※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyona
妊娠・出産

妊娠10週目で急激に体重増加し、悩んでいます。悪阻で食事が難しく、体重管理に苦労しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠10週目です。
昨日久々に体重測ったら2㎏増えてました(´Д` )
産婦人科には24週目で+4㎏って言われたのですが、悪阻がひどく常に何か食べていないと落ち着かなかったせいでか急増し、心配しています。
同じような経験をされた方、また妊娠初期に体重をあまり上げないよう工夫されていた方、どうされていましたか?参考に教えてください(>_<)

コメント

いーたんママ

私も安静にと言われてるので
全然動いてないせいか2キロ太ってます!安定期入ったらお散歩すればいいや〜〜ぐらいで気にしてないです( ̄▽ ̄)笑

• jyona

jyona

体重管理って難しい(´Д` )
    あまり気にしない方が良いですかね〜??
    よっぽど先生に太りすぎ!って言われてからでも大丈夫そうかな?

• 11月21日
  • いーたんママ

いーたんママ

特に今の時期は管理難しいですよね〜!!
    気にしなくていいとおもいますよ笑

2キロ太ったとか言いながらご飯前にせんべいとりんごジュース飲んでる私はダメダメです笑

• 11月21日
  • jyona

jyona

わかります〜
    なんか私も無性にフルーツ系やお菓子が食べたくなってしまって。
    ダメと思いながらも今も薄皮あんぱん嚙りましたwww

• 11月21日
  • いーたんママ

いーたんママ

薄皮あんぱん。。❤️
    おいしいですよね〜〜笑🐷

• 11月21日
  • jyona

jyona

止められん〜です笑

• 11月21日
  • いーたんママ

いーたんママ

ですね〜(^ー゜)
    まだまだ悪阻でたべれない人も
    居るのに幸せ者です←❤️!

安定期からお散歩
    がんばりましょお☆笑

• 11月21日
  • jyona

jyona

んまに(*^^*)
    一緒に頑張りましょうね〜(=゚ω゚)ノ

• 11月21日
xxllxx

けっこう量を食べないと気持ち悪くなってしまう感じでしょうか?

私は空腹と満腹が気持ち悪かったのですが、炭酸水(お砂糖入っていないもの)をこまめに口にすることで乗りきりました。
あと、凍らせたミカンやパイナップルをゆっくり溶かすように1回あたり1口ずつ食べていました。(量を食べないようにしてました)

食事はお野菜中心にしていましたが、たまに炒飯やうどん、甘いものが食べたくなった時は食べてましたよ。

体調が悪くない日は、極力毎日歩くようにもしていました。
おかげで体重はまだ±0です。

2kgだとすぐに戻りそうですよね。口にするもののカロリーと、量を食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

• jyona

jyona

悪阻が始まってからは、食べ物のほとんどがダメで、ジャンクフードや甘いものしか受け付けず、お腹が空く前に一口。また暫くして一口。というように食べていましたが、量も取れないのにビックリしてしまいました。
    1ヶ月弱で2㎏だったらすぐ戻りますかね??
    明日明後日お休みなので、軽く散歩してみます、ありがとうございます(*´艸`*)

• 11月21日
  • xxllxx

xxllxx

ジャンクフードや甘いものばかりだと、体重は増えてしまいそうですね💦

うちの産院は、出産時まで10kg以内の体重増加に抑えてね、というゆるいルールです。

つわりがおさまればジャンクフードや甘いものを止められると思うので、そこからヘルシーメニューに変えれば2kgくらいすぐ元に戻りそうな気がします(*^ー^)ノ♪

• 11月21日
  • jyona

jyona

先週まではお米が炊ける匂いもダメで、野菜を茹でる湯気もダメだったんですけど、今週からやっとまともに台所にも立てるようになりました(*^^*)
    そろそろ戻さないといけませんね。
    お米は雑穀米に、あとは野菜中心のあっさりメニューに変える予定です。頑張ります!

• 11月21日
aya.h@

私も常に食べて食べてで、まだ3カ月なのに、5カ月なの?!ってくらいのお腹に成長してしまいました、、、(*_*)
吐く方の悪阻はなかったので体重は増える一方(´・_・`)
今4カ月になりましたが、食べ悪阻も落ち着き、仕事をしているので、駅まで自転車でしたが、転倒の危険も考え最近20分歩いています!
すると自然とお腹も凹み体重も元どおりです!
食べ悪阻が落ち着いたら、食べる量も減りましたし、軽く運動し始めたのが良かったのかもしれません( ^ω^ )

• jyona

jyona

運動全くしてません。・゜・(ノД`)・゜・。
    職場も近所で座った姿勢の仕事なので体を動かすことがなかなかないんです(T ^ T)
    私も食べ悪阻です。何か口に入れないと気持ち悪く、気持ち悪くなってから食べた食べ物の相性が悪いと吐いてしまって大変でした(>_<)
    適度に運動も必要ですよね♡
    悪阻落ち着いてきたので、そろそろ散歩でもしてみます、ありがとうございます(*´艸`*)

• 11月21日

私も皆さんと一緒です!
今13週で約4ヶ月ですが、すでに5キロ太りまして(-。-;
これからは、月に1キロまでに抑える計算で管理しないとダメ!夕飯は19時までに済ませる事!となってしまいました。。
尿検査や血圧に異常がないので、これから気をつければいっかーと思っております(⌒-⌒; )

• jyona

jyona

やっぱり増えますよね〜
    こればっかりは、しかも悪阻があると自由が利かなくて後の結果にビビりまくりです。あまり過剰に思わない方が良いかもですね〜(´Д` )
    私も頑張りますね♡

• 11月21日
さりさりー

私は食べ悪阻が酷かった為、常に食べてばっかでplus4キロなってしまってます(ー ー;)

安定期入ったら散歩しまくらないと.......これから、増加しないか心配だし、体重管理は本当に難しいですよね( ; ; )

• jyona

jyona

赤ちゃんは大きくなるわ、自身は太りすぎないようにしないといけないわ、コントロール難しいですね〜(T ^ T)

安定期入る時期、こちらは北海道ということもあり、雪の中散歩は難しいかもなので、マタニティヨガに通う準備してます(*^^*)
    一緒に管理頑張りましょうねー♡

• 11月21日
眞那ママ

食べ悪阻ですね(^^;
私も長男の時10週目で+3キロでしたょ( TДT)
なので今回は気を付けてます。
とゆうか今回は少し吐き悪阻だったんで今-2キロですけど(^-^)
食べ悪阻だったら小さめのおにぎりとか果物とかだったら大丈夫じゃなぃですか?
ァト夜7時以降は食べないよぅに言われたんで食べなかったらほとんど体重増えなくなりましたょ(*^ー^)ノ♪
24週目で+4キロはきつぃですね(。´Д⊂)

• jyona

jyona

小さいおにぎり良いかもですね(*^^*)
    悪阻が少し落ち着き、ご飯が炊ける匂いもましになったので、今週末から雑穀米に変えることにしました♡
    噛むから満腹感得られるかなと思ったので、雑穀米でおにぎり作ってみます。ありがとうございます♡

• 11月21日