※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
ココロ・悩み

幼稚園の送り迎えが大変で、義母から二人目を早く産むよう言われました。年子や2歳差で子どもを持つ義母の考えと、自分の考えとの違いに戸惑っています。

上の子が幼稚園いき初めてから、二人目産んで大変なことってありますか?

今日義実家に行ったときに、義母から

「○○ちゃん(娘)が年少になる前に、早く二人目産まないと、里帰りしてる1ヶ月間の、幼稚園の送り迎えが大変だよ」

と言われました。

そもそも園バスがあるところを選ぶつもりだったし、
実家も近いので里帰りしてる1ヶ月間だけ、そちらに娘を送ってもらうとか、少しでも融通って効かないものですか?💦
融通が効かないのであれば、母にお願いするつもりでした💦

↑この考えは甘いとしても、
送り迎え大変だから、年少になる前に早く二人目産まないと、とか普通言いますかね?😅

むしろ娘も4歳だと少しお姉ちゃんになってるし、
幼稚園いってる間は下の子との時間もとれるしと思って、二人目は少し年を離そうと思ってました😥

多分義母は、子ども3人を年子や2歳差で産んでるので、早く産んでしまったほうが楽みたいな考えなんだと思うのですが、少し押し付けられたような感じがして、モヤモヤします💦

皆さんの体験談などありましたら、教えてください😂

コメント

まあ

私の周りは「二人目をすんなり産める」前提で話をしてくる人がやたら多く、嫌です😅
義母さんのように言う人多いですけど、だれが育てるんだよ!私たちのペースで考えさせてくれ!と思っちゃいます😂

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

もーめっちゃわかります😭💦
    1人目産まれる前から、二人目の話はされてました💦
    一人っ子だと可哀想だとか😥

何なら私が一人っ子なんですが、むしろ私の性格的に妹とか弟とか欲しくもなかったし、母を独り占めできて幸せですけどってかんじです😂

• 7月1日
  • まあ

まあ

ですよね!私も一人っ子の何が可哀想なのか分かりません😣
    年の差が一つだろうが10歳差だろうが一人っ子だろうが、その家庭が幸せならそれでいいんです!って心の中でいつも言ってます😅

もし兄弟ができて幼稚園の送迎に困ったら、ぜひ実家のお母様を頼れるんですから、いいですよね😂💓

• 7月1日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

実家が遠いお嫁さんなら、お姑さんが心配するみたいなのもわかるんですが、
    実家も近いところに住まわせてもらってるので、要らん心配じゃー!😭

「早く二人目産まないと」
    要らん一言じゃー!!😭😭
    とイライラしてましたが、
    皆さんに聞いて頂いて、モヤモヤがなくなってきました←単純(笑)
    聞いて頂いて、ありがとうございます!😭✨

• 7月1日
ちーちゃん

私が働いてた園では、
「里帰り出産するので1ヶ月くらい休みます!」←園としては大変です(笑)行事、製作物などなど(^^;
「出産のため送り迎えは祖母やお父さん、近所の〇〇さんがします」
「バス停をその期間だけここに出来ませんか」←ルート上だったり、元々あるバス停ならOKしてました!
のバージョンがありました(^^)

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

幼稚園の先生なんですね!
    貴重なお話をありがとうございます!😭✨

なるほど!
    思いきって休みます!て方もいらっしゃるんですね。思い付きませんでした😅
    本当にどうにもならないなら、それもありですが、園としては大変なんですね!(笑)覚えておきます😭💕

私も幼稚園の間に少し遠くに引っ越したのですが、
    たまたま近くに住んでた方がいて、元々のルート上だったので
    なんとかなりました😂
    少しは配慮していただけるみたいで、安心しました😳
    園によって違うかもしれないけど、なんとかなりますよね?😂(笑)
    ありがとうございます!😭✨

• 7月1日
とと

以前働いていた幼稚園ではもともとある停留所であれば妊娠、出産での変更は可能でしたよ(^^)他の子の送迎の時間に関わってくる為新たに停留所をつくることはしませんでした!
その間は園までお父さんやおじいちゃん、おばあちゃんが園まで送迎という子もいました!

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

幼稚園の先生なんですね!
    他にコメント頂いた方も先生がいらっしゃって、
    同じようなかんじでした✨
    全然融通が効かないわけではないみたいで、安心しました😳💕
    ありがとうございます!

• 7月1日
彗

そういう考え方、計算もあるんだーと特に深く考えずでいいんじゃないですか??
お義母さんに送り迎えを頼むんじゃないですよね??
もう自分のお母さんに話がついてて了承得てるなら特に気にしなくていいと思いますよ〜。
知らない、気づかないより1つの選択肢としてお義母さんの話しも耳に入れとくぐらいの気持ちでいいんでは🌸
授かりものなのでどれくらい年齢離れてたらーなんて結局はそんなの後からついてくる話ですよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですね😥💦
    深く考えないようにします😭
    多分言い方だと思うんですが、
    「早く二人目産まないと」
    ↑この一言がカチーンときてしまって😥

皆さんと話してるうちに、少し気持ちがほぐれてきました😂
    ありがとうございます!

• 7月1日
きらの

幼稚園の見学に行った時に聞いたことがあります🙋
園によるとは思いますが、里帰り中等、一時的にバス停を変更することは可能だと言われましたよ😃

確かに、お弁当がいる幼稚園だと入院中どうする?とか悩みごとは出てくると思いますが、この先いつのタイミングでもなにかしら悩みは出てきますよね😩
年が近い方が良いとか、離れてる方が良いとか、人それぞれだと思いますし、それならモンブランさんが納得できるときに二人目を産むのが一番良いと思います🎵

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

バス停の変更は可能って幼稚園が多いんですかね😂
    実家の近くに通ってる方がいれば、ラッキーってかんじですかね✨

ほんと、お弁当の園もありますもんね!
    でもそんなの考えたらキリないし、
    なんとかなるさで行くしかないところもありますよね😅

義母の言い方がカチーンときたところがあって、押し付けられたような感じがモヤモヤしてたのですが、
    産むのも育てるのも私たちだし、
    考えたって授かり物ですしね😂
    もうイライラ引きずらないことにします😳✨
    聞いて頂いて、ありがとうございます!

• 7月1日
ぱんまん

逆に楽な気がしますけどね🤔
送迎そんなに大変ですかね?笑
近場で園があるなら気にすることじゃなくないですか?😅
逆に2人を家で見てる方が絶対的に大変だと思います(><)
うちは上が3歳過ぎまで保育園入れる気ないので,約一年半くらいは2人の育児かと思うとめっちゃ不安です🤣
3時まで園に1人いてくれるって結構助かると思いますよ♪
実家で甘えられるなら甘えたらいいんですよ(´∇`)
そのための里帰りですし!😊