※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
妊娠・出産

分娩館医院での初診予約や助成金の利用について相談です。都内での検診が混んでいる場合、近くの病院で検討中。土曜日の予約希望もあります。

春日部の分娩館医院に通われてる方または出産した方に質問です!

先日、都内の病院にて妊娠が発覚し、次回7/7にもう一度来てくださいとの事でした(胎嚢のみで心拍の確認はまだです)

実家近くで出産したいと考えており、分娩館医院を候補に入れています。
2回目の検診は都内の病院ではなく、分娩館に行こうと思っているのですが、こちらは初診でも予約は必要なのでしょうか。
また仕事をしている為、土曜の予約希望なのですが、今週だと恐らく既にいっぱいですよね😫
心拍確認を早くしたいので、なかなか予約が取れない場合は都内の近くの病院で様子見の方が良いのでしょうか?

あと、東京都で発行される助成は使えるかわかる方いらっしゃいますか??

質問ばかりですが、ご回答いただけると嬉しいです😫💦

コメント

あす

春日部の分娩館で、里帰り出産する者です😊7/7から分娩館に通います。

初診でも予約は必要なので、HPに載っている電話番号に電話して、予約してください✨私も分娩予約では土曜日に行きました😌
一度電話してみて聞いてみてもいいかもしれませんね✨

また、東京都の助成は使えないので、残った健診表と病院で貰った診察料の紙を持って、保健所に持って行きます👌そうすると、お金が戻ってきます😌

• あす

あす

ちなみに私も都内で足立区から通います😊
    里帰りするまでは自宅から通うつもりなので✨

• 7月1日
  • くるみん

くるみん

ご丁寧にありがとうございます😊
    あすかさんも都内なんですね!
    私は台東区なので足立区と近いですね🙌

助成使えないんですね😳
    でもお金が戻って来るなら安心です!
    そういうの調べてもよく分からず…教えていただきありがとうございます♩

今住んでいる自宅から通うとなると、2週に1回とかになるのかなーと思って結構大変かな、と少し悩んでいます💦

• 7月1日
  • あす

あす

隣ですね😊

4月に予約健診に行った時に、受付の方に聞いたので合ってると思います😆

12週頃から4週に1回になると思うので、それまでは大変かもですね😢💦
    もし里帰りされるようでしたら、30週からは分娩館に行かないといけないです😭

でも、先生や看護師さん優しくてすごい良かったです😄あと私もママリで、分娩館通ってる方とお話しが出来たのですが、入院中もよくしてくれて、良かったって言ってます✨

• 7月1日
  • くるみん

くるみん

先程、病院に電話したら7/7でなんとか予約取っていただけました😭
    電話の対応の感じもすごく良くて、よかったです!

12週ごろから4週に1回になるんですね!!
    里帰りよりもやっぱり産む病院で最初から見てもらった方がいいかもと思い、こちらにしました😉

行ってる方の意見はとても参考になりますよね☺️
    これから行くのが楽しみです✨

• 7月2日
  • あす

あす

予約取れて良かったですね😊✨
    私も7/7は健診なので、あと1週間待ち遠しいですね😆

DVDに毎回のエコーを撮って貰えるので、最初からの方が成長が分かるので、いいですね😁

また何かありましたら、聞いてください😌

• 7月2日
  • くるみん

くるみん

エコー、DVDに撮っていただけるんですね🙌

ご親切にありがとうございます😢💓
    また何かあればご質問させていただきますね☺️

• 7月2日
  • くるみん

くるみん

こんにちは🙂
    お久しぶりです!
    また質問させていただきたいのですが、宜しいでしょうか?

今18週であと2週間後にまた検診に行くのですが、分娩館医院はスクリーニング検査とかってありましたか??🤔💦

普通の検診以外に何か特別な検査とかはあるんでしょうか?(染色体の検査など…)
    ダウン症とかの事がちょっと気になってしまって😫

• 9月24日
  • あす

あす

こんにちは😊✨体調は大丈夫ですか😌?

私が里帰りの為分娩館に通い始めたのが、24週からだったので、スクリーニング検査などは無かったです💦
    多分あったとすると、初期の頃にお話があったのかなぁと_φ(・_・
    もしお話がなければ、自分から言わないと説明はないのかもしれないですね😢💦検査も何週までにしか出来ないとかあるので💦

あまり、回答になっていなくてすいません😭

• 9月24日
  • くるみん

くるみん

悪阻もなくなり最近は本当にわずかですが、胎動を感じるようになりました☺️
    あすかさんは体調いかがですか?😀

そうなんですね〜💦
    7週目ごろに血液検査はあったのですが…!
    今の所、他の検査の話はないので次回聞いてみようと思います…😳
    ちなみに前通われていた病院ではスクリーニング検査等ありましたか??

