※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
子育て・グッズ

生後3週間の娘を母乳で育てています。昨夜から胸が痛く、赤くなっています。授乳の間隔が空いたことや食事が原因かもしれません。症状が続く場合は母乳外来を考えています。何かできることがあれば教えてください。

生後3週間の娘を母乳で育てています。
昨日の夜から胸が痛くて、お風呂のときに胸を見てみると、両胸共にうっすら赤くなっていました(T-T)
特に、左胸が痛みます。
吸ってもらって柔らかくなりましたが、まだ痛みと赤みがあります。

原因として考えられるのは、よく寝ていたため授乳の間隔があいてしまったことと、チョコのクロワッサンを食べてしまったことかなと思っています。

明日になっても続くようなら母乳外来に行くことも考えようと思いますが、この段階で何かできることがあれば教えて下さい(>_<)‼

コメント

m

乳腺炎ですかね(T_T)
痛いですよね、、
私も5回程経験しましたが慣れることはありません(T_T)

私はとにかく、これ以上詰まらないように吸ってもらうか搾乳かしてました!
自力では治せないので母乳マッサージに行って、そしたら2日程で痛みはなくなりました!

• ゆーかり

ゆーかり

やっぱり乳腺炎ですかね。
    吸ってもらって、それでもダメなときは搾乳してみます(T-T)
    マッサージもしてもらいたいですー😭

• 7月2日
o

私も同じようなことありました😭😭
本当に痛いですよねー😞😞😞
その時ちょうど母乳外来だったので、見てもらいました😭😭
胸が炎症を起こしているから、
授乳や搾乳する時に痛い部分を押してあげてねと言われました😞😞
ひどくなる前に見てもらった方がいいかもしれないですね😞😞

• ゆーかり

ゆーかり

痛い部分押すといいんですね😭
    様子見て母乳外来に行ってきます💦

• 7月2日
*maro*

乳腺炎いたいですよね!
カロナールと葛根湯を飲むといいですよ!わたしもよくなるのですが病院で葛根湯とカロナール飲んで様子見てと言われ飲んだら良くなりました!
葛根湯は市販のやつでも大丈夫です!飲むと詰まりがよくなるみたいです!
お大事にして下さいね😭

• *maro*

*maro*

あ!あとおっぱいを出そうとしておっぱいをしごくのは絶対ダメと怒られたのでしごかないで、詰まってるとこは押すだけにしてください!しごくと乳腺が炎症起きるみたいです!

• 7月2日
  • ゆーかり

ゆーかり

葛根湯買って飲んでみます(>_<)
    しごくのも気を付けますね❗

• 7月2日
シロクマ

痛いのつらいですよね💦

他の方もおっしゃっていますが、授乳するときに痛い部分を乳首に向かって押したり、シコリ部分をほぐすようにするとよいと、私も母乳外来に通っていたとき助産師さんにアドバイスもらいました。(触るのはあくまで痛いところだけです。)

あとは、授乳後保冷剤(ケーキなど買うときについてくる小さいもの)にガーゼを巻いて、冷たすぎない程度におっぱいを冷やすのもいいかもしれません。

早く良くなりますように!

• ゆーかり

ゆーかり

痛いところ押しながらの授乳ですね❗
    冷やすのもやってみます😭

• 7月2日
ももたろう

アイスノンで冷やしたほうがいいですね(TT)
あと、触ると余計に痛みが増すらしいです💦私も出産後2日あたりから胸が痛くて熱を持つようになり辛かったですが、助産師さんがアイスノンで冷やすと楽になりますょ✨と教えてくれて、冷やしてました💦
気にして触ると余計酷くなるので触らないほうがいいですね😭

• ゆーかり

ゆーかり

結構触ってしまいました…
    あんまり触らないように気を付けます💦
    後で冷やしてみたいと思います(T-T)

• 7月2日