※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyaca
お金・保険

家計について相談です。収入は旦那が26〜28万、私が16万。私の収入は貯金で、旦那の収入で全ての支出を賄っています。旦那はお金に心配が多く、出費が増えている中、お金が足りないと感じています。貯金は300万。収入減で悩んでいます。

生活費の事で聞きたいです。
我が家の収入は手取りで旦那が26〜28万、私が16万くらいです。
今は私の収入は全て貯金。旦那の収入で家賃、生活費、光熱費、2人の小遣い、医療費(妊娠中のための健診代等)など、全てのお金を支払ってます。
家賃 11万、食費雑費 4万、小遣い旦那 3万 妻 2万5千、あとは月々の医療費と光熱費、通信費の引き落としです。旦那の給料はほぼ残らないのですが、私の収入が全て貯金で回せてるので、いいかな?と思ってるところですが、甘いでしょうか?

というのも、旦那がお金に関してはの極度の心配性で、口を開けば「お金がない」ばかり。確かに、今年結婚式をしたり、今は出産準備でお金がかかったり、出費は多いです。でも、私は特別贅沢をしているつもりもないですし、あまりお金お金と言われるのも嫌なんです。食費や小遣いはこれ以上あげていません。これでお金が足りない、となると、公共料金の見直しと家賃の安いところへの引越ししか考えられません。
ちなみに、2人の貯金として私の収入(ボーナス含む)、旦那のボーナスで結婚1年で300万くらい貯まってます。結婚式で多少使いましたが、まだ生活厳しいという段階ではないかな?と思ってます。確かにいつ何があるかわからないので、ある程度のお金は必要です。そして、私も先月から産休、育休に入ったので、収入が減り心配になるのもわかります。(産休入ってから、私の小遣いは減らそうと思ってます)でも、これ以上どうしたらいいのか悩んでしまいます。
みなさんの家計の内訳はどのようになっていますか?うちの家計は厳しいと思いますか?

コメント

いこか

十分貯金されてると思います。
すごいやりくり上手なのでは、、(^^)
ニュアンスがわからないのですが、ご主人のお金がない、は家計のお金ではなく、おこずかいについて、ない、という意味ではないでしょうか?
手取り26〜8万の方だと、ご職業にもよると思いますが、お付き合いなどで、もう少し使われたりするのかな??と。
3万だと、お昼とコーヒーくらいで終わってしまうような、、

• anyaca

anyaca

回答ありがとうございます。お小遣いですよね。元々結婚当初は5万だったんです。でも、妊娠を機に旦那の方から3万でいいよ。と言ってくれました。私も少ないんじゃないかな?と思いますが、毎日お弁当、水筒持参で頑張ってくれています。旦那にどうしても…と言われたら、足りない分も渡しています。
    旦那も何をみて「お金がない」なのかわからないのですが、とにかく不安なようです。
    お小遣いをあげる事を提案すると、家のお金が減るからいい、の一点張りで💦

• 11月21日
  • いこか

いこか

そうなんですね。失礼しましあ(^^;;
    そしてなんで素敵な旦那様!!
    将来に対しての漠然とした不安ですかね?
    ライフプランで、いつどれくらい必要なで、老後のお金がいくら必要かお二人で擦り合わせてみるとよいのかも、、

うちも、私が不安になる人なので、よく擦り合わせてもらってます(でもまた不安になるんですが笑

• 11月21日
  • anyaca

anyaca

そうなんです!将来の不安はかなり大きいようで。今あるお金がいつまでもあると思わないで!…とか、明日には仕事がなくなるかもしれない!…とか。そんな感じなんです💦
    あまりにしつこいと正直疲れてしまいますσ^_^;
    多分旦那のような性格だと、いくらあっても不安はなくならないのかな?と思いますが。。
    話し合ってみたいと思います。

• 11月21日
  • pokomom

pokomom

なるほど(^^)anyacaさんは、十分やりくり出来てて良い奥さんだと思いますよ!

これから、保険をお考えなら貯蓄型の保険もあるし普通に貯金するよりお得なのもあるので、調べてみて旦那さんに提案してはどうでしょう(^^)

旦那さんは心配症なんですかね^_^;

今のまま、旦那さんのお給料からも貯金してが出来ると良いって事ですよね。そうなると旦那さんもお小遣い減らしてくれるかな^_^;

• 11月21日
  • pokomom

pokomom

すみません。違う所に返信してしまいました!

• 11月21日
  • anyaca

anyaca

ありがとうございます!やりくりできてますかね?旦那があまりに言ってくるので、心配(と苛々w)で。

保険について調べて、考えてみたいと思います!

• 11月21日
pokomom

厳しくはないと思いますよー!!
もっと贅沢できるのに旦那さんのお給料だけで、やっていけてる事に凄いなーとは思いますが、それが最初から出来ていてとっても理想です!!

