※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊活

妊活3周期目、タイミング取りづらく悩んでいます。旦那とのタイミングが合わず、妊娠難しいか不安。タイミングは2.3回以上必要?

妊娠希望の26歳です。
まだ妊活を始めてから3周期目なのですが、旦那が1周期に1回のタイミングしか取ってくれず、このままではずっと妊娠しないのかもしれないと落ち込んでいます。
タイミングもなかなかうまく合っていないような気がします。病院にも行き、タイミングの日にちを2日程度指定してもらってますが、その日には出来ていません。
やはりタイミングは2.3回以上は取らないと妊娠はすぐには難しいでしょうか?
旦那にはあまり負担をかけたくないのですが、たくさんタイミングを取ってくれる旦那さんをお持ちの方が羨ましいなと思ってしまい自己嫌悪です。

コメント

めろ

私は自分で基礎体温はかって、ルナルナのアプリでタイミングとってました!1回のチャンスに2.3回取るようにしてました!やっぱりその方が確率上がるかなと思ってたので、、
あと、旦那さんに負担をかけたくないのもわかるんですが子どもは夫婦でのことなので奥様だけが負担に思わず協力してもらうべきですよ!!旦那さんにもわかってもらって、疲れていても頑張ってもらうべきです!
それがストレスになってもダメですし!!
あと、葉酸サプリ飲んだり着床の時期にはパイナップルがいいとか、良いと聞いたことは全てやりました!!(笑)

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。
    ドゥーテストLHで陽性になった日も、旦那に行ってみると、今日は無理だわと言った様子でショックで泣いてしまいました。そうすると、「そんな深刻なこと?」と言われてしまいました。その後、落ち着いた後に話したので、旦那も旦那で気分とかがあるんだろうなと思い、そこまで誘えなくなってしまいました。基礎体温もドゥーテストも病院にも行き、他にも色々やってはいるのですが、旦那との温度差が辛いのと断られた時の虚しさがストレスで気が狂いそうになる時があります。

• 7月1日
  • めろ

めろ

そうですか。゚(゚´Д`゚)゚。しんどいですよね。。
    旦那さんも子どもが欲しいと思ってらっしゃいますか?子作りのチャンスが月に1回しかないこととか、きちんと話し合いされましたか??😭
    せっかくお金使って病院にまで行ってらっしゃるのに、、病院に行くこともかなり負担になることだと思いますし、わかってほしいですね、、😞

• 7月1日
  • みほ

みほ

話し合いは少ししましたが、なかなか旦那は...と言った様子です。💦様子見をするしかないなと思っています。赤ちゃんを気長に待とうという暗示をかけながらも、不安もやっぱりあって、、旦那は赤ちゃんが1年以内に授かればいいとのことです。

• 7月1日
RICH

わたしも26歳です。
そのお気持ちとてもよくわかります。

わたしはもともと36〜42日と周期が長く、平均的な周期の方と比べると、1年間の間のチャンスが少ないと思ってしまったり、旦那の性欲も皆無に等しかったり、しかも歳も11歳差です。

仕方のないことだけど、タイミングが悪く出張になったこともあるし、勇気を出してお話しても「疲れてる、また次の時にしたらいいじゃん」と言われて、たくさん泣きました。

みずさんのようにこのまま妊娠できないのではと、悲しくて悲しくてしかたありませんでした。

前置きが長くなりましたが、結論、わたしは1回のタイミングで妊娠して今に至ります。

基礎体温と排卵検査薬を使用し、排卵検査薬で陽性になった日に旦那さんにお願いしました。はじめは「えー、今日なの?」と言われ、心が折れそうになりましたが、女性のリスクも旦那自身の年齢も経済的なことも、なによりも家族になることについて真剣にお話して、旦那も「そうだね、がんばろっか!」とその日にタイミングを取ることができました。

次の日の朝一からわたしが3日間出張だったので、タイミングは本当にその1日だけです。

わたしの話が長くて本当に申し訳ありません。ただ、みずさんの気持ちが本当によくわかるので、コメントさせていただきました。数回タイミング取れた方がそりゃ確率は上がりますが、赤ちゃんがみずさんご夫婦のもとに来てくれる「その日」は決まっていると思うんです。

