※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶をあげる際の注意点について教えてください。

少し前から離乳食を始めたんですが、未だに母乳以外あげた事ないので、そろそろ麦茶をあげようかと思うのですが、今大人は鶴瓶の麦茶を水出しで作って飲んでいます。
赤ちゃんなので、お湯で作らなくてはいけないのだとおもうのですが、テレビでお湯を冷ますときに1番菌が増えるというのを聞きました。
ではどうすれば…と思い…みなさんどうされてますか?
また、一応浄水器を使っていますが、水出しは良くないですよね?
色々わかってなくて…お手数ですが教えてください(>_<)

コメント

とるる

普通の水道水でヤカンで沸かした鶴瓶の麦茶を半分に薄めて飲ませてますが、特に最初から下痢とかもなく元気に育ってます😂

  • yukko

    yukko

    そうなんですね!
    水出しはまずそうですが、沸騰させれば大丈夫そうですね👌
    そうさせてみます!
    ありがとうございます‼︎
    ちなみに…麦茶ってどのタイミングであげてましたか?
    ずっと何かにつけておっぱい頼りだったので、麦茶のタイミングが分からなくて…(-。-;

    • 7月1日
  • とるる

    とるる

    私はマグマグの白の哺乳瓶の先みたいなやつで随時あげてましたよ(*^^*)それか、スプーンで少しずつ離乳食の時にあげてもいいと思いますが、もう夏なので随時でもいいような気がします!

    • 7月1日
  • yukko

    yukko

    ありがとうございます!
    随時あげちゃって大丈夫なんですね!暑いですもんね(-。-;
    早速明日からやってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月1日
  • とるる

    とるる

    心配ですよね😭私も心配してました💦でも、赤ちゃん用のペットボトルに入ってるお茶もあげてたんですが、あんなに期限があるので逆に身体に悪いと思って大人用を薄めるようになりました(*^^*)

    • 7月1日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

初めのうちは、ベビー用の麦茶をレンジで少し温めて飲ませてました🙂

  • yukko

    yukko

    最初はベビー麦茶が安心ですかね?
    明日買ってきて色々試してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月1日
ぽん

うちはお湯出しで飲んでいます。
それを赤ちゃんに飲ませるときに
お湯で割って薄めています。
沸かした方がいいと思うのですが
沸かしたお湯を使ってるし大丈夫かな?とw

  • yukko

    yukko

    沸かしてるから全然大丈夫そうですよね👌
    私なんて大丈夫なら水出しを薄めてあげたら1番楽だよなーって考えてしまってました(-。-;
    良くないですね。
    私もお湯で薄めてあげるようにしてみます。
    ありがとうございました!

    • 7月1日
ひまわりRUI助

初めての時はペットボトルのベビー麦茶をお湯で薄めて飲ませていました。残りは冷蔵庫に入れれば次の日くらいは全く問題なかったですし、大人も飲めるのでしばらくはそうしていました。

  • yukko

    yukko

    なるほど!
    次の日まで飲ませれるのもいいですね!
    わざわざ買わなくていいのかな…ってどこかで思ってましたが、その方が安心だし楽かもです。
    明日買ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月1日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    ペットボトルだと持ち運びも便利ですし出先での継ぎ足しもできるので便利ですよ♪

    • 7月1日
  • yukko

    yukko

    持ち運び!
    たしかに‼︎この暑いのに麦茶マグとかでそのまま持ち歩いて大丈夫なのかな…って不安に思ってたんですよね…
    その点ペットボトルは本当にいいかもですね!
    ちなみにペットボトル持ち歩くときは、そのままで持ち歩いて継ぎ足してましたか⁇
    何度も質問すみません(>_<)

    • 7月1日
deleted user

いろはすとかの水で作ればどうですか?軟水なら市販の水でも大丈夫です。ミネラルが豊富なのはやめときましょう

  • yukko

    yukko

    いろはすとかなら大丈夫なんですね。
    持ち歩いていない時なども、それなら便利ですね。
    ありがとうございました😊

    • 7月1日
さくら

全く同じ麦茶をお湯出汁で作って
初めは白湯で薄めて飲ませてました!
特にお腹壊すとかはなく今はふつうに水出しで飲んでます笑

  • yukko

    yukko

    ありがとうございます!
    ちなみにいつから水出しで飲んでましたか⁇
    私も参考にさせていただき、そのタイミングで水出しであげてみてみたいです^ ^

    • 7月1日
deleted user

初めはベビー麦茶を買って飲ませてました!
10ヶ月頃から鶴瓶の麦茶を沸騰させて冷やして飲ませてます!
ミネラルウォーターや水道水は赤ちゃんには使用しない方が良いと聞きました!
沸騰させた物か湯冷ましの方が良いと思います!

  • yukko

    yukko

    ありがとうございます!
    10ヶ月!なるほど‼︎目安になります!
    ありがとうございます!
    私も10ヶ月くらいまではベビー麦茶にしてみようかな…
    とりあえず明日ベビー麦茶買ってみます!
    やっぱりそうなんですね(>_<)
    大きくなるまでは辞めておきます。
    ありがとうございました😊

    • 7月1日