※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
子育て・グッズ

娘に怒りをぶつけてしまいました。反省しています。

誹謗、中傷覚悟です。どうか叱ってやってください。

さっき、娘が2度もお茶のボトルを逆さまにして遊び、服がびしゃびしゃになり、何度も服を着替えました。
そんなことでイライラするのは間違っているのに、娘に怒鳴り、腕や足を叩きました。着替えるときも手荒い感じで着替えさせてしまいました。もちろん娘は大泣き。私の顔が見えないように自分の顔を手で隠しながらしばらく泣いてました…
それから、私は娘をギュッと抱き締め謝りましたが、落ち込んでます。
最低なお母さんです。

コメント

ひかちゃんママ

いやぁ、それは仕方ないですよ。
うちもやります😥
イライラします😤
叩いた事もあります。
叩くのは良くない事ですがでちゃいますよね。
叩くまえに10数えるようにしました👍
子育てはその繰り返しで、お互いに成長していくもんですよ。

ちゃき♡

叱ったあとに、ちゃんと反省してギュッとしてあげることが出来るなら、最低なお母さんじゃないですよ。

私もあります。
こちらの都合で叱ってしまうこと。
イライラして、つい叩いてしまうこと。
たいしたことじゃないのに、大きな声で怒鳴ってしまうこと。
1歳半をすぎると、育児が楽になったと思う反面、いろんな事が出来るようになって、かえって大変で、目が離せなくて、やってほしくないことばかりしますよね。

つー

あるある…

そんなときは

そこにお茶ボトルを置いた私が悪いよねー

私だって小さい頃そんなことしたんだろうなー

と冷静になります。

人間を育てるって大変ですよね

産まれてきたからには
幸せになってほしい

その為には母の毎日の教育、接し方です

世の中に溢れるグズのように
子供達がならないよう

ともに頑張りましょう!!

ことり

私は、
何でも良い方に捉えるようにしてます。

夏だから冷えてよかったね⭐️
とか。
この服何回も洗濯したかったんだ⭐︎
とか。

私が子供の頃、母親が超潔癖で神経質で、
幸せじゃなかったから、
今は幸せ重視でゆっくり育てて行きたいです❣️

でもやはり、すごくゆっくり育てるのは
苦労は多いので、暇さえあれば
掃除洗濯。
時短とは真逆かな💦

ふう

正直に、ここに書けることが偉いと思います!最低じゃないです、頑張っているお母さんです。

私も、イライラして怒鳴ったり思わず手が出てしまったときは、主人や実両親に、その日のうちに話していました。自分の心の中だけで仕舞っておくとエスカレートしそうで良くないと思ったからです。今日こんなことがあった、思わず叩いてしまった、と誰かに話すことで育児の大変さを共感してもらえたり、客観的になれたり、同じことを繰り返さないようにするにはどうしたら良いか一緒に考えてもらえたりします。

だから、やってしまった…という時は、必ずその日のうちに誰か話すようにすると良いと思います。私は上の子がイヤイヤ期で酷い時期に、イライラして叩いてしまったらすぐに主人にLINEを送ってました。「大変だったね、今日はなるべく早く帰るね」など返信が来ると、波立つ気持ちが鎮まって、孤独感も薄らぎましたよ。

み

うちも良くあることです😥

イライラしますよね〜、私もつい怒鳴って叩いて叱りすぎてしまいますが日常茶飯事です😔
自分がそういう育ち方したからイマイチ子供のしつけがわからないし、どうしてもカッとなって怒りすぎちゃいます。

私こそダメな母親です。