので
狭いから息子は別の部屋でご飯食べてます。
人が座ってたら通れないくらい狭い
部屋数は全く足りておらず
2階を貰ったが昔の家なので階段が急で
妊婦の私には最近キツすぎる( 笑 )

同居の愚痴は言い出したらきりがないですね😅

• あや

あや

ほんと、キリがないです。
    こんなことになるなんて思っていませんでした。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

うちは結婚前から
    建て直しするする詐欺ですよ( 笑 )
    いつするんやって感じです😂

私の家族も「めいすげぇ」って言われてます( 笑 )
    ちなみにうちは私と旦那以外
    ドアの鍵どころかドアも閉めませんよ😞
    少し開けてしてます( 笑 )
    だから
    お義母さんの時とか息子が開けたら
    「エッチー!」とか言ってますが
    見たくもねぇよって😑💔

お風呂も入ってるのに
    2回お義父さんが侵入してきました( 笑 )

• 7月2日
  • あや

あや

建て替えするする詐欺、うちも2、3年前はそうでした(笑)昔の家はめいさんと一緒でネズミもいました。。
    やっと建てたのにこのザマ。
    トイレ、匂いもするし、恥ずかしくないの?!って思いますよね。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

2階までぷ〜んって匂います😅
    義祖母じゃなくて義両親なので
    あと何年の我慢なのか😂

壁は砂壁、ほぼ畳部屋&畳張替えしてない
    ので息子が赤ちゃんの時は
    ホントに実家に帰りたかったです😑
    今は蚊帳がないとムカデが布団に入ってくるので寝れないし💔

義祖父母たちはおいくつくらいですか?(><)

• 7月2日
  • あや

あや

義祖父が80、義祖母が75歳ですがピンピンで毎日畑仕事しています。うちも虫が多くて、虫嫌いの私は毎日発狂してます。。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

うちより若いですね😅💦

おじいちゃんたちが亡くなるまで別に住むのは難しいんですよね💦
    だから余計ストレスなんでよね😞

• 7月2日

考えが甘かったとしか言いようがないですね。同居でうまくいくひとっているのかな。みなさん口を揃えていい人たちだから大丈夫...と言って同居しますが、結局は赤の他人ですからね。本当に強くて気にせず物申せる人じゃないと難しいと思いますよ。
とりあえず義祖父母は先に亡くなります。それまで我慢するしかないんではないでしょうか。家を建ててしまったんならそれ以外方法がない気がします。

• あや

あや

そうですよね。本当に甘かったです。
    最初は義祖父母に色々言っていましたが何も変わらずこっちが疲れるだけなのでやめました。

• 7月2日
My☺️

嫌ですね😞田舎の昔の人って意地汚いんですよ😢
どんなに良い人でもやはり生活していく中で嫌なこと見えてくるんですよね😭結局他人だし。でもこれからお子さんが産まれると助かる部分と子育ての違い的な問題が出てくるように感じます❗古い人って自分の意思を通そうとして「昔はこうだった」とか言ってきますしね!義祖父母、義両親が良い人なら下手に動けないですよね。私なら我慢して旦那に間に入ってもらうか気持ち落ち着くまで実家に帰るかですかね😢

• あや

あや

せっかく新しい綺麗な家だったのに3ヶ月でめちゃくちゃです。子育て大変な時助けてもらえると思いますが、一階が汚いのであまり任せられません…。ほんとこんなことになるなんて。

• 7月2日
苺

同居って色々嫌な部分出てくることを考えて、しっかり二世帯にすべきでしたね...😱
義祖父母は元々そのようにやってきてるし、誰も悪くないので、最初の設計ミスですよね...😞

やっぱり亡くなってから、リフォームをするしかないように思います😞

• あや

あや

そうですよね…でも失礼な話こういう人達によって長生きするんですよね、、、義祖父80歳 義祖母75歳ですがピンピンしています。あと10年以上はかかりそうです(笑)

• 7月2日
mi

義祖父母の行動が予想外だったことは嫌になるのすごくわかりますが、義父母が2階の子供部屋を寝室にして寝ているのが嫌なら義父母はどこで寝ればいいのですか!笑
あやさんの自宅ならあれこれ嫌となっても仕方ないでしょうが、元々は義実家ですし部屋の割り振りは初めから決まっていたことですので寝室に使ってるぐらい仕方ないんじゃないかと😅
今からそんなんでは産まれたらもっと辛くなってしまいますよ!
旦那さんも何でも無理とは言わず、少しでもフォローしてくれたり改善しようと動いてくれればいいんですけどね😔

• あや

あや

義父母も寝るのが早いのでセカンドリビングでテレビを見たりするのも気を使ってしまうので…あとたまに洗面台を使われることもあって。まあ全然許せる範囲なのですが色々重なって気持ちに余裕がありません。旦那は自分の両親祖父母で昔からこうだからといってある程度我慢できるんですよね、、

• 7月2日
しろ

小さい頃から同居していた母を見ていたので、私は絶対同居はしません(笑)
同居は1つの家庭にたった1人で挑む戦いです。
ずーーっとアウェーです。
トイレの使い方、食べ物の事。
些細な事すべて自分とは価値観が違います。
でも自分以外の家族はみんな同じ価値観です。
きついですよねー
旦那さんが話を聞いてくれる分、少しはマシかもしれません。
やはり旦那さんに協力してもらって、少しずつ少しずつ変えていくしかないのかも。
体を壊さないように頑張って下さい!

• あや

あや

ほんと、アウェーです。自分の感覚がおかしいのか?!と思う時もあります。溜め込みすぎないよう頑張ります。

• 7月2日

うちは私の実家で一部共有の同居で、私の祖母も健在で夫から見た義祖母ですが…
同居って難しいですよね(^_^;)
うちも田舎で広い敷地に蔵、納屋2つ、車庫って感じです。もう2つ納屋がありましたが建てるときに解体しました!
もの捨てられない人っていますよね。

夫婦の価値観すり合わせていくだけでも大変なのに、それを親もとなると中々難しいですよね…

1階は増築とか難しい感じですか?
失礼ながら義祖父母はあと何年生きるかわからないですし、とりあえず義両親だけでも1階増築して下に降りてもらうと言うのを目標にされるのはどうでしょうか?
または客間を潰して義両親の部屋にしてもらうなど(^_^;)!

• あや

あや

そうなんです。もの捨てられないんです。新しいものや貰い物は使わないでずーっと保管していて古いものばかり使っていましす。宝の持ち腐れっていうやつです。
    増築はすぐ隣に納屋があるので厳しそうです。金銭的にも。客間は義祖父母のためにせっかく作ったのに全然使っていないので、移動してもらうのはいいかもしれません。ありがとうございます。

• 7月3日