何処にお住まいか分かりませんが、旦那さんのお給料に対してちょっと家賃が高いのかな?と思うのと、保険がちょっと気になりました!
入ってますか?学資保険とかもお考えですか??

奥さんのお給料丸々貯金出来ているのなら、それを頭金にして、今の家賃分で今後近いうちにマイホームも購入できそうですね!

色んな旦那さんいますが、ギャンブルや無駄遣いしなく節約家な旦那さんをお待ちで私は羨ましいと思います!ケチケチするのは嫌ですけどね〜(>_<)

• anyaca

anyaca

回答ありがとうございます。
    私は独身時代、所謂浪費家で、貯金が苦手でした。でも旦那は独身の頃からコツコツ出来る人で、私のようなタイプを心配しているのかもしれません。でも、今は自分ではうまくやってるつもりもで…。あまりに言われると正直辛いですね´д` ;
    保険は旦那は入っていて、給料から天引きされてるので、保険料を引いた額で手取り26〜28万です。私は恥ずかしながら入ってなく、出産後子どもと合わせて入る予定です。

• 11月21日
坊ちゃんママ

家賃が高いですね(°_°)
でも結婚1年で300万
貯まってるのであれば
十分だと思います(*ˊᵕˋ*)

• anyaca

anyaca

家賃高いですよね。。
    都内の1LDKなのですが、今住んでいる地域だと平均的な額です。
    もっと安い地域に引っ越すか、家のスペックを下げるか…しかないんですよね💦

• 11月21日
  • 亮ちんママ

亮ちんママ

貯金は、すごく順調に出来てると思います!
    都内なら、家賃はどうしても高くなってしまいますし。
    生命保険の見直しをするなら、ダンナさんと一緒に、保険の窓口的なところに相談に行き、学資保険も見積もってもらってはいかがでしょうか?
    普通に貯金するより、はるかに返戻金高い(払込年数短ければ、300万くらいの設定で、何十万かプラスになります)ですよ(^_^)

• 11月21日
  • anyaca

anyaca

回答ありがとうございます(*^_^*) 私も保険に入ろうと思ってたので、2人+子どもの分の保険相談、見直しをしてみようと思います!
    都内は家賃高いです´д` ;
    そこのお金は厳しいですね。。

• 11月21日
あこ

これからも働き続けてお互いが同じもしくはいま以上収入を確保出来るなら問題ないと思いますよ(^^)/
ただ、家賃11万が勿体無いなぁーと思います😓

• anyaca

anyaca

やっぱり家賃は勿体無いですよね。家の購入も考えているのですが、旦那は踏み出せないでいるようです。
    旦那は更に独身時代からの貯金があり、頭金くらい出せるけど…と言っているのですが。やっぱり一生モノだと…って感じのようです。

• 11月21日
  • あこ

あこ

出産控えてるなら今動くのも大変ですし、子育て落ち着いてからでもいいと思いますよ\(^^)/
    消費税上がってしまうけど、急いで買って失敗なんて嫌ですしね😣
    それなら頭金をさらに貯めて借り入れ少なくすれば利子が減りますし、メリットもあると思います(*^^*)

• 11月21日
  • anyaca

anyaca

消費税あがるんですよね´д` ;
    春に家の更新があって、それで更新するのか、引っ越すのか(賃貸?購入?)少し考えているようです。
    今後購入するなら賃貸に引っ越すのも勿体無い気もしますし…。大きな買い物は悩みますね。

• 11月21日
みゆきママ

すごく安定されていると思います。お小遣いが欲しいけど、家計を削りたくない症候群が今よりもしひどくなってしまったら、最悪anyacaさんのお小遣いを1万あげるしか方法ないですよね^^;
でも産休に入られてお小遣い減らすのにさらに減らしたら、小学生状態ですよね(´・_・`)
子供の物も買えなくなってしまう(ーー;)

うちなんてひどいものですよ(´・_・`)

収入18万、家賃7万、毎月の引き落とし4万、食費消耗品4万、残りは貯金です。

旦那の小遣いは、不明です。

毎月私が18万お預かりしてちまちましている間に毎月野球見に行って、飲みに行って、スロットしてますから(^^;;

こっちは子供産んで携帯解約したのに(´・_・`)

• anyaca

anyaca

回答ありがとうございます!
    家計を削りたくない症候群。。まさにそれです(笑)私も働かなくなり、家にいるようになるので、お小遣いは減らす予定です。子どもの物は家計から…になるのかな?と思ってます。

出産して携帯解約したんですか?!それは厳しいですね。。

• 11月21日
もんもん

私からしたら
全然余裕の素敵な暮らしに見えます😂😂

私の貯金は150万円
今は仕事やめたので収入ゼロです(´;ω;`)

主人の収入もバラバラで
手取り16万~25万で
ボーナスはありません。

家賃6万円
光熱費5千円
携帯×2で1万5千円
食費雑費3万円
主人お小遣い1万円

後は貯金です‼
裕福ではないですが
暮らせていけてはいます…笑

ご主人さんのお金無いと言うのは
自分のお金が無いと言うことですか?
それとも家計のお金ですか?

