※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINGO
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が高熱で辛そうです。冷やしても食欲がなく、ゼリー飲料も飲まないようです。どうしたらいいでしょうか?初めての経験で心配です。

1歳9ヶ月の娘が38.6℃の熱で休日診療に連れて行きました
先生に薬で熱下げてないで冷やしてくださいっていわれたのですが熱が今39.2℃あります
食欲もなく冷やしてあげてもすごくしんどそうです
ゼリー飲料あげて見ましたが少ししか食べませんでした
なにをしてあげたらいいんでしょうか?
こんなに熱が高いのは初めてなので心配です

コメント

ちゅる(29)

関節を冷やしてあげるといいですよ!
首や脇下、足の付け根とかです!

• RINGO

RINGO

病院の先生にも同じこと言われてやって見たのですが中々冷やさせてくれなくて寝た時のみ冷やしてる感じです

• 7月1日
いちごめろん

突発性発疹ですかね?

• RINGO

RINGO

風邪と言われました

• 7月1日
2mama

解熱剤は処方してもらってないのでしょうか?
39度超えてるのなら、もう一度病院に行って解熱剤を貰った方がいいと思います。

• RINGO

RINGO

主人とも話をしてあまりにも辛そうにしてるようだったら明日小児科に連れて行こうと思います

• 7月1日
ゆーママ

お薬は処方されなかったんですか?
そこまであってしんどそうなら頓服飲ませてあげた方がいいとおもいますが👀

• RINGO

RINGO

薬処方してくれませんでした
    休日診療はそんな感じなんですかね?
    初めて休日診療に行ったので分からなくて

• 7月2日
りーみ

脱水ならないよーに
水分は、しっかりしてあげてください!!
頭、首元ひやしてあげてください!
早く元気になりますよーに!

• RINGO

RINGO

なるべく脱水にならないように少しずつでも飲ますようにしてます

• 7月2日
ゆん

手足が冷たければ、まだ熱が上がりきってないので温めてあげるといいですよ。
今時期は暑いので、タオルや布団を1枚足す感じで。

手足がポカポカして、汗をかいてきたら、汗は拭き、着替え、タオルや布団は少し減らして、脇や首を冷やしてあげてください。
冷えピタは熱は下がりませんが気持ちいいからいいと思います。

無理に食べさせなくても大丈夫なので、とにかく水分補給をこまめに。
食べれるようになったら本人が食べれるものをあげてください。

うちはよく熱を出すタイプなので
あまり薬は使いません。
お大事になさってくださいね(><)
早くよくなりますように。

• RINGO

RINGO

なるべく冷やして様子見ようと思います

• 7月2日
さっちゃろ

しんどそうなら薬で熱を下げてあげたほうがいいと思います!
今娘も風邪ひいて39℃ありましたが座薬をいれてぐっすり眠っています。熱が高すぎたら寝るのもつらいとおもいますよ😭

• RINGO

RINGO

咳をしてるので熱よりもそっちがつらそうです
    痰が絡まって寝づらそうにしてます

• 7月2日
ジャスミン

先週のうちの子供とよく似ています。咳が出るのは良いことなんですが、寝苦しいと思うので咳止めを処方してもらいました。
そして、熱を下げたくてアイスノンや冷えピタを使いたかったのですが、子供が嫌がり使えませんでした。
それでも、寝入ってからアイスノンは何度か使えましたが…寝返りを頻繁に打つのでなかなかですね。

また、熱が上がりきったタイミングで解熱剤は夜に使うようにしてました。
夜は寝て体力を戻して欲しかったので。解熱剤が無いから心配だと思いますが、汗をかくと体温が下がるようです。そして、発熱の時に怖い熱性痙攣は体温が急激に上がる時に出やすいそうです。親戚の子は解熱剤の座薬を入れる時にびっくりしたようで泣いて一気に体温が上がった事が原因のようでした。

食欲も落ちて凄く心配したのでよくわかります!甘い飲み物もダメですか?
うちはいつも飲ませているリンゴジュースはあまり飲んでくれず、カルピスをかなり薄めたやつを初めて飲ませたら美味しかったようでよく飲んでくれました。
熱がある間は夜中でも起きたタイミングでお水飲む?と聞くと頷きよく飲んでましたよ。マグに氷を少しだけ入れた水です。
心配ですが、1日も早く良くなりますように。

• ジャスミン

ジャスミン

痰が絡んでるなら常温かぬるめのお湯だといいかもしれないですね。

• 7月2日
rie

両脇と首のうしろに冷えピタ貼ると下がりやすいとおもいます!

高熱なので座薬は持っていたほうがいいかもですね…上の方もコメントされてますが熱が上がりきってから使うと効果あります!うちは一度、熱がどんどん上昇し怖くて、それでも熱が上がりきる前だったのかもしれません…座薬入れた30分後に痙攣をおこしました。薬で熱下げないでというのもわかりますが、うちのかかりつけ医には38.5度以上でぐったりして元気がないようであれば使っていいと言われますよ!

水分補給はこまめにがんばってください💦熱ですぐに蒸発してしまうので💦ウィダーのような吸うタイプもだめでしたかね(TT)

ママも大変ですが、しっかり見てあげてください💦はやくよくなりますように!