※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

2〜3歳の子供が1人で待てるか悩んでいます。一軒家に引っ越す予定で、子供が後追いするため家事が大変そうです。

2〜3歳くらいのお子さんって、家の中でどれくらい1人で待つことが出来ますか?例えば洗濯物を干すのに4階の屋上に行ってる間、2階のリビングで1人で遊んだりテレビ見て待ってるとかです。もしくはいつ頃から1人で待ったり出来るようになるのでしょうか。

今は一歳過ぎで、後追いが酷いタイプではないと思いますが、たまに夢中になって遊んでる時以外は親が目に入る範囲にいないと探してついてきます。今はマンションなので、他の部屋といっても声も聞こえるし気配もするのでいいのですが、一軒家への引越しを一年後くらいに考えており、質問させて頂きました。
今と変わらず毎回何か他の階に行くたびに連れて行かないといけないとすると、家事の手間とか考えると一軒家って難しいのかなと思ったりしています。
(一軒家といってもペンシルハウスなので、家事動線が纏まっておらず、一階にお風呂 二階にリビング 三階に寝室 屋上にバルコニーみたいな感じです)

コメント

ペネロペ

間もなく3歳の娘ですが、洗濯干しに2階に行く時は毎度一緒に行ってます。違う階にいて待つってことはまだ出来なそうな雰囲気です😣
たまにテレビに夢中で「洗濯干してくるね!見ててもいいよ!」と言って返事をしても数分後に階段登ってきたり。

• 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます!三歳のお子さんでもまだ難しいんですね、、洗濯ものを抱えながら子供も連れて上に上がるって大変ですよね

• 7月1日
  • ペネロペ

ペネロペ

今はもう1人でスタスタ登り降り出来る(それでも注意深く見ながらですが😫)ので良いのですが前は洗濯カゴ片手に抱っこしながらの階段でした(>_<)
    今は今で干してる最中ベッドで跳ねて遊んだりして洗濯物終わってもリビング降りようとしなくて家事が進まなかったりなどもあります😂

• 7月1日
あんぱん

本当にその子の個性によりますよね💦

うちは後追いが全くないので、8ヶ月くらいから安全な場所に置いといて待たせてることよくありました😅
もちろん家の中で短時間ですが💦
下の子生まれて2人連れて2階への移動が大変なので、今も〇〇してくるからちょっと待っててね〜ってよくやりますが、いい子で待っててくれます(^ ^)

• 五月の桜

五月の桜

2人いると確かに大変ですね。小さいうちから待てる子もいるなら性格にもよりそうですね。
    割と1人で遊べるタイプですが、居ないのに気づくと探すので1人で置いておくのは難しいかもしれないですね

• 7月1日
ひなまま1024

20分位ですかね…。おかあさんといっしょとか、しまじろうDVD1ヶ月分です。あとはママーとか、絵本もってきたりして近づいてきます。仕事してるのもあって、朝5時前とかに早起きして家事は寝てる時間にある程度済ませちゃってます。早いと6時半に自分からおはようとか起きてきちゃうからめっちゃ忙しいですが(笑)別の階で1人きりは気配もわからないし、うちの子はまだまだ何されるかわからないから無理ですね。もし別な階で1人ならベビーモニターが必須かも知れないです。

• 五月の桜

五月の桜

20分くらいは待てるとしても、確かに他の階に行くならベビーモニターしないと、大きくなってる分かえって危ないかもしれないですね。ありがとうございます。

• 7月1日

2歳7ヶ月の娘で、二階建ての一軒家に住んでいますが、私が二階に上がるのを見つけると必ずついてきます(笑)見つからないように行っても、すぐママはー?とかママー!!と叫んで二階にきます😂💦
ママ上に行ってくるからちょっと待っててねと話せば納得してついてこないときもありますが、私の場合はほんの1分弱の時間です。洗濯を干すのは少し時間がかかるときもあるので、そういうときは連れて行きますかね、心配性なので😂💔例えば下に1人にさせている間にだれか入ってきたら…とか考えちゃうタイプなので(笑)

2歳半も過ぎてだいぶ階段の昇り降りも上手になりましたが、まだまだ危なっかしいので本当はあんまり付いてきてほしくないんですけどね😓たしかに家事がスムーズに進まないなって思うときはありますが、ペンシルハウスならなおさらお風呂掃除するにも一緒とかじゃないと私は不安ですかね(笑)4歳くらいになったら大丈夫ですかね〜?😅💦

• 五月の桜

五月の桜

コメントありがとうございます。2歳半でも階段の上り下りもまだ気になるとすると、洗濯物などの荷物を抱えて一緒に上に行くとかは結構大変な気がしますね、、

• 7月1日
mm.7

ちょこちょこ見つつですが、一時間くらいは待ってられます。

うちは同居で、普段の生活は二階なので、子供達はそこにいて、一階のキッチンでご飯を作ってる間は、部屋で待ってます。
物音や声などでだいたい何をしてるか分かるし、逆に静かなときほど悪さしてます。
ズットそうなので、1歳の時とかも部屋で待ってました💦

ナインチェ

自分の質問を誤って回答締め切りにしてしまい、ゆーゆさんにお礼をいえませんでしたのでこちらのコメント欄をお借りさせていただきます😣大変失礼で申し訳ありません😣💦

(ง ˙罒˙)ว )д*)!!さん
さきほどはご回答ありがとうございました!
そうですよね💦しっかり確認して勧めていきたいと思います😊
ありがとうございました✨