1周期1回しかタイミングが取れるだけ、可能性はありますよ🌈✨

みずさん、心から応援しています!
でもみずさんだけが抱える必要はありません!!何かあればいつでも、立ち止まってここで吐き出してくださいね(*^ω^*)

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます。
    希望が見えました🌈
    毎回、落ち込んでしまう自分が嫌で自暴自棄になってしまうときもありますが、いつか赤ちゃんが来てくれることを夢見ながら生活していこうと思います。

• 7月1日
なちゅ

旦那様はそちらの欲は薄い方なのでしょうか🤔
実体験でなく、長年治療していた友人から聞いた話ですが…。
元々が月一でしたら、みずさんも気を使ってしまいますよね…。そうでなければ、タイミングと関係のない日にも、楽しみとして追加していくと良いと言っておりました。作業感を感じてストレスにもなっても本末転倒ですからね…。それは、旦那様もそうですが、みずさんもですよ。ストレスは大敵ですから。

あまり具体的な案が出せず申し訳ありません…。みずさんの妊活がより良きものになりますように。

• みほ

みほ

そうですね💦前からレスでした。
    3ヶ月に1回あれば良いところでした。
    旦那にはまったく欲がなく、月1でもかなりキツそうなのです😂普通ではないですよね。。
    つらいです。

• 7月1日
のの

私はタイミングを基礎体温で測り、本格的に妊活始めるまでは月一で授からず…だったので本格的に始めてからは排卵日付近に3〜4回タイミングとってました💦
主人と話し合って、しっかり決めたことだったので良かったですが…

ご主人に負担をかけたくない気持ちもわかりますが、でもお子さんを授かりたいのであればご主人の協力は必要不可欠なのでしっかり話し合われた方がいいと思います😣💦

• みほ

みほ

旦那とは話し合いましたが、なかなか旦那のやる気が起きず...
    私は赤ちゃんが大好きなので、早く妊娠したいなと思っていますが、排卵の話などをすると「また、その話?その話ばっかだよねー笑笑」と言われてしまい、私が性欲がある女みたいな扱いをされているようで落ち込みます。。
    普通ではないですよね💦

• 7月1日
  • のの

のの

ご主人はお子さん望んでないんですか?💦

うちも始めはまたその話か…って感じでしたが…
    あなたがまともに話し合おうとしてくれないから何度も何度も話をする羽目になってるんだけど…と私がキレてやっと…でした😅

• 7月1日
  • みほ

みほ

その気持ち、凄く凄くわかります!!
    まともに話し合いをしてくれないから、話そうと思ってるんだけど...とモヤモヤしていました。
    少しは話すことが出来ましたが、頻度は上がりません。
    旦那もいつかは欲しいみたいです..
    せめて月2はチャレンジ出来るように話してみようかなと思います。ありがとうございます😊

• 7月1日
めも

今すぐにでも、と思われるなら、私もご主人の協力が必要かなぁと思いますよ。
数打てばいいというわけではないかもしれませんが、さすがに月1ではよほど完璧なタイミングと運がないと難しいかと。
タイミングが確実でも受精、着床を必ずするとは限りませんし、せめて病院から指定されている日だけでもお願いしてみてはいかがでしょうか。
ご主人もお子さんほしいんですよね?
話し合いから共同作業ですよ!
みずさんは優しいから負担にならないようにと思われるでしょうが、きっとご主人も同じ気持ちなはずです。

• みほ

みほ

かなり旦那とも話し合いましたが、旦那の性欲があまり、、、と言った感じです。。1回では厳しいですよね😂
    子どもは欲しくないわけではないみたいですが、「今ではなくて良くて1年以内に妊娠出来ればいいなー」と言われました。あまり排卵の話をすると嫌みたいなので、話さないようにしています。もうこんな思いをするなら、妊活しなくていいかなって自暴自棄になってしまいます。