あと、性別は28週ごろにならないとわからないと言われているのですが、あすかさんは前の病院でもうわかっていましたか?🙂

• 9月24日
  • あす

あす

安定期にも入り、楽しい時期ですよね😊胎動感じるとすごい嬉しいですよね✨
    最近お腹が頻繁に張るようになってきましたが、それ以外は元気です😆

前の病院では、初期にお話があり、希望制でした😌でも、私は受けなかったです💦

20週頃の時に、初めて8割くらい女の子かなーと言われました💕上手く足を広げていてくれたので、分かったのかもしれないです🤔

• 9月24日
  • くるみん

くるみん

そうなんですね☺️
    それなら安心しました♥️

どこの病院でも必ずやる訳ではないんですね😳

やっぱり20週ごろになると性別わかってくるんですね!
    私も次行った時、わかればいいのですが☺️
    はやく服とか揃えたくてしょうがないです💓

またわからない事があったら質問させてください🙂

• 9月24日
  • あす

あす

あと2週間😆ワクワクですね😊✨
    服とか見てると可愛いですもんね💓すごい分かります✨

はいっ(*^^*)いつでも相談してくださいね😌

• 9月24日
  • くるみん

くるみん

こんにちは!
    ご無沙汰しています(^^)
    遅くなりましたがご出産おめでとうございます❤️
    お忙しい中、恐縮ですがまた質問させてください!

私もついに明日から正産期です😊
    今日、検診に行ったのですが骨盤のレントゲン写真を白岡の山王クリニックで撮ってくるように言われました〜💦
    皆さん同じなのかな?とちょっと疑問に思い質問させていただきました!

あと、今日内診したんですが、内診がめちゃくちゃ痛くて😭
    これが噂の内診グリグリなのかなって思ったんですが、あすかさんは内診の時痛かった事とかありましたか??
    子宮口はまだ開いてないとの事で、まだまだ産まれなさそうです😣

• 1月28日
  • あす

あす

こんにちは😊✨
    お身体は大丈夫ですか☺️?
    ありがとうございます✨38週6日で女の子を無事出産しました(^ ^)

正産期なんですね💕いよいよですね😊
    私も骨盤が開いてるか確認してきてと、山王クリニックに行ってきました👌

その頃の内診結構痛かったです😅しかも、それからずっと出血が続いて、健診前でしたが、便秘の薬だけ貰いに行ったついでに診てもらったら、子宮口は1センチくらいかなと言われて💦
    でも次の朝方陣痛がきて、5時間で産まれました😂

• 1月28日
  • くるみん

くるみん

今のところ母子共に順調です😉
    予定日より少し早かったんですね😊❤️
    5時間で出産は早いですね😳💕

やはり皆さんレントゲン撮影するんですね!ネットで人によってはやらない病院もあると見たので少し心配になりました!
    山王クリニック少し遠いですよね😣💦

内診やはり痛かったんですね😫
    先生からは「今日出血するかもしれないけどそれは気にしなくて大丈夫」と言われたんですが、今のところ鈍痛のみで出血はないので、やはり産まれるまではまだまだなのかなーという感じです😅

あと、陣痛時や分娩時は助産師さん、先生の対応ってどんな感じでしたか??💦

• 1月28日
  • あす

あす

山王クリニック遠いですよね💦
    分娩館では、やってる方結構いそうでしたよ😊なので、心配いらないと思います💕

鈍痛だけなんですね😌いつくるか、ドキドキしますね😊✨

病院着いてからは、1時間で産まれたので、あっという間だったのですが、陣痛時は、基本側で、モニターみてくれたり、呼吸法を一緒にやって落ち着かせてくれたりしました👌分娩時は、プチパニックになってる私を、先生はきちんと誘導してくれて、上手に?お産が出来ました😊

• 1月28日
  • くるみん

くるみん

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました😌✨

1時間で産まれたんですね〜😆
    すごい安産だったんですね♪
    陣痛時も側にいてくれるなら安心ですね!
    私もぜったいパニックになると思うので、ちゃんと呼吸出来るかとか心配で😫
    でも先生たちに任せれば大丈夫ですね🙆‍♀️

あと、参考までに入院時のお部屋はどこにされましたか?
    私は費用的に別館でもいいかなと思ってるのですが、ナースステーションが近い本館の方がいいのかなと少し迷っています😣

• 1月28日
  • あす

あす

はいっ😊✨
    全部、先生達に任せてお産に集中出来ると思いますよ😌あと、バースプランとかの内容も看護師さんの方から気にかけてくれたりしました(^^)

1番安い部屋を希望したのですが、同じ費用で本館のN5の部屋になりました😌
    もしかしたら、後処置で結構出血があったのと、産後の回復時めまいとかがあったので、その配慮かもしれませんが💦
    でも、会陰切開したので、結果本館で良かったかもです😂赤ちゃん迎えに行く時など近い方が痛さも少ないので💦

• 1月28日
  • くるみん

くるみん

バースプランの内容も結構重視してくれるんですね😉✨

そうなんですね♪
    お部屋はその時の空き状況とかでも変えてくれたりするんですかね😊
    赤ちゃんを迎えに行く時は自分で行くんですね👶🏻
    部屋に連れて来てくれるのかと思っていました!!

