※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

育児で息が詰まる時、どう発散していますか?昼寝が難しくて家事が追いつかず、義母の口出しもストレスです。どうしたらいいでしょうか?

育児に息つまることが多いんですがみなさんどうやって発散させてますか?
なかなか昼寝してくれなくて家事が疎かになり子供優先すると自分がぶっ倒れました💦
義母からいろいろと離乳食のこと口出ししてくるのでありがたいのですがうっとおしく感じます。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

れん

旦那にあたる・旦那に話聞いてもらう・寝てから好きなテレビを見る・漫画を見るなどで、発散してます😅
家事は、適当にしかやってなかったですよ😅洗濯・料理・風呂掃除ぐらいでしたよ💦気になれば、モップみたいなのかけますが💦
完璧にやろうと思うと、倒れます💦
あと旦那が休みの時や少し子どもが遊んでる時に、違う日の分をまとめて野菜切って冷凍したりしてました🙂
5ヶ月だとますます泣かれたりして大変ですよね💦

あと義母は、あまり気にせずに、自分なりでやればいいですよ。離乳食もまたま始まってすぐなので、大変なときは、市販のものを利用しつつ、とり合えず鳴らしていけばいいので🙂
あまり無理しないように👍✨

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    おっしゃるとおり旦那にあたる他好きなことに没頭する感じですね😅
    私は夫にあたるのが一番発散できそうです笑
    家事まで完璧にするとぶっ倒れますよね😵💦
    なるほど!野菜冷凍は初めて聞きました!野菜冷凍できるんですね。
    試してみようと思います。
    5ヶ月は泣きが激しくなりました😵
    確実ワガママな子で昼間は私の膝の上に座って動けません。

そうですね。ちょっとこの前態度出てしまってヤバかったです😵💦
    なんでもその通りにしないといけないと思ってしまってて逆にストレス貯めてました。
    最初作ってましたが、大変やなと思えてきて市販のものを使おうと思います💧無理するとやばいですね…

• 7月2日
アナ

わかります(´・ω・`)!
うちの娘も同じぐらいの月齢の時
10分から30分ぐらいで目覚めで
自分も寝不足だし家事やらなきゃだし
大変でした(´・ω・`)

私は甘いものを食べて
ストレス発散していました( ^ω^ )
おかげで完母なのに太りました💔

うちは実母がうるさかったですが
右から左に聞き流してました!

上の空ではいはいって言ってました!笑

大変ですが一緒に頑張りましょう♡

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    私も今そんな感じで、膝の上に座るのが好きみたいで、仰向けに寝かすとギャン泣きして身動き取れなくて悲惨です💦💦

甘いものは癒されますよね🍰
    太るのは仕方ないですよね…ストレス溜まるし体力ももってかれますしね💧

そうだったんですか!
    なるほど!右から左に流す部分といいなと思ったら取り入れようと思います😅💦自分でも気づかないこともあるので。。

離乳食で悩んでたら今後大変ですしあまり気にしないようになるようになる精神で頑張ります。

• 7月3日

息つまりますよね 😩😩
ワンオペでほぼシングルマザー状態なので、私もかなりしんどいです 😢

家事ってどういうのが出来ないのですか?毎日いっきにやるのではなく、今日はここ明日はここなど決めて、一日一箇所とかでもいいと思います。

私はいつも、適当に掃除機かけて、洗濯して、子どもの機嫌がよければトイレ掃除やどこか一つ掃除をします。

旦那様にちょっとでも見てもらえるなら、旦那様がいる休みの日にまとめてやるとか、家事なんて気にすることないです 😰 出来ないのが普通です

義母なんて放っておけばいいんですよ。もし出来るなら、自分の意見を言って、たまに言い返すのも必要だとは思いますが‥私は面倒くさいことを言われたら、「そうなんですね〜」だけしか言わないです (笑) 長文でLINEきても、わかりました!だけで返します (笑) そしたら、それ以上なにも言ってこないです 😏

私はとにかく好きなものを食べて発散です 🤤 散歩がてらドーナツ買いに行ったり、ジュース屋さんに行きます!夜、子どもが寝てから、ダラダラしてテレビやYouTubeを見たりしています。あとは街にでて、授乳室がある百貨店などでうろうろしています 😎

頑張りましょうね ☺️🌸

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    ワンオペ育児大変ですね…。
    夫土日も仕事あったりしてほぼ一人で育児と格闘してます笑

掃除が出来ないのがもどかしいです。。自慢ではないですが家が広いので掃除する箇所が多いです。
    掃除するだけでしんでます。
    掃除機子供いる中でかけていいのかも疑問があって💦

なるほど、一日一箇所という方法いいですね。私はいっぺんにしてしまう方法でやってしまうから疲れてしまうんですね…。。

そうですね!夫はあてにできないので、もう適当です笑
    家事できないのが普通ですよね!
    一歳なったら余裕でてくるんですかね〜

義母は放っておくというかうまく利用しようと思ってます。耳が痛いことはスルーしようと思います。

食べ物いいですね!私はたまにお肉食べたくなったりするので子供が腰座ったら自転車で食べに走ろうと思います笑
    ウインドウショッピングも発散できていいですね😊✨友達とカフェしてますが娘連れて一人でブラブラもいいですね✨✨

• 7月3日