※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

旦那が勤める会社で社会保険に加入していると思っていたが、実際は未加入。払った保険料は取り戻せるか。

旦那が去年の5月にできた会社で働いているのですが、2月から社会保険に加入し、給料からも保険料落ちてます。

ですが、会社の名前が8月に変わるからそしたら保険証出すとか言って、まだ貰えてなく、保険証の代わりとなる書類?も出してくれません。

なので病院かかった時など国民保険使ってるので両方払ってる状態です。

そしたら、今日、本当は社会保険に入っていないことがわかりました。

私たちには社会保険入ってるといい、保険料も引いているのに、実は入ってなかったんです。

すぐにやめます。

この場合、払った分しか取り戻せませんか?

コメント

nana

社会保険料が引かれてる給料明細書とか、残ってますか?
本当に社会保険料払ってるのに、社会保険入ってないならもはや会社からの詐欺なので、その明細書持ってすぐに労基に相談した方がいいです。
場合によっては警察もですかね...。

払ってある分は記録残ってる分、全て返ってくるはずですが、詐欺罪とかになれば損害賠償請求みたいなのも出来るのでは...詳しくはありませんが💦