入院時は他の妊婦さんとの交流等ってありましたか?
    沐浴練習とかそういうので一緒になったりするんでしょうか!?🤱🏼

• 1月28日
  • あす

あす

たしかに、その時は空いていたので、配慮してくれたのかもです😊
    10時に迎えに行き、20時に預けに行く感じでした👶

ほぼないに等しかったです!3日目に調乳指導で、もしかしたら同じ日に産まれた方々いたら、一緒になるかもしれないですね😌
    沐浴練習は、1人ずつやったので、一緒にはならなかったです🤔

• 1月28日
  • くるみん

くるみん

10時から20時までが母子同室なんですね😉✨

やっぱり交流はないんですね!
    他の産院は産前に母親学級等ある所もあるみたいですが、分娩館はなさそうですもんね!

色々と教えていただきありがとうございました❤️
    また何かあれば質問させてください♪

• 1月28日
  • あす

あす

こんばんは😊
    ふと、くるくるさんのことを思い出し😌そう言えば、この前37週になったって言っていたなと思いまして💕

この度は、ご出産おめでとうございます☺️💓妊娠中から色々と情報交換させて頂いていた方が、出産すると、なんだか嬉しい気持ちになりますね😊✨
    今一番大変な時期だと思いますが、ベビちゃんとゆっくり休んでくださいね(^^)

• 2月23日
  • くるみん

くるみん

こんにちは!
    お返事が遅くなりすみません💦

ありがとうございます💕
    無事出産する事が出来ましたが、赤ちゃんが推定より大きく分娩に23時間かかりました…😭
    でも頑張った分、喜びも大きく自分の子はすごく可愛いですね!

今は会陰の傷やおっぱいが張ってしまったりと産後も体は大変なんだなーと実感しています。。。

色々と情報教えていただいて助かりました☺️💓

• 2月25日
  • くるみん

くるみん

こんにちは!
    また質問なのですが、宜しいでしょうか??

息子が産まれて来週が1ヶ月検診になりました🙂
    1ヶ月検診はどのような事をするのでしょうか??
    もらった説明の紙には産褥検診もあると記載されているんですが、助産師さんではなくいつもの先生の診察でしょうか??👶🏻

• 3月6日
  • あす

あす

返信返せていなく、すいません😭
    分娩23時間、お疲れ様でした😭💦あの痛みが23時間、、私には耐えられないかもです😱

もう1ヵ月検診なんですね😊💕

受付で、先生に見て欲しいところを記入する紙を貰うので、今気になってることを記入します(例えば、乳児湿疹があるけど大丈夫?とか)

ママは尿検査、血圧体重測ります

ベビちゃんを看護師さんに預けて、別室で身長や体重、先生が診察してくれてます

その後にママが、内診台でいつもの先生が子宮が問題ないかや悪露の状況など診察します

こんな流れでした☺️✨
    ドキドキしますよね😂

• 3月6日
  • くるみん

くるみん

大丈夫です😊ありがとうございます💕
    出産は壮絶でしたが、皆さん優しいし、お部屋も綺麗で食事も美味しくて!
    分娩館で産む事が出来て良かったです♪

いつもの先生なんですね🙂✨
    詳しくありがとうございます♪
    何をやるか詳しく聞いてなかったので、すごく気になってしまって😂

私は今母乳外来にもちょこちょこ通っているんですが、1ヶ月検診が終わるともう検診等はないんでしょうか?
    病院に行くのも最後なのかなと思うと少し寂しいです😭💓

• 3月6日
  • あす

あす

全て初めてですと、気になったり、不安になったりしますよね😭💦

1ヵ月検診が、最後ですね🤔💕母乳外来も1年間通うことできますが、都内ですもんね😂私も、都内に戻ってきたので、1ヵ月検診が最後でした😭
    寂しいですよね、変な感覚にもなります😅

• 3月6日
  • くるみん

くるみん

そうなんですよね😫
    母乳外来はせっかく無料なのに都内だと中々頻繁には行けないですよね💦
    やっぱり1ヶ月検診が最後なんですね!
    母乳外来はどのくらい通われましたか??
    私はまだ母乳が軌道に乗っていないとかで既に4回通ってます😢
    再来週には都内に戻るのでそれまでには終わるのかなーと心配です💦

• 3月6日
  • あす

あす

退院3日後の母乳外来も含めると、5回通いました😂💦毎週1回のペースです😅
    私も、まだ通ってない乳腺?があるから、と言われ、検診前ギリギリまで通ってました🤣
    おばあちゃん先生ですか?

• 3月6日
  • くるみん

くるみん

私も同じ事言われました〜😂
    はい!
    小柄な感じでよく喋るおばあちゃん先生です😀
    きっと同じ方ですね!!

• 3月6日
  • あす

あす

同じですね😊✨

1ヵ月過ぎたら、色々出掛けられるようになりますし、今から楽しみですね☺️💕

• 3月6日
  • くるみん

くるみん

そうですね💓
    お出かけできる日が待ち遠しいです☺️

妊娠期間中から色々と情報交換させていただきありがとうございました♪
    また機会があれば、お話しさせてくださいね💕

• 3月6日
  • あす

あす

こちらこそ、おはなし出来て楽しかったです😊💕
    はいっ✨世間話でも育児のことでも、お話しましょうね☺️⭐️

• 3月6日