※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ロタリックスとロタテック、どちらを選べばいいか迷っています。どちらがいいでしょうか?

区のサイトで予防接種のスケジュールを作ろうとしているのですが、ロタリックスとロタテックの選択を迫られています…
何を基準に選ぶのかがわからなくて困っています。
わかるかたいらしたら教えてください。

コメント

るか

予防効果がある種類が多いか少ないかですよ。

早くから保育園などに行く予定がなければロタリックスで十分ですが、保育園の予定があるならロタテックの方を選ぶといいと思います。

回数は違いますが、合計でかかる費用はどちらも同じくらいなはずですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 7月1日
ゴルゴ33

最終的な効果はほとんどおなじなので、ご自身がスケジュール組みやすい方でいいと思いますよ🙂

ロタリックス=2回接種、1価ワクチン(1種類のロタウイルスを予防)、1回12,000~15,000円くらい
ロタテック=3回接種、5価ワクチン(5種類のロタウイルスを予防)、1回7,000~10,000円くらい

ロタリックスは2回で済みますし、ワクチンとしては1種類のウイルスのみですが、交差反応というものが起こるので他の型のロタウイルスにも一定の予防効果が出ますので、私はふたりともロタリックスを接種させました🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 7月1日