※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

越谷市在住の生後4ヶ月の娘を育てる母親が、子育て支援センターについて相談しています。交通の便が良い北越谷駅周辺のおすすめ施設や情報を求めています。

埼玉県越谷市に住んでいます。

生後4ヶ月になる娘がいます。
そろそろ子育て支援センターに行ってみたいなと思いつつ、まだおすわりもできないのでどうなのかなと思って踏み出せずにいます。

みなさん何ヶ月くらいから行かれてますか?

また、おすすめの支援センターや児童館などありましたら雰囲気など教えて頂きたいです!

車がなく、移動は徒歩でベビーカーか、バスか電車になるので、なるべく交通の便が良いところで、と思っています。
最寄駅は北越谷駅です。

昨年末に引っ越してきたばかりであまり土地勘もないので、色々教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

かなこりゃかふ

私も越谷在住で今月7ヶ月になる娘がいます^_^♡

おうちにいて、何も刺激なく一日おわってしまうと、毎日こんなんでいいのかー?ってなっちゃいますよね!

かといって、自分でおもちゃで遊べるわけでもない、ねんねの赤ちゃん連れてのお出掛け、私も迷ってました。
実際、児童館にお散歩がてら行ってみたはいいものの、何をして楽しめば良いかわからず帰ってきたこともあります...。

まずは、一番アクセスしやすそうな、児童館や支援センターの、イベントを探すといいと思いますよ♡
ネットなどで調べれば、必ず月のイベントのお知らせが出ていると思うので、そのイベントの0歳〜って書かれていたり、3ヶ月〜とか首すわり〜とか書かれているところに行くと、同じくらいの月例のママたちが集まっていたり、ねんねの頃の赤ちゃんとでも楽しめる体操やベビーマッサージだったりに参加できます^_^

行ったことはないですが、北越谷の駅前のビルの中にも、確か子育て支援センター入ってましたよね?
近くに行った時に、寄ってみてお知らせの紙とかもらえば、中にいる保育士さんが予約してくれたり、説明してくれると思いますよー♡

あと出費してもいいなら、花田にお家カフェベビーマッサージをされているところなんかもあっておすすめです!

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます!

そうなんです、最近は特に暑すぎて散歩に行くのもためらうので、一日中家で過ごして遊びもネタ切れだし、娘にも刺激がないだろうしどうしようかと思っていて😭

なるほど、イベントですね!
    同じくらいの月齢のママさんたちが集まるイベントなら色々情報交換もしやすそうですね!

北越駅前ビルのは知らなかったです!
    今度近くに行ったときに見てみたいと思います!

ちょうど花田に住んでるので、それも調べてみます!
    情報たくさんありがとうございます!✨

• 7月1日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

ベビーズガーデンで出てくると思います!
    とってもおしゃれでおいしいランチと、ベビマ中の写真がとってもきれいに撮ってもらえておすすめですー♡
    1回2000円くらいだったと思います!

• 7月1日
  • みたらし

みたらし

詳しくありがとうございます!
    それは素敵ですね〜!❤️
    調べて一度行ってみたいと思います!☺️✨

• 7月1日
なぎ.*

北越谷最寄りです(*´꒳`*)
保健センターの通り沿いにコープがあるんですがそこにフェリーチェという支援センターがあります✨
時々行ってます((*´∀`*))
時々月齢で時間を分けているので初回に利用登録をすると時間割のカレンダーもらえますよ(♥´꒳`*)
私は近い月齢の子の時間帯にお邪魔したりしてますがねんねの赤ちゃんもたくさんいますしおもちゃや周りに刺激を受けてキョロキョロしたりいつもと違う雰囲気をちゃんと味わえてると思います!!
うちは4ヶ月からデビューしましたがもっと小さな子もいます❤️

北越谷駅ビルで金曜はフェリーチェが出張で支援センターやってます✨
それ以外は火、木、土だったと思います❤️
時間は基本、10:30〜15:30だったと思います((*´∀`*))
駐車場はコープ使えますよ✨

• みたらし

みたらし

フェリーチェ、自宅からわりと近くて行きやすそうだなと思ってました!

なるほど、利用登録でカレンダーもらえるんですね!🤔
    便利ですね!✨
    みなさん意外と早くからデビューされてるんですね!
    早速うちも連れて行ってみたいと思います!

ちなみに予約などせずふらっと行って大丈夫な感じですか?

