※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

赤ちゃんが育てやすいが心配。日中も夜もよく寝る。抱っこしなくても寝る。日中はおもちゃで遊ぶ。育休中で仕事が恋しい。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんが育てやすすぎて、逆に心配です。
今4カ月なのですが、生後1カ月過ぎから夜11時位から朝の9時位までまとまって寝てくれます。
おっぱいあげて眠くなったらベッドに置いてそのまま寝たり、ご機嫌な時にベッドに置いて、電気真っ暗にすると寝てくれてます。いわゆる抱っこしての寝かしつけは不要です。日中もお腹空く時だけ、泣くので授乳したらご機嫌です。おしっこ、うんちもしても泣きません。
日中は一人でぶら下がってるおもちゃを見てご機嫌なので、私もドラマ見たりしてます。
1日授乳以外で部屋の中で抱っこしてる時間は5分もないです。絵本読んだり、話しかけは児童センターにいかないときは計30分位しか相手にしてません。可愛くて仕方ありまさんが、昼間手持ち無沙汰で仕事したくなるくらいです。
一応一年は育休取る予定ですが。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mom

ラッキーガールですね!

うちの息子も新生児は置いたらギャン泣きでこの先どうなるの…って思ってましたけど
生後2ヶ月から夜20時〜朝7時まで急にぐっすり寝てます!
1人で起きて自分の手を見つめてキャッキャ遊んで今はずりばい出来るので移動して遊んでます!
お昼寝も夜もお布団に置けば1人で寝て
逆に私がそばにいると遊びたくなって
寝てくれないので寝室から退出して
2-3分で寝てます(笑)
周りのみんなからも
この子は手がかからないね!
人見知りもしないしニコニコ、
いい子だ!!って褒められて
今のところは育てやすい子だなって
思ってます!

私は泣かないから抱っこしないとか
1人で遊んでるから遊ばないとかじゃなくて
泣いてなくても目が合ったら
歩み寄って抱っこさせてね!!って
言いながら抱っこしたり(笑)
あえて一緒に遊んだり
あえて1人で遊ばせたりしてます!

おかげで育休のいま
自分の時間も作れるし
息子との時間も作れるし
今しか無いのでたくさん抱きしめたいです✨

りな

私もそんな感じなので今働いてます、、😂😂

みぃ

二人目がめちゃくちゃ楽な赤ちゃんです。
寝かしつけに苦労した事なく、2ヶ月くらいから20時〜7時まで爆睡、一人でご機嫌で遊び、疲れたら勝手に寝て、そして静かに起きるのでいつ寝ていつ起きたのか分からないことも(笑)
上の子が壮絶だったので、余計に楽に思えます😆

• ままり

ままり

横からすみません!
    母乳ですか?
    うちも1人目が完母で寝なくて壮絶だったので、2人目は夜寝る前はミルクにしようかなとか思っているのですが(´;ω;`)

• 7月2日
  • みぃ

みぃ

一人目は完母で二人目は5ヶ月まで完母、その後完ミです!
    二人目は母乳の時からよく寝てたので(そのせいで乳腺炎を繰り返して泣く泣く完ミにしました💦)、その子の性格に左右される気がします。。。

上の子はビビりで(よく言えば慎重)、恥ずかしがり屋で、神経質。
    下の子はやんちゃで、上の子なら確実に泣いてた初めての場所や大きな音もへっちゃらです。

様子みて、寝る前ミルクもありだと思いますよ😄

• 7月2日
はる

うちの子もそんな感じです!
上の子と一緒に20時ごろ寝かせてますが5〜6時まで寝てるのでもうすぐ3カ月ですが授乳は1日5回です。
昼間もバウンサーに乗せたまま泣かないし、昼寝もよくするのでアマゾンプライムで映画みたりしてます。

maachan

全く同じです!
今日で娘も4ヶ月になります。
娘もこちらで(ママリさん)で読んでる子達より育てやすすぎで娘だけ違うなって思ってました。
同じ月ぐらいの子だとギャン泣きとか抱っこしないと寝ないとか意味不明の泣きとかいろいろ書いてあって娘はそんな事はないのでちょっと心配してました。
同じ人がいてよかったです。
私も1年育休取る予定です〜

しろくま

うちも似てます!
しかも娘の名前が杏奈で月齢も一緒なので何か勝手に親近感湧いてます(笑)