• 7月1日
  • めも

めも

あらま…でも何もしないで授かれるわけではないのでね…一年といってもじゃあその一年頑張ってよ!と言いたくなっちゃいますよね。
    確かに妊活中女性から排卵日だからと言われるのがプレッシャーと感じる男性は多いようですが、
    うちの場合は主人の趣味友の女性が妊娠したと聞かされて『私はお母さんになれるのか不安だ!』と大泣きしまして、その時から主人も協力してくれるようになりましたよ。
    まあ私は32、主人44なのでみずさんほど時間的な余裕はなかったのも時事ですが…。
    こっちから子ども欲しい!ってアピールも必要ですが、ご主人の対応だとヤケになっちゃうのも分かります…。
    ご主人から何か言ってくるまで何もしない!も作戦としてありかもしれませんが、みずさんはすぐ欲しいですもんね、難しい!

• 7月1日
  • みほ

みほ

まだ有難いことに年齢的にも少しは余裕がありますし、妊活をはじめて間もないので、贅沢な悩みなのかなとは思っています。少しずつ、余裕を持てるようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 7月1日
masamasa

うちも全く同じ感じでした!
上の方のコメントなども拝見しました!
うちは妊活期間1年半でタイミング~人工授精に切り替えて6回目で妊娠しました( ´ ▽ ` )ノ
これがだめなら体外を考えてました。
タイミングの期間に私はアプリや検査薬、通院したりとしているのに疲れているから...とか、そういう気分になれない...、出すだけの作業感が嫌だなど言われましたね。。
何度も話し合いました。
人工授精に切り替えてからは子作りと、夫婦のスキンシップを分けて考える感じになりむしろお互いストレスなくすすめれました。
お金も時間もかけてしているので、旦那さん的にも早くできた方がいいなっていう気持ちもあったと思います。

2人目はタイミングも全く気にせずたまたま出来てびっくりでした!
上の方も仰ってますが、タイミングばっちりでも出来るとは限りませんし、全く気にしてなくてもできる時は出来るんだなと感じましたね。

• みほ

みほ

そうなのですね。同じような方がいて、勇気が出ました。旦那も悪い人ではないのですが...きっと同じような感覚の方なのかな?と思いました。
    もう少し、気楽に妊活できるようにしたいと思いました。
    ありがとうございます😊

• 7月1日
みきてぃ

うちも当時旦那か39歳で仕事の疲れからか性欲は少ない方でした。
平日はもちろん無理でするのは決まって週末…
しかも2週に1回あればいい方だったのでかなり悩みました😥私は高齢出産ギリギリだったし。
でも、排卵日が月曜日だった時の前日にたまたまタイミングがとれて、運良く授かりましたよ✨
しかも、前回から1ヶ月位たっていました💦
そんな事もあるのでみずさんも希望を持って頑張って下さい😊
かく言う私もいま2人目が欲しくて悩んでいます。ずっとレスが続き、そのうえ旦那は息子1人でいいと言っていたので…。
ストレスはよくないので気楽に気長に頑張りましょう!
みずさんはまだお若いので大丈夫😉
私はそろそろ本格的に旦那を説得しないといけませんが💦

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。私と同じような旦那様かもしれません💦
    でも赤ちゃんを授かったお話で勇気付けられました。希望を持って妊活出来るようにします!✨
    みきてぃさんも2人目が授かるといいですね。

• 7月1日
❤︎Ayaca❤︎

うちも2人目妊活中ですが、最初は頑張っていたものの、うちは子どもが夜中起きてしまうのもあり気にするようになった&面倒なようで、月1あれば良い方です。
うちの旦那は、仕事で疲れてるのに、この日!って言われるのが嫌らしく、それとなく誘っても無視されて寝るので、何度も泣きそうになりました。
一回話しあって、妊活頑張ろう!と決めたのに、わたしだけアプリ見たり、体温計ったりして、馬鹿みたい、と思ってしまいます😢⤵⤵
本当にたくさんタイミングを取ってくれる旦那様が羨ましいです!!

近々また真剣に話してみようと思ってます😿

• みほ

みほ

私と同じようなご夫婦もいて、私だけじゃないから頑張ろうと思いました✨
    お互い、赤ちゃんが来てくれる日まで💕心折れずに、、は厳しいかもしれませんが、なんとか頑張りましょう!

• 7月3日