家計の事をそんなに言われているなら
ご主人のお小遣いを減らされては?

個人的には家賃が高いと思いますが…💦

• anyaca

anyaca

回答ありがとうございます!
    家計も教えていただきありがとうございます(*^_^*)
    しっかり節約して頑張られてますね!私も見習わないと…。
    旦那の言う「お金がない」というのは、家計だと思います。ただただ将来の不安が大きいようで、いくらあっても不安がなくならない…という感じで💦

もんもんさんのプロフ拝見しました。保育士なんですね!私も保育士です😊先月から産休に入りましたが。正直、保育士のお給料は厳しいですよね…´д` ;

• 11月21日
ファン

共働きの頃は同じような貯金方法でした。
夫25万から、生活費と5万の貯金。
私が15万の給料全額貯金。
二人のボーナス120万貯金で。
360万が1年。
翌年、私が育休に入り100万貯金にかわりにトータル260万貯金に減る。
さらに今年は転勤になり私の収入なくなって。
旦那の収入から10万貯金へかわりまして、220万貯金。
毎年60万ずつ娯楽や衣類、出産費用、保険に支払いましたから660万貯まったくらいです。

私も心配性なのと、貯金好きなのとでライフプランねったら大分安心できるようになりましたけどね。漠然とお金貯めないと~だといつまでも心配続きかも知れませんね。

• anyaca

anyaca

回答ありがとうございます(*^_^*)
    やはり、共働きの時と状況は変わってきますね´д` ;
    私も産休〜育休の間は手当ては入りますが、今までよりは厳しくなるので気をつけたいと思います。。

旦那が心配性なんで、余計ですね。2人でよく話し合ってがんばります!

• 11月21日
ふみすけ28

うちの収入額とすごくよく似ています!!旦那は手取りで28、あとたまに副業で月プラス2万くらい…💦
共働きですが、私も今は育休中で、3ヶ月に一度育児給付がある状況です。

子どもが2人いるので、やはり旦那の給料だけでは無理ですね(・・;)
1年前に頭金1100万で、旦那のみのローン名義でマンションを購入し住宅ローンは月7万ちょい、それに管理費等で計11万くらいになります。これさえなければ…なんて思います。

どこの地域に住むかによって全然お金のかかる額は変わりますよね。うちは横浜市で、まあ特に物価も安くないです(T ^ T)
旦那さまの小遣い3万はすごい!うちは特に小遣い制ではないのですが、あえて3万渡すとなるとかなり厳しいです。食費が一番かかってます…いつもやりくりを気にはしてますが💦

確かにお金お金って言われると何となく嫌ですよね。もう少し、コレが欲しいから頑張ろう!的な、前向きな感じだとお金の話も盛り上がるかも。うちはマンション購入がまさにそれでした。

赤ちゃんが生まれたらまた新たにかかるお金も出てくるので、それはその時にまた考えていって間に合うと思います。anyacaさんしっかりされてるようなので(o^^o)
因みに、マネーフォワードという家計簿アプリご存知ですか?
すっごくオススメですよ。日々の支払額からクレカの額などなど家計の全てが見えるので、我が家の総資産額がいつも把握できるんです。
うちは旦那と共有しています。
見える化すると、漠然とした不安からご主人も解き放たれるかも…??一度ご検討くださいね。

• anyaca

anyaca

回答ありがとうございます(*^_^*)
    お子さんがいると、何かとお金かかりますよね。それは覚悟しています´д` ; 仕事もしなくなるので、旦那の給料+足りなかったら今まで貯めてた分かな?…と。
    物価、家賃は住んでいるところによりますね。私のところも安くはなく、ため息ばかりです。今は実家に里帰り中で、物価の安さに羨ましくなっているところです…

オススメアプリ教えていただきありがとうございます!早速みてみたいと思います!

あと、立ち入った事を聞いてしまいますが…
    同じくらいの収入だと、児童手当の所得制限引っかかりませんか?我が家の収入(源泉)で引っかかる可能性を知り、今ショックで仕方ありません。。前年度の収入でみるなんて(。-_-。)

• 11月24日
  • ふみすけ28

ふみすけ28

遅くなりすみません!
    えーと、所得制限はたぶんひっかかってないかと…子ども2人で月15,000円ですので…

私の年収は低く、時短でさらに低くなってもいるので…あと、主人のところは決まったボーナスないんです( ; ; )だから、2人合わせても年収は額面で600少し越える程度です。

今は合間にアンケートとか答えてスズメの涙の小銭を貯めてます(^_^;)

• 11月25日