※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやなぎママ
お仕事

明日のパート出勤についての返信が難しい状況です。保育園との兼ね合いを考慮しながら、柔軟に対応する姿勢が必要です。

先月末にパートが決まり、保育園との話し合いで、
下の子がまだ5ヶ月になったばかりで月齢が低いため、月曜日から土曜日までフルで預けることは無理ということになり、
面接の時点で、平日フルで入るなら土曜日は休み。
土曜日入る場合は、平日の1日を休みにしてもらい、日祝日は基本休みという条件で雇ってもらいました。

それで7月のシフトの休み希望があれば前もって教えて下さい。と言われたので
「日祝日と水曜日か土曜日に休みをお願いいたします。」と伝えたら、

「4日は1人無理なので入って欲しいんですが4日に入ったら土曜日は休みたいということですか?」と聞かれたので
「4日に入るなら土曜日は休みでお願いいたします。」と伝えたら

まだ入って間もないですが、私は子供もいます。今は子育てしていないけど、働きながら子育ては本当大変です。
でも一度、頑張ろうと決めたならできるとこまで頑張ってほしいです!
協力できる事はしますので、まず、入って覚える事です!
明日は入れますか?
というふうにLINEで返事が来ました。

元々、希望の店舗で研修が出来ずに他店で研修をしています。その研修もいつまでなのか分からず、いつから希望の店舗で働けるのかも分かりません。
10時から15時という条件も、「迎えは何時に行けば良いの?」と聞かれ
場合によっては延ばそうとされそうです。

私が良くないのでしょうか?
「明日は入れます。私も早く覚えれるように頑張りたいと思っていますが、保育園との兼ね合いもありますのでよろしくお願いいたします。」と返信したのは良くなかったでしょうか?

明日、パートに行くのが億劫になってしまいました。

コメント

ととろ。

雇用契約は週5の10~15時で結んでるんですよね?

最初をなあなあにしてしまうと、あとから変えにくいと思うので、初めに希望を貫くべきだと思います(><)

• みやなぎママ

みやなぎママ

そうなんです!
    ただ返信の内容が私が全面的に悪くやる気がないような感じで受け取られているのかなと思い、明日行くのが怖くなりました。
    最初の希望通りのシフトを希望したのですが、相手にしてもらえなさそうで。

• 7月1日
こちも

面接相手とラインの相手は別の方?
たぶん、面接時に雇用条件を決めたことを知らないのでしょう。
雇用条件の書面がありましたら、ラインの相手にお見せしたほうがいいかと思います。保育園に預けられる日数、時間が決まってることも、きちんとお話しないと、今後さらに溝が深くなります。。。

5ヶ月の子がいて働くことの大変さ、子育て経験者だっていうなら分かってほしいですよね…。

• みやなぎママ

みやなぎママ

面接相手は御主人さんで、LINEは奥様ですね。
    希望の店舗はオーナー直々に面接して了承してもらい雇用してもらいましたが雇用条件の書面はありません。
    今は研修でやむを得ず奥さんが店長されてる店舗でしており話しはいってるはずなんですよね。
    奥様の方にも直接、三回は話したので。
    研修先の店舗での事なので希望の店舗でまたどうなるか分からず、
    明日どういう顔で行って良いのか分からず、
    また強気でいける性格でもないので困ってます。

• 7月1日
  • こちも

こちも

ご夫婦で経営されてるんですね。
    それだと、ちゃんと伝わってますか?とか言いづらい…💦
    第一印象で変わるでしょうから、出勤前にラインまたは出勤後顔会わせたらすぐに、保育園のことなどでご迷惑おかけすることもあると思いますが、せいいっぱい努めますのでよろしくお願いします!と挨拶してみてはどうでしょうか

• 7月2日
  • みやなぎママ

みやなぎママ

一応、早く覚えれるように頑張りたいと思っていますが、保育園との兼ね合いもありますのでよろしくお願いいたします。と送って「分かりました」と返事は来たのですが、
    入って数日でこれだと難しいですよ ね。
    結局、今日は本来の就業時間より短い時間で言われたのですが、
    それも人件費の問題で、ということで
    それなら週6じゃなく週5にした方が2時間削るより人件費安くつくと思うけどと思いながらも、
    あまり波風たてたくないので了承し
    ましたが。
    こちもさんのアドバイス通り、今日は店長に会えないのでLINEで伝えようと思います!
    ありがとうございました❗

• 7月2日