※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんを育てている母親が、風邪と痔の痛みで咳やくしゃみがつらく、市販の咳止め薬を飲んだ。母乳を再開する際、薬を飲んだ後の時間や搾乳の必要性について教えてください。

生後1週間の赤ちゃんがいます。母乳+ミルクの混合で育ててるのですが退院後私が風邪をひいてしまい お産でできた大きな痔に咳やくしゃみがひびいて激痛に絶えられず昨日の夜 日付けが変わる頃に持っていた市販の咳止めの薬を飲み、今まで母乳は与えず搾乳もしていません。子どもはずっとミルクでしのいでいます。授乳を再開したいのですが薬を飲んだ時間からどれくらいあいだをあければよいでしょうか?また、あげる前に搾乳して捨てた方がいいのでしょうか?教えてください!

コメント

薬を飲んで4時間経っていれば効果は切れていると思うので大丈夫だと思いますが、おっぱいは搾乳して捨てた方がいいと思います🤔
出産された産婦人科に相談してみた方が確実だと思います🙃

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます!

• 7月2日
 さわさ

私がお世話になった産科の助産師さんが言っていましたが、薬を飲んでも授乳して大丈夫、との事でした。
そこの産科は母乳推進派で、助産師さんたちは母乳研究の学会や講義などに参加しているそうです。
『母乳には、ママさんが口にしたものが含まれるけど極微量で、赤ちゃんに悪影響が出る量ではないから、体調が悪いときは我慢しないで薬飲んで! おっぱいもせっかく出てるなら、やめないで!母乳のことよく知らない薬剤師さんなんかは、簡単に授乳やめてって言うけど、母乳が出るには赤ちゃんに吸ってもらうことが一番なんだから、やめないで!』と言ってました。
どうしても気になるなら、授乳後に薬を飲むか、薬を飲んだら1~2時間開ければいいそうですよ。

私も、授乳後に薬を飲んだりビールを飲んだりしてました。タイミングによってはビールの後に授乳することもありました。でも二人とも、何も影響出ていません。
気にしすぎるとストレスになって、それこそおっぱいに良くないですから、あまり気にせずにいて大丈夫ですよ。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます!ちょうど搾乳しながら 出が悪くなった…と思っていたところでした…退院して2日間ほとんど吸わせてないので…頑張って吸ってもらおうと思います!

• 7月2日