※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmn
ココロ・悩み

不妊治療について相談です。まだ妊活を始めたばかりで検査を受けるべきか迷っています。半年から一年経っても妊娠しない場合、受診が必要でしょうか?検査と妊活を並行したい考えですが、可能でしょうか?

不妊治療についてです。
2月の下旬に結婚してすぐ妊活を始めました。
結婚してから3月は初めての妊活でまともにタイミングが取れずで4月は自己タイミングでしましたが妊娠出来ませんでした。
その後病院にて子宮ガンの検診、基礎体温を見てもらい、ガンは無し、基礎体温は異常なしでした。
5月の初旬にはしかと風疹の予防接種を受けてもうすぐ妊活開始になります。
私的に今のうちに不妊治療が必要かどうか、年齢的にも焦りがあり調べたいと思っていますが一ヶ月しかまともに妊活出来ていないのに検査してもらえるのかな?と思っています。
やっぱり半年から一年妊活して出来なければ受診の方がいいのでしょうか?
私的には今のうちにできる検査をしたり、検査と並行しながら7月の予防接種明けから妊活していきたいと考えていますが難しいでしゃうか?

コメント

2mama

そんなことないですよ!
ブライダルチェックされる方もいらっしゃるんですから、全く問題ないです!
不妊治療をはじめるにしても、少しでも若いに越したことないので、早めに行かれることをオススメします!

私は26で不妊治療専門院に行きましたが、大変な問題が見つかって…
早く行って良かったなと今となっては思ってます!

• mnmn

mnmn

回答ありがとうございます。
    今日行こうかなって考えていたのですが、今行ってる婦人科が不妊治療やブライダルチェックをしているみたいなのですが1人で行ってもいいのでしょうか?
    それとも夫婦で行けるところの方がいいんでしょうか?
    婦人科って男性は診てもらえないですよね?

• 7月2日
  • 2mama

2mama

私は1人で行きましたよ👍
    一通りの検査をして、私自身にはそこまで大きな不妊の原因が見つからなかったので、主人の精子を調べてもらいました。
    婦人科はわかりませんが、不妊治療をされている病院なら、男性も診てもらえるはずですよー!

• 7月2日
ひよこさん

行きたいと思ったらすぐでいいと思います!私は生理不順で受診したら年齢的な事で妊娠希望してるなら早めにした方がいいと勧められ不妊センターに行きましたよ😅

• mnmn

mnmn

回答ありがとうございます!
    今日行こうかなって考えていたのですが、1人で行っちゃうか夫婦で行った方がいいのか迷っています。
    ひよこさんのように今まで行ってたところでブライダルチェックをして必要であれば転院するのがベストな流れでしょうか?

• 7月2日
  • ひよこさん

ひよこさん

旦那様のご意見はどうですか???私の場合ブライダルチェックをしたことはないのですが、たまたま不妊センターと同系列のクリニックに行って勧められて、旦那にも行ってくるわ!って感じで気軽に行きました(^^)1人で行くのが心細ければ旦那様も一緒でいいと思います!けれど初めは問診とエコーくらいでその次から血液検査などの様々な検査になって行きます(^^)旦那様もチェックを考えているなら初めな問診で言ったら旦那様も検査してもらえますよ(^^)もし旦那様のお仕事が忙しくて一緒に行けない場合でも精液さえ採取して持って行ったら検査してもらえます。私の場合は多嚢胞性卵巣だったので旦那よりまず私的な感じで全ての検査して特に異常なし。それから旦那の検査しようかと思っていたところで妊娠したのでしてないのですが💦
    ちなみに流れ的には問診の後次から検査が始まりますが、タイミング法も指導されるので並行して行われます。あと、治療を始まる前に不妊の治療についての説明があるのでその時に旦那様一緒に行った方がいいと思います。聞いている以上に忍耐と経済的負担がありますから。
    と怖いことばかり言いましたが、大体の夫婦は問題ないことが多くタイミング法で授かる方も多いです!私もその1人(^^)まずは第一歩ですね!頑張ってください⭐︎

• 7月2日
  • ひよこさん

ひよこさん

追加ですが、近くでブライダルチェックをしてもらえるところがあるならそこからの紹介でもいいと思います。が、もう不妊治療をしたい目的であれば、不妊治療外来をしているところに問い合わせるのが一番です。初診料も無駄にとられますからね。そして同じ採血を何度もしなければならず初めから不妊治療専門のクリニックに行った方がいいです。大体予約で一杯だと思うので行く前に電話が一番だと思います(^^)

• 7月2日
るるー

検査はいつでもしてもらえますよ!

私の知り合いは結婚前にちゃんと子供ができるか調べておくってあらかた検査してました!(男性ですが!)
なので妊活がどれくらいとかそう言うのは聞かれないと思います!

• mnmn

mnmn

旦那も受けて欲しいのですがやはり男性は婦人科ではなく泌尿器科でないと受けれないんでしょうか?

• 7月2日
hachi

年齢的にというのであれば早いに越したことないと思います。
わたしは基礎体温のグラフも特に問題なくて生理もほぼ同じ周期できっちりきてましたが多嚢胞性卵胞症候群疑いと診断されて治療して授かりました。自分でタイミングとってた半年無駄にしたー、早く病院きとけばよかったと思いました。
卵管が詰まってたりするだけでも妊娠しにくいですし、ご主人も何かある可能性もあります。
抵抗がないのであれば検査や治療しつつタイミング法からはじめたらいいと思います。

• mnmn

mnmn

はちまきさんの文を読んで早く調べなきゃっていい意味での焦りがでました!
    取り敢えずブライダルチェックを受けたいと思います。

• 7月2日
ちぇっろ

私も結婚前にブライダルチェックしました!
若くても不妊の人はいます!
無精子症などの場合もありますし!
年齢を気にするようなら
旦那さんと一緒に早め早めの行動がいいと思いますよ!

• mnmn

mnmn

因みに夫婦でブライダルチェックを受けたんでしょうか?
    教えて頂きたいです。

• 7月2日