※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
子育て・グッズ

離乳食でのアドバイスをお願いします。5ヶ月から始めている2回食が、量増加後に完食できなくなりました。野菜が苦手でバランスが心配です。食べるコツやバランスの取り方についてアドバイスしてください。

離乳食でのアドバイスください😣

5ヶ月から始めて今はもぐもぐ期の2回食です。
2週間ほど前から
エネルギー(お粥、うどん、そうめん)→小さじ10 (50g)
ビタミン→小さじ5 (25g)
タンパク質(魚、豆腐)→小さじ4 (20g)
にしてます。

が、量が増えてからは完食出来なくなりました。
初めは口あけてくれてもぐもぐしてるんですが、時間がかかって半分くらいになると飽きてきてグズりだします😣

量を減らすべきでしょうか??
あと、お粥と魚は好きみたいでバクバク食べてくれますが野菜となると少し口をつぐんでしまいます。
お粥に混ぜても進みが悪いです😣
やっぱりバランスよくあげるべきなんでしょうか??
お粥と魚だけとかは良くないんでしょうか??

こんなことしたら食べてくれるよとかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぃたろん

お野菜はどれも全般ダメですか?
例えばトウモロコシなら甘くて食べるとか好きな野菜があればそれに苦手な野菜を混ぜたり。

野菜の感触がダメなら野菜だけゴックン期に戻すか、
匂いがダメならしっかり裏ごしして野菜スープや出汁で伸ばして野菜は汁物にしちゃうかトロミをつける

まだ7ヶ月なので完璧にバランスとれなくてもいいとは思いますがほんとに少量でもいいので野菜は用意した方が良いと思います✨
お粥に対してわからない程度に混ぜるとか。

• R&S

R&S

ありがとうございます😣
    一旦野菜をごっくん期に戻していきます😣

• 7月3日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

うちはタンパク質が苦手で魚とかは進みが遅くモグモグ期もカミカミ期もずっと遅れてましたが
    お粥とかだけでも順調に進めれればそのうち追いつくので大丈夫だと思います☺️

それに食べれてる方だなと思いました✨量はつかみ食べとかを始める頃には食べることが楽しくなってもっと食べれるようになると思います❣️

頑張りすぎない程度に頑張ってください✨

• 7月3日