• 7月1日
  • なぎ.*

なぎ.*

私も自宅から1番近い所でまだそこしか行った事ないです( ;∀;)笑

私はフラッと『初めてなんですけど、見学してもいいですか(*´꒳`*)?』って入って行きました✨
    すぐに簡単に中の説明をしてくれて受付してくれましたので大丈夫です!
    登録の記入中は受付の方が抱っこしててくれましたよ(*ノ∀`*)
    小規模ですが月齢近いママさんに色々聞けたりして私も楽しんでます❤️

あと、トイザラスの近くの児童館コスモスも旦那曰くおススメだそうです✨
    キレイでおもちゃ部屋もあってねんねの子も多いと聞いたのでコスモスも近々デビューしようと思ってます❤️
    ネットで見るとコスモスは駐車場狭いから公共機関で来てくださいとありますが、私はきっとトイザラスの駐車場が無料で一階はジャパンミートというこれまたお安いスーパーなので行ったら買い物して帰ろうと思ってます((*´∀`*))笑❤️

• 7月1日
  • みたらし

みたらし

子連れだと近場が便利でいいですよね!😫

そうなんですね!
    私もまずは見学がてら登録しに行ってみます!

児童館コスモスですか!
    ねんねの子が多いのはありがたいです!☺️
    そこも調べて行ってみたいと思います!
    詳しくありがとうございます✨

• 7月2日
かなこりゃかふ

今月6ヶ月になる娘がいます!間違えました!笑

riri

埼玉県戸田市在住です。
ちょっと遠いのでご近所情報はなく申し訳ありませんが💦

私は息子が3ヶ月後半の時に支援センターデビューしました😊
4ヶ月くらいからはほぼ毎日徒歩圏内の支援センターに遊びに行っていましたよ✨
まずは0歳児限定のエリアやイベントのある日からはじめると行きやすいと思います。
月齢の近いママ同士の方が話も合いやすいので楽しいし、子供同士も安心して遊ばせられます。

私も引っ越してきて1年未満ですが、支援センターのおかげでたくさんお友達が出来ました💓
最近は暑くて散歩も出来ないので支援センターがあると助かります✨

• みたらし

みたらし

早めに支援センターデビューされたんですね!
    イベント、調べて行ってみようと思います!✨
    まずは月齢近いママさんの方が話しやすいし情報交換もできますもんね!

最近本当に暑いし、車もないと遠出もできないので、支援センター行けたらいいなと思っていて!
    デビューしてみようと思います!
    私も近くにママ友いないので、支援センターで頑張ってみようと思います!

• 7月1日
134233

うちは3ヶ月に行き始めました。
最初は新越谷駅の駅ビル(ヴァリエ)にある子育てサロンに行きました。7ヶ月までの赤ちゃん広場というのが週一であり、同じくらいの子が集まっているので参加しやすいです。

あとは、毎週月曜日に大袋駅近くのふらっと大袋と言う所で1歳未満の赤ちゃん広場があり、こちらは少人数でアットホームなので気楽に楽しめます。

動かないうちは、児童館よりもこういった所が利用しやすかったです。

• みたらし

みたらし

3ヶ月でデビューされたんですね!
    赤ちゃん広場、行きやすそうですね!調べて行ってみたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 7月1日
アルモンテ

大袋に住んでます!0歳の頃は毎週月曜日のふらっと大袋の赤ちゃん広場に行ってました!どちらかというと1歳近くの動き回る赤ちゃんが多いイメージですが、ねんねの赤ちゃんが来てる日もありました!動く子が多い中、ねんねの赤ちゃんはアイドル的存在になっていてチヤホヤされてましたよ☺️笑
スタッフの方もフレンドリーな方が多いので、支援センターデビューには良いかもしれません。

• みたらし

みたらし

ねんねの赤ちゃんがチヤホヤされる様子を想像してほっこりしました☺️笑
    スタッフの方がフレンドリーだと初めてでも行きやすそうですね!
    自宅から少し遠いですがぜひ行ってみたいと思います!
    情報ありがとうございます✨

• 7月2日
きょーちゃん

レイクタウンに住んでいます♪
先週4ヶ月入ったばかりの時に近所の越谷市の母親学級で知り合ったママ友さん達と一緒に
水辺の町づくり館の赤ちゃん広場に初めて参加してきましたよ。
基本、時間内は出入り自由ですが、人気のエリアなので早めにいってみました。
3ヶ月の赤ちゃんのご近所のママさんと知り合えたり、
楽しい出会いがありましたよ!
最寄りの支援センターのスケジュールを見てみると良いかもしれませんね🎵
市のホームページからリンクで飛べると思いますよ
(^^)/

• みたらし

みたらし

水辺の町づくり館、調べたら出てきました!
    時間内出入り自由はいいですね!
    月齢近いママさんと知り合えるのはいいですよね、お友達になりやすそうです☺️
    スケジュール調べてみたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 7月2日