※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
妊娠・出産

九州在住で、石川県の旦那さん実家へのお正月旅行を考えています。3ヶ月の赤ちゃんとの遠出は早いか悩んでいて、新幹線での移動を予定。他のママさんの経験を参考にしたいです。

今現在九州に住んでいるのですが
旦那さんの実家が石川県にあります。
10月に出産予定なんですけどお正月には
子どもは3ヶ月になります。

でもやっぱりまだ小さいので連れて行ったりとかは
しない方が子どもの為ですよね?

遠出って何ヶ月から大丈夫なのでしょうか?
私が高所恐怖症で飛行機での移動がダメで
新幹線や特急列車なので行こうと思ってます。
先輩ママさんのお子さん達は
生後どのくらいで長距離の遠出をしたか
参考にさせていただきたいです。

コメント

あんじゅ

人混みですし、寒いし
新幹線などに乗るとなると
わたしは行かないですねぇ(T_T)

気にしない人は
気にしないんでしょうけど。
インフルとかも流行ってますし
無理に行かなくていいと思います。

車とかで行ける距離なら
所々で休憩もできますけど。。

悩むくらいなら行きません^ ^

yuhi

こんばんは😊
私は札幌に住んでます、旦那の実家は三重県でかなり遠いです。
生後5ヶ月の時に飛行機で三重県行きました。
1時間半ずっと抱っこで立ってあやすことがなかなかできずぐずって大変でした😢

私自身、まだ不安なことだらけだったので行くより来て欲しかったと、思ってました…。

経験者じゃありませんが、同じ10月が出産予定日です!
私も現在九州住みで両家の実家は大阪と鳥取でどちらも離れています
新幹線は乗り換えが多いいし空港は離れているためいつも車で帰省してますが、流石に長距離の車移動は3ヶ月の赤ちゃんには負担が大きいんじゃないかと心配なので既に正月はどちらも帰りませんと伝えています💦
来てもらう分にはいいんですけどね…
こちらから行くとなると来年のGWかお盆かな…と考えていますが遅すぎますかね😅

9月に出産したのですが、泊まりで出掛けたのは春になってからでした。

やはりインフルエンザなどが心配ですし、交通機関の乱れで到着が遅れたりする可能性もあると思ったからです。

ちなみに石川県在住ですが1月は雪も積もっていますし、暖かい九州との気温差も気になります😖
今年のような大雪になったらいろいろと大変ですし、冬場は雪の降る地域は要注意です。

上の子が9月末、下の子が10月生まれです!
ちなみに石川住みです!
雪も多いし、寒いし、インフルも流行るし、2人共小さいうちは春になるまであまり出掛けませんでした…
なので5.6ヶ月まで遠出はしませんでした💦

a

私じゃないですが、親戚は年に1回お盆のころにしか義両親のところに子ども連れて行ってないです!
年1でもいいんじゃないですか?
とりあえず今年のお正月は行かなくてもいいと思います!!!

たい

3ヶ月だとまだ首も座りきっていないので移動も大変ですし・・・連れていかない方がいいかもしれませんね💧

石川は年末年始雪も積もりますし・・・寒いので・・・💧

R

昨年の11月1日出産しました!冬だったこともありほとんど外出しておらず、お正月に県内の旦那さんの実家に顔を出したのがはじめての長時間のお出かけでした🤔
出産前から予定しておりその時は2ヶ月だしと思っていたのですが、実際お正月になるとまだまだ小さいしふにゃふにゃだし、親戚も集まるのでインフルエンザなどがとても心配でした💦
寒かったので防寒とかも心配でしたし😂
その辺りの1ヶ月は大きいので10月のいつ出産になるかにもよると思いますが私は自分が思っていたより赤ちゃんが儚くて心配でした😅

私の母方の実家が鹿児島でこの夏行く予定です‼️が今の時期ですら遠くて長時間の移動を心配してます😂そのため予定をかなり伸ばして一週間近く滞在する予定にしてます💕
帰省とかされる方もおられるので3ヶ月でも無理ではないのかも知れませんが行かれるのならのんびりして移動が続かない方がいいのかな⁇と思います😊そして可能ならGWとかに帰省にさせてもらえたらいいのかなー⁇と思いました😄

もモモンガ

石川県に今住んでおり、実家は埼玉県です!
石川県で産み、1ヶ月検診とお宮参り終わらせて、新幹線で埼玉県の実家に帰りました( ・∇・)
新幹線の中では終始爆睡な我が子でしたし、新幹線の中に多目的室なるものがあり、授乳も出来ました🤱
ちょうどGWで麻疹も流行っていて騒ぎになっていた時で、正直私も新幹線で人混みの中歩いて大丈夫なのかと心配しましたが、何事も無く無事に帰れました🙂
石川県へは旦那の車で6時間かけて帰りましたが、夜でしたので、これまた我が子は終始爆睡で無事到着!
でもうちの子は大きく産まれたので、身体もある程度しっかりしていましたし体力もあったのだろうと思いますので、産まれてから赤ちゃんの様子を見てから判断するのもいいのではないでしょうか😊