※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

建築や法律に詳しい方、建物に出没する虫について助けが必要です。管理会社の責任で初期費用の返金や契約破棄、引っ越し費用の弁償は可能でしょうか?連絡がない状況に困っています。

建築関係や法律に詳しい方いらっしゃいますか。
助けてください。
新築未入居にすんで3ヶ月ですが、恐らく壁の隙間やそなえつけ食器棚などから小さい黒い羽のはえた虫が壁をうろうろしています。
コバエのように素早くなく、ただウロウロしている虫です。
黄色い小さい幼稚もいました。
ゴミはきちんと管理し、どれだけ部屋を綺麗にしても、ハッカ油や虫除けをおいてもダメでした。
断念し、駆除の方にきて見てもらいましたが、家の構造が悪く、壁や隙間からでてきているとの事でした。
毎日15から20匹を殺していてもうノイローゼになりそうです。
せっかく新築に住み、高い初期費用を払ったのにすごくショックです。
この場合、不動産や管理会社の責任で
初期費用の返金、契約破棄、引っ越し費用の代金の弁償は可能ですか?
以前、管理会社に壁の隙間の話をするとすぐに直しにいきます。後ほど日程連絡をします。と言っていたのに連絡なし。
1ヶ月がたちました。
いい加減すぎますよね?
詳しい方教えて下さい。

コメント

yuttan

来ますと言ってこないのは
かなり腹たちます。
そして、虫は気持ち悪くて
ノイローゼなりそうですね。。。
我が家は柱がまがってるとか
ちゃんとコーティングされてない
取っ手が外れてる
コンクリートが割れてる
コンクリートがしっかりなってない
巾木の部分の釘?が全室全箇所
出てて危ないとか
クロスが斜めになってる
とかその他いろいろあって
旦那がクレーマー並みに
文句つけて買い取ってとまで
言ってましたが
いろいろ調べたら
どんな理由でも
買取はしてくれないし
裁判なっても負けるらしいです。
自分で売る他ないみたいです。。

大抵のHMは第三者の会社に
工程の節目節目で点検してて
その証明書があったりすると
HMからもそこの会社へ
判断委ねましょと言われました。
それとリフォームか修理に
なると言われました。

結局、外構工事のコンクリート代
50万ちょっと返金されましたが。。

• mama

mama

イラつきますよね。
    うちの場合は賃貸なので
    できれば初期費用のみ返金ですぐにでも出て行きたいです。
    虫の写真や、隙間からでてきている動画、害虫駆除の審査の用紙全て揃っています。
    隙間から虫がでてきている証拠もありますし、言っても直しにこない、連絡がない
    私の旦那もクレーマーのような感じですが、
    何故か虫の事は何もいいません。。
    実家が田舎だったせいか虫がでても仕方ない。と言っていました。
    私は無理です!
    私の家は虫でた事ないし、自慢じゃないですが結構いい家にすんでいたので
    ちょっとした事でも、ん?と思います。
    虫がでるのは住居人の汚さもあると思いますが。。
    建築した会社や、不動産ではなく管理会社を調べてから入居するべきでした。。
    本当に最悪です。

• 7月1日
yuttan

賃貸なのですね!
だったら即座に退去します。

たしかに初期費用返して欲しく
なりますよね。。。

• mama

mama

引っ越し費用、初期費用で50万円以上したので、
    DHの有名なメーカーでそのぐらい払えばいいとこにすめたのに。。
    とすごく後悔しています。
    painさんなら初期費用帰ってこなくても、引っ越しますよね。。
    本当に悔しいです。。

• 7月1日
mmm

契約書の内容に虫に関して記載があればそれが優先されますが、なければ判例で責任の所在を予測するしかないと思います👀民法には虫のトラブルの場合にどっちが責任とるかって内容の規定がないので。
まず契約は入居者(賃借人)と建物所有者(賃貸人)の二者なので、損害賠償か何かのお金を請求するとしたら相手は管理会社や仲介した不動産屋ではなくて大家さんです。賃貸人は「住める状態の家を提供する」責任があるので、ポイントは住める状態かどうかです💡これを判断するのは入居者と大家さんの二者ですが揉めたら裁判しかないです。
相談して大家さんが費用を負担して対応してくれるのが一番いいですが、最初から「契約破棄!引っ越し代払え!」と喧嘩腰でいくと相手も構えてしまうので、まずは弱々しく相談する姿勢でいくのがいいと思います⭕️
もし裁判も視野に入れて戦闘態勢でいくなら、虫が群がってる様子の写メなど実害がわかりやすい証拠を作ると有利です。駆除業者さんの話も証拠になるので構造が悪い話を書面にしてもらうかもう一度呼んでボイレコで録るといいです。虫は自然災害扱い(どっちも悪くないので折半)されることも多いので、構造が悪い話が事実ならかなり重要です。

虫ほんと気分悪いですよね(*_*)私も大嫌いで、玄関の外にいる虫でも殺虫剤撒き散らします(*_*)
まずは弱々しく頼む感じで、ダメなら証拠で固めて逃げ道塞ぐ感じで威圧して、それでもダメなら開戦です⚡️