※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんも
お金・保険

育休中の生命保険手続きについて、会社からの連絡がない場合、自分で手続きする必要があるでしょうか?

9月に出産して現在育休中です。
生命保険の控除のハガキが家に届いてますが、会社から年末調整の紙もこないし電話もないので、ふと思ったのですが、育休中は会社で手続きしてもらえないものなんでしょうか?

コメント

まぁぶる

そんな事ないと思いますよ(^^)
私は来週中に自宅に郵送されてくる予定で、記入後に返送する事になっています。

• もんも

もんも

ですよね〜( ^ω^ )
    育休中はあまり会社に電話したくないけど火曜日にしてみます笑

• 11月21日
かー^o^

会社に問い合わせみてはどうですか?

育休中ですが、
この前会社に年末調整の書類出してきましたよ^o^

• もんも

もんも

火曜日になったら一度会社に連絡してみます(*^o^*)
    忘れられてるのかな…?笑(T_T)

• 11月21日

育休中でも、今年ちゃんと収入があれば会社には年末調整をする義務があります。
早めに会社に問い合わせをした方がいいですよ!

• もんも

もんも

収入は7月まで働いてたのであります。早くしないと12月にお金返ってこなくなりますよね…(T_T)

• 11月21日

会社に電話するのが嫌だったら、確定申告という手がありますよ。

結果的にたどり着くゴールは同じなので。税金が戻るタイミングが少し遅いだけです。

ただ、源泉徴収票が来ないとできないので、年末までに源泉徴収票が来なかったら結局問い合わせすることになりますが💧

まぁ、会社の経理上、源泉徴収票は必ず発行するので、そこは来ないかも、って不安は抱えなくていいと思います。

• もんも

もんも

待っても来ないし電話するしかないですよね。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• 11月21日
みいmama

私も収入ありましたし、育休中で不安になり、電話ではなく直接職場に必要書類と印鑑を持って聞きに行ったら、あっ用紙あるよーって軽い返答でした(^^;
しかも本社に送る為締切が4日後だった為、その場で書いてだしてきました(><)

確定申告より会社でしてもらった方が助かるので間に合ってよかったー(/Д`;でした(笑)

• もんも

もんも

確か今月中ぐらいに手続きしないといけないですよね(T_T)
    何も言ってくれない会社にちょっとイラっとします笑

• 11月21日