※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

フェマーラを飲んでいる方、クロミッドとの違いについて教えてください。排卵のタイミングや卵胞の育ちに変化はありましたか?

多嚢胞で卵が育ちにくく、フェマーラ(レトロゾール)を飲んでる方、飲んでいた方いらっしゃった方にお聞きしたいです!

クロミッドなどよりも卵胞の育ちが早かったり、排卵も早かったりしましたか??

今までの排卵誘発剤が効かなくなってしまったので、次回からフェマーラになりました。

今までの薬だと、初めての時はD14程で排卵だったのですが、効きが悪くなってからD24日くらいの排卵だったり無排卵になったりでした。

個人差があるとは思いますが、参考までにクロミッドとフェマーラの卵胞の育ち具合など違いがあったりしたら教えていただきたいです(。•ㅅ•。)

コメント

両方飲んだ経験あります、多嚢胞です!私はクロミッドでは複数排卵してしまうのですが、レトロゾールだと1個しか排卵しませんでした。その他には育ちの速さや排卵日などはあまり変わらなかったです🍀

• あい

あい

育ちは変わらないんですね!
    普段排卵遅いので。。(ノД`)
    クロミッドで排卵は何日目くらいにしてましたか??
    多嚢胞だと時間かかりませんでしたか?(><)

• 7月1日

退会ユーザー

元々、無排卵ではなく排卵が遅過ぎだったくらいなので、ちゃんと12日くらいでは排卵してました!

• 7月1日
  • あい

あい

薬飲んで12日で排卵は早いですね!羨ましい!(^o^)
    初めての薬期待しちゃいます!
    お返事ありがとうございました✨

• 7月2日
きー

クロミッド6周期飲んで妊娠に至らず着床に影響出るからその後レトロゾールに変えました。クロミッドだと3周期目辺りから効きが悪くなって追加で飲んだりしました。レトロゾールだと排卵早まって人工授精出来なかった時もありました。生理周期14日目の排卵になったので、いつもよりだいぶ早かったです。人によってはレトロゾールで排卵早まるんですよねと先生から言われました。

• あい

あい

やっぱり効き悪くなっちゃいますよね…😅先月は追加しても無排卵で悲しかったです(^-^;

レトロゾールで早まることもあるんですね!!今月旦那さんが出張があるので排卵日がいつになるか気になってしまって💦

クロミッドだと排卵は生理周期何日目でしたか??(><)

• 7月2日
  • きー

きー

排卵日は大体15日~20日位とバラバラでしたね💦旦那さん出張だと、うまくずれてほしいですよね!
    大体この辺かなって思っても安定してないから予測つけるのが難しかったです😢

• 7月2日
  • あい

あい

私も排卵日バラバラで大変です💦
    しかも今回は初めての薬なのに出張もあってタイミングが合うのか(^-^;

でもフェマーラだと14日くらいで安定してたんですよね?
    私もちゃんとスムーズに効いて欲しいです(ノД`)
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 7月2日
  • きー

きー

グッドアンサーありがとうございます✨
    レトロゾールだと14~17日位に排卵だったと思います。クロミッドよりかは全然早かったです!薬合うといいですね!人によってはレトロゾールでも効かない人もいるようなので…

• 7月2日
  • あい

あい

何度もごめんなさい💦もう一つだけ聞いてもいいですか?(;o;)
    初めてレトロゾールを飲んだ周期は何日くらいでしたか?
    早まったりしたのでしょうか??m(_ _)m

• 7月3日
あおたん

私はクロミッドよりレトロゾールの方が卵の数育ちました!
排卵時期は同じだった気がします。
あと、クロミッドは内膜薄くなる副作用?があるけど、レトロゾールは内膜薄くならないよって説明受けました☺︎

• あい

あい

普段育ちが悪いので、早く育つのを期待してましたが(^-^;
    りぃさんはクロミッドでも排卵は早かったですか??

誘発剤飲まないと周期は長かったのでしょうか?m(_ _)m

• 7月1日
  • あおたん

あおたん

すみません、わたしよく質問読んでいなく勘違いしていました💦
    多嚢胞じゃないです💦
    参考にならないですね。
    申し訳ありません😭

• 7月1日
  • あい

あい

いえいえ!レトロゾールの情報が欲しかったので参考になりましたよ!☺️

排卵が順調な方でも誘発剤を服用することがあるんですね!
    私にもちゃんと効果が出てくれるのを期待してみます(*´`)

• 7月1日
きー

レトロゾール初めて飲んだ日が恐らく19日目頃に排卵したのでクロミッドの時よりかは早くなりました。2回目以降は更に排卵が早まりましたよ!

• あい

あい

ありがとうございます😭😭
    2回目以降の方が早まったんですね!
    初めての方が早くなるかと思ってました!
    とても参考になりました✨✨
    ありがとうございました(っω<`。)

• 7月3日