※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べず困っています。手作りや市販の離乳食を試しても同じ。どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月の女の子がいます。
離乳食について、、、。
最近、離乳食をあまり食べてくれずに困っています。
そのため、1回→2回食にして食べさせています。
6ヶ月の頃までは、母乳、ミルクの栄養がほとんどで慣れる練習時期。
7ヶ月からは、なるべく食事から栄養を摂るようにと育児本に書いてあります。
また、あまり時間をかけてると、飽きてペーっと吐いたりスプーンのものをつかんで遊ぶ行為があるために、長くても30分くらいで終了しています。
また、手作りでしていましたが、なかなか食べてくれずに市販の離乳食にて試しても同じです。
どうしたらいいでしょうかぁ〜❓❓

コメント

harumama38

私も7ヶ月のお母さんしてます(o^^o)
離乳食、ほんと大変ですよね(>_<;)
うちも食べムラが本当に酷いし、なかなかペースト状から進まなくて困っています。
うちの場合は、お腹が空き過ぎたり、ちょっと機嫌が良くなかったりしたら食べてくれなくなるのかな?と毎日の様子を見ていて最近気づいてきました☆
なので、一回食目を朝の1番機嫌のいい時に食べれる様にしたり、空腹になり過ぎない様に1時間前に授乳したり、椅子を辞めて抱っこ食べに戻して見たり、おもちゃや歌であやしながらとか、色々今も試行錯誤中です(>_<)**
栄養士さんに相談したら、今は食べる量よりも、食べる事を嫌いにならない様に無理強いは絶対しないで下さいと。気分によって食欲も変動が激しいので、その時はまだ授乳で対応でも大丈夫と指導して貰えたので、今後食べなくなっちゃうよりも、今は食べる事は楽しい事いい事なんだって思って貰える様に気を付けてます(>_<)**
食べてくれなくて、心配もあるしイライラもしちゃいますが、お互い頑張りましょうね(o^^o)☆

まーちゃん

harumama38さんへ
コメントありがとうございました。
本当離乳食は大変ですよねぇm(_ _)m
作るのも、食べさせるのも↘️↘️
でも、今は食べる量よりも、食べることを嫌と思わせない方が大事なんですねぇ(^O^)
うちも色々試行錯誤での毎日です。
けど…。相談して返答くださってよかったです。
ありがとうございました。
明日からは、気持ちを入れ替えて頑張ってみます

むーちる

もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。
うちもずっと3、4口しか食べてくれなかったのが一週間位前に急に食べるようになりました!

理由はわからないんですが、赤ちゃん用のお煎餅は手で持って食べたがる子だったので、久しぶりにお煎餅を食べさせてそのあと食べさせてみたらいっぱい食べてくれました!

離乳食のうつわを口につけて飲ませるようにしたりスプーンをもたせたりいろいろ試行錯誤中ですが、食べてくれると本当に嬉しいです。
食べてくれるまでは離乳食が苦痛でした。いつか食べてくれると信じて今はいろいろな食材を食べさせようと毎日頑張りました‼

うちの姉の子は1歳までたべないでおっぱいのみでしたよ(;_;)
離乳食の進み具合って本当にバラバラですよね。
お互いがんばりましょうね‼

まーちゃん

いちさんへ
コメントありがとうございます。
また、お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
そうなんですよねぇ…。
時には、ほとんど食べなくて、子供の前ではニコニコしてますが、心でなんで〜❓❓ってつぶやいてます。笑
また、うちもスプーンもたせたり、軽いプラスチックの小さい食器をもたせたりと試行錯誤です。
ほんと、いつかパクパクと食べてくれると信じて離乳食作り頑張ります。
ありがとうございました