※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
その他の疑問

今、賃貸に住んでるんですが、住民が野良猫に餌をやることに困っていま…

今、賃貸に住んでるんですが、住民が野良猫に餌をやることに困っています。
やっている人は、キャットフードを買ってきては、駐車場で与え、その後、紙皿や餌の袋が飛んでいても、片付けない。たまーに、申し訳無さ程度にほうきで掃いているが、ほとんど管理会社の清掃が入るまで放置。糞はし放題で、臭いもすごいです。
あと、子猫を生み、それがボンネットに入り込み、エンジンがかけられないということも多々ありました。
普段からボス的存在で、誰も見て見ぬふりをしています。我が家もそうだったのですが、最近、暑くなり、糞尿の臭いがものすごく、うちの窓の下に山盛りになっているので窓も開けれてないです。仕方なしにうちが掃除をしたのですが、なんでうちがしないといけないんだって腹が立ちます。
管理会社に連絡したのですが、その人ものすごく、猫愛好家で、以前にも野良犬に食べられそうになっているのを、バッドを振り回して殺してやるー!と追い払っていて、○○号室の人と言えば多分誰が言った?みたいになり、逆にやられてしまう気がして怖いです。子供に何かされたらと思うと、はっきりとも言えなくって…
そのため、管理会社もビラで餌付けしないようにくらいで、何もしてくれません。もちろん、本人は反省どころか、多分我が家が言ったことには気づいているみたいで、会っても機嫌悪そうにされます。
もう、どうすれば良いでしょうか?ずっと住むわけではないけど、まだこの先何年かはここに住むと思うとストレスです。

コメント

☆☆☆

管理会社の人に強く言ってはもらえませんかね?(>_<)
その地域の猫保護する団体で情報提供すれば野良猫を保護してくれたりするそうです!

• ☆☆☆

☆☆☆

うちの近くで出産していた猫がいたのですが、親は分かりませんが子猫は保護されて里親に出されていました(>_<)

• 7月1日
  • はむ

はむ

こちらが○号室の○○さんと言えば、直接言ってくれるかもですが、あんまり期待できないです。そういう保護する団体があるんですね。調べてみます。

• 7月1日
あやの

野良猫に餌だけあげて避妊手術もせずに外で可愛がるだけの人を私は猫愛好家だとは思いません。本当に動物の事を思うなら保健所や外敵などの危険にさらされる猫を増やそうとは思いませんから。

正直管理会社に言ってもその程度の対応しかしてくれないと思います。動物をボランティアで保護していらっしゃる団体に相談する、もしくは最悪保健所に相談して直接餌をやっている人に家の中で飼うか餌をあげるのをやめるか言ってもらうしかない気がします。

私は動物が好きです。もちろん保健所に連れていかれるような事にはなってほしくないです。ただそこまでしないと餌をやってる人の行動は変わらないと思います。もし本当に猫が大切なら殺されたくないからどうにかして助けようとするはずです😔

一番は保護団体の方に相談されるのが良いのでは?と思います。保護活動をされている方達もたくさんの動物達をお世話し活動されているのでお忙しいとは思いますが、何かしら対応していただけるのではないかと思います。

• はむ

はむ

私もそう思います。ここでは猫愛好家と書きましたが、実際、猫に餌を与えるだけ、可愛いね~って言ってるだけ。マナーも伴っていないし、単なる自己満足に過ぎません。
    保護団体があるんですね。調べてみます。

• 7月1日
めも

暑い時期ですし、猫たちに罪はないと思ってあげて下さい…。
これ以上かわいそうな子が増えないように手術が必要です。
手術をしていない猫がいる限り増え続けます。
保護団体に協力をお願いしていただいて、その後地域猫として育てるのか、一切えさやりを禁止とするなら手術後の猫たちの里親も探してもらえるのか…保護団体と管理会社と相談していただきたいです。

第三者としてお手数をお掛けするのは重々承知しておりますし、どうしてそこまでしないとと思われても仕方ないと思いますが、我が家の猫はみんな保護猫です。
可愛がるだけの愛好家は許せません。
ですが同じ命として、救ってあげてほしいです…!

• はむ

はむ

猫に罪はないです。でも、人の庭に糞をし、車に入り込んだり、腹が立ちますよ。保護団体というのがあるんですね。正直、私は野良猫が可愛いと思わないので、迷惑でしかないです。世の中には、猫好きばかりではないです。めもさんのように、良識のある方ばかりなら良いのですけどね…

• 7月1日
  • めも

めも

そうですよね、一般の方からしたらそうだと思います。
    今まで見守って下さってありがとうございます。
    餌をやるだけのその人と、口だけ出す私と大差はないのかもしれません。
    お願いばかりで本当に申し訳ありません、どうか、悲しい結果にだけはならないよう、よろしくお願い致します。

• 7月1日