※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

女性が自閉症の5歳の男の子と遊んだ。子供は礼儀正しく、協力的で可愛いと感じた。食事の際も手伝い、優しい行動に感動。挑戦する姿勢も健気で素敵な1日だった。

今日は旦那さんの会社の人の息子さんと遊びました^^*5歳です。自閉症だと聞いていたのでどう接してあげようと考えてたら、とてもいい子でした。

私が「コンビニ行こう!お菓子買ってあげる!風船もあるよ!」と言うと「ううん!僕家にたくさんおもちゃあるから大丈夫!」って遠慮してきました。
しかし、こーっそり風船を買って家で渡してあげると「キャーー!」と言って喜んでました😂

その後はみんなで焼肉屋さんにいこうということになったのですが、やはりじっとしているのはできないようだったので、「お姉ちゃんの可愛い赤ちゃんだよ!ナデナデしてあげてね」と言うと「かわいい〜♪」と言って撫でてくれたので「○○君もかわいいよ!」と言って撫でました。すごく照れてました笑

席に着いてからは、その子にお皿をみんなに渡して、お箸もね。と言って色々お手伝いを頼むとすぐにやってくれました(*^^*)褒めてあげるとすごく喜ぶので、楽しかったです。
お片付けも普段やらないのに、お姉ちゃんの前ではできるのか!笑とかお父さんに言われてたので、ちゃんとできるんだと思いました。

上手にお箸も使えてて、私が娘を抱いてて何も食べれてないのに気づいたのか、一生懸命お肉を焼いてお皿に取り分けてくれました。゚( ゚இωஇ゚)゚。
なんて優しいんだろって感動しました。

好き嫌いのある野菜も「食べる!」と言って自分から行ったので、トマトを渡すと「あうぅ(;´^`)ゞやっぱりきつい…」と言って私に返してきました。

それでも、挑戦しようとしてくれたのが嬉しくて健気に感じたし、正直しっかりしてる子だなと思いました。

やっぱり子どもはみんな可愛いんですね(❁´ω`❁)
次は男の子がいいな…

今日は素敵な1日だったと思います。

コメント

自閉症でもいい子たくさん居ますよね😊✋🏾なんだかほっこりです^_^

素敵なお話❤

自閉症だとしても、そういうの関係なしに
子供ってみんな その子にしかないいい所がありますよね😊❤

1歳7ヶ月の甥っ子がいるんですが
カーズが大好きで、
テレビのリモコン持ってきて
ぶーぶー!と言ってきたり
(カーズのDVD見せてと言ってる)
デッキ準備中で時間かかるから、
ぶーぶ見るの待てる人~?
って聞くと、あーい!って手上げたり
うん!!と勢いよく頷いたり
マックイーン見せて!ドック持ってきてー!って言うとちゃんとおもちゃ箱探して
あったぁーー!ぶーぶだぁ!
と叫びながら見せにきてくれたり
男の子可愛すぎます❤(笑)

ha-ta ∞

そう思って接しているれいなさんが度でも素敵だなと思いました(*–`ω´–*)

私も弟が知的障がいで、私自身もそれがきっかけで障がい者施設に勤めていました! 今は障がい者ってだけで冷ややかな目で見られたり、気持ち悪いとかいっていたり、ほんとなんなんだこいつらって思って生活してたんですが‥身近にいないとこうなるのは仕方ないんですか😂

ママリでこんなステキな話が聞けるなんて♡ ありがとうございます😊

暁

自閉症といっても程度が様々ですから、どう構えていいかわからないですよね。
いい子ですね!
ウチの子にも見習わせたい!

ちゃこ

すごく可愛い子ですね🧒🏻💚💙

しー

私も前に自閉症の子達と関わる機会がありました。
どの子も特性はバラバラでしたがみんなに言えることがとにかく素直で素敵な心の持ち主だったということです(^^)
ただでさえ子供は素直ですが特に素直な気がします♪

なんかほっこりした投稿がみれて良かったです☺️
これから起きてきそうな娘にもほっこりした気持ちでいつもよりゆとりを持って接してやれそうです😜笑
ありがとうございました(o^∀^o)

コルン

発達障害のある子は基本みんな純粋で優しい子が多いです!
かなりまっすぐです!まっすぐすぎて周りとうまくいかないんですけど🤣
うちの次男、長女も発達ですがめっちゃいい子すぎるほどのいい子ですよ☺️
同じ支援の子たちも本当に優しいいい子たちばっかりで、中学生になっても、どちらかとゆーと子供!って感じでスレてないですね😊
発達とゆーことではなく、その子を見てあげることができるれいなさんはきっととても良いお母さんなんですね😊😊
すごく嬉しくてコメントさせて頂きました💕💕💕