うちは4ヶ月入ってからでしたが19~20時頃から5時頃まで寝ます。
昼間家事を進めたい時はプレイジムの下に寝かせてたら静かに遊んでくれて、お腹がすいた時と眠くなって来た時だけ少しグズるけど15分(長くても30分)あればスッと寝るので寝かしつけに苦戦した事はあまりないです。
オムツが濡れても特に泣かないし。
でも最近場所見知りが始まったようで病院、支援センター、実家等で抱っこ紐から降ろすと爆泣きするようになりましたが、顔が真っ赤になるほど必死に大声で泣くのを見るのは新生児の頃以来だったので少々困惑しました😅笑
が、家ではそういった事がないので1人でもご飯ゆっくり食べられるし、録りだめたドラマとかも見られるし、1人目なのにこんなに楽して良いんだろうか?としばしば思います💦
友人や知り合いの話しを聞くと1歳間近なのに未だに昼夜問わず2時間おきに授乳してるとか聞いたりして、うちがイレギュラーなのか?と気になってたので同じような方がいて安心しました☺️

まぬーる

そうですよね、心配ですよね。でも、それは四ヶ月だからだよなーって思います。
寝返り辺りの頃は、穏やかな日々ですよね。

喜怒哀楽の感情がハッキリ出てきたり、自我が目覚めたら、どんどん人間らしくなって、プラス動き出したら、忙しくなりますよ(^-^)

あとから賑やかになる子なのかもしれませんですし、これからじゃないですかね!

kmtn

私の子もそうでしたが、
離乳食始まって少し経ち6ヶ月あたりから夜起き出したり
昼間起きてる時間が長くなり構ってくれ〜と結構泣くことが増えました。
多分今だけですよ💦
後追いし始めたらキツイです…

• みっつ

みっつ

私も全く同じです!
    育てやすいな〜と思ったら、離乳食が始まった6か月あたりで夜中頻繁に起きるようになりました。
    まだ完母の今、後追いもあるし、移動方法が寝返り、ハイハイ、つたい歩きなど増えたことで格段に手がかかるように。
    日中こちらの体力がなくなるのに、夜もまた子どもにお付き合い…休む暇なしです。
    がんばりましょうね😭💦

• 7月2日
ひぃ

へへへへ(ΦωΦ)
今のうちに体休めてダラダラして、自分の時間楽しんでくれぇーー❗❗❗❗
(笑)

あー💦💦すみません💦💦
娘も楽ちんだったもので😄😄😄😄
ほんと、なんて育てやすい子なの😍😍って余裕ぶちかましてたら、
今誰よりもやんちゃガール😭😭😭
一瞬も目が離せず、毎日ヒィヒィです(笑)
久々に会ったママ友達には
ほんと驚かれる変化を遂げています!
あんなに大人しかったのにーー!!って(笑)

うちはたまたまかもしれませんが、
もしかしたら、こういうケースも有り得ますので、
今のうちに存分にダラダラしたり、
やれることやっちゃってください😍😍😍😍

うちも3ヶ月くらいから
1人でミルク飲んだら勝手に寝るようになりました。
20時から6時くらいまでです。
だから私も寝不足になることがありませんでした。。
夜泣きもないし楽チンでしたが…
最近は後追いがすごかったり歩き出したので
あちこち行ってしまったりして
家事などがスムーズに出来ません💧
あんなに楽だったのが今はすごく大変です…💧

夏菜子

移動し始めるまでの穏やかな日々をお楽しみください…😂

Acan

うちもそんな感じでしたー!
しかし半年くらいから夜泣きが始まり😂今はチョロチョロ動き回って手当たり次第イタズラ…🤪目が離せません!私も最初は何か資格取ろうかなぁとか、色々考えてましたが、むしろ今は離乳食のストック作りすらままならない状態です😭今のうちにゆっくりして下さい!!

み

娘も同じ感じでした😌今月で一歳になりますが、今も特に大変だなと思う事がありません😂その子その子の性格だと思うので、元気に育っていれば大丈夫です😌

すけろく

うちも全く手がかかりませんよ😊
もうすぐ1歳ですが、人見知りも夜泣きもありませんでした💡
食事も嫌いなものはないですしお出掛けして泣く事はほぼありません💕
よく笑うし元気です🎶

ゆぶとく

うちも最初は手のかからない子でした!今は動きたくてしょうがないのと、かまってほしくていつもくっついてないと泣きます(笑)
最初、大人しすぎて心配してましたが今では心配なくなりました‼️