※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popom
その他の疑問

悩みすぎちゃって、ここで相談させてください。来年の4月から九州のほ…

悩みすぎちゃって、ここで相談させてください。
来年の4月から九州のほうに転勤になりました。ちなみに今は関東住みです。
4歳と六ヶ月の息子がいます。今は育休中で上の子だけ保育園に通っています。
来年の4月から保育園と幼稚園どちらに入れようか迷っています。
お金の面では、幼稚園に入れるとなるとやれなくもないが、カツカツの生活です。
旦那的には働いてほしいみたいです。
私は何より息子の事が心配で、内気なのでなるべく息子の負担を減らしたいと思っています。
息子は今の保育園でも慣れるまでに時間がかかりました。朝もよく大泣きしてお別れしていました。今もたまに泣く時があります。お昼寝が大嫌いで、2時間もだまってお布団の中にいるのが辛いみたいです。なのでお昼寝があるから保育園に行きたくないとよく言います。
なので新しい場所では、お昼寝がない幼稚園のほうがいいのでは?と考えてしまいます。
2時、3時には帰れるので負担も少ないのかな?と。。。
でも実際に幼稚園、保育園を見学しに行けるわけでもなくパンフレットや口コミでどんな所か想像して、決めなくてはいけません。
4月から入れたほうが他にも新しい子がいるので馴染みやすいと聞いたので、4月から入れようと思っていますが、引っ越しして、ちゃんと幼稚園、保育園を見学してから5月、6月から入れたほうがいいのか?
悩みまくってます。
ちなみに、引っ越し先は働いてるお母さんが多い所みたいで、幼稚園よりも保育園のほうが入れにくいみたいです。就活中で保育園に入れるのは難しいみたいです。保育園にもよると思いますが。ぶっちゃけ、よくわかりません。
私自身、新しい場所で2人の息子を保育園に預けて働いて、うまくやっていけるのか不安です。まぁ、やらなければいけなくなったらやるしかないのですが(^_^;)
いろいろとアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

ちいやん(˙ỏ˙)

私も5ヶ月から自宅安静で来月から入院決まっていて
毎日眠れなく、ひきこもり生活に息がつまりそうになります( ´ ・ω・ ` )

寝る前にあったかいミロや
ホットミルクを飲んだり
気持ち落ち着かせてますね(´・_・`)

• popom

popom

回答する場所間違えてますよー!笑

• 11月22日
えりゅ

引っ越しで何も知らない土地に行くとなると大変ですよね…
まずは、下のお子さんも預けなくては働きに出られないので働くのが前提であれば保育園を探さなければダメだと思います。幼稚園という形態をとっている所はまず1才未満は無理ではないでしょうか?認定子ども園でも満3歳~としているところも多いですよね!まぁ上の子は幼稚園で下の子は託児つきで働けるヤクルトとかで考えるとかなら別ですが…😅
それとお兄ちゃんは転園扱いになるので別かもしれませんがもう新年度の入所申請始まってますしどこに空きがあるかでも選択肢は限られてきますよね!年中さんになれば園によってはお昼寝もなくなったり夏場の体力消耗する時期だけになったりする所もあります。地域によっては午前睡の所もあるとか…。
まぁ通い始めは慣らし保育とかあるでしょうし短時間からとはなると思いますのでとにかく早めに引っ越し先の担当役場に連絡とってみるとか、今の所の担当役場で相談してみないと流れがわからないかと思います。

• popom

popom

保育園、幼稚園、もちろん役所にも問い合わせてパンフレットや資料をもらっていろいろ見てはいるのですが、なかなか決まらず(^_^;)年中さんなので、幼稚園も保育園も比較的入りやすいみたいです。お昼寝ない保育園があればよかったのですが、。。。(^_^;)
    もう一度考えてみます。ありがとうございます。

• 11月22日
  • えりゅ

えりゅ

そうなんですね(^_^;)
    もしどうしてもお昼寝がネックでしたら、未満児から入れる環境のある認定子ども園を検討されてはいかがですか?4月では上のお子さんだけ入れるとしても早いうちに働きに出たいのでしたら別々に送迎は負担になりますしどちらのお子さんにも不安なことですもんね(*^^*)
    何かいいように進む道が見つかるといいですね🎵

• 11月22日
  • popom

popom

こども園検討してみます!!
    本当ありがとうございます(^-^)💕

• 11月22日