※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七尾
産婦人科・小児科

母乳性黄疸で母乳中断したら出が悪くなり、不安。信じるべき情報がわからず、再度相談しようと考えています。

母乳性黄疸、母乳中断について😭

今生後2週間ちょっとなのですが、1週間検診の時にまだ黄疸が残っていて、助産師さんからは気にするほどじゃないよ~先生は黄疸があると馬鹿になるって言うけど気にしないでね!と言われ、先生の診察後、
黄疸が残ってると頭が悪くなる!障害児みたいになっちゃうよ!産後、市の保健師さん助産師さんが訪問に来て気にするなって言うけど信じないように!まぁ、あげたければ上げてもいいけど、、私(先生自身)の子供だったらあげないよ!とかなりきつく言われました…

怖くなり2、3日母乳をやめたのですが周りに聞いてもネットをしらべても核黄疸にならない限りは大丈夫だと、、

短期間ですが中断してたら母乳もほぼ生後すぐくらいの量しか出なくなってしまいました😭せっかく50ml位は出るようになっていたのに…。

週明けに相談窓口か他の病院に相談しに行こうとおもってますが、何を信じたらいいのか不安で仕方ないです…
母乳がまた出るようになるか、黄疸は大丈夫か…

ご経験ある方回答いただけたら嬉しいです😭

コメント

猫好き

まだ出産していないので私の経験談じゃなくてすみません。
私と弟は生後かなら黄疸が続き、母乳もあげられない事が続いたと母が言っていました。
でも、自分でいうのもなんですが、弟も私も馬鹿や障害児にはなりませんでしたよ…😅
医師の発言としていかがなものかと思ってしまいました💦
色んな方のお話が聞けるのなら、ご自身が信じられる人を見つける事ができたら良いなぁと思いました。

• 七尾

七尾

回答ありがとうございますm(_ _)m

自分自身も光線治療?したほど黄疸があったそうですが成績はそこまで悪くなかったような…💦

実際は診察を受けないと分からない事もあるとは思うので早めに他の病院等に行ってみようと思います😭

• 7月1日
すた

うちの子も母乳性黄疸で光線療法まで行いましたが、母乳の栄養価の方が今は大切だから母乳はやめないようにと助産師、小児科医から言われました😟💫
黄疸も自然に消えていくからね、と言われて今では色白ちゃんです!

馬鹿になるとか聞いたの初めてです(>_<)そんなこと言われたら不安になりますよね。

• 七尾

七尾

不安になりすぎて検索ばかりしてたんですが核黄疸にならない限りは…という情報しかなく、光線治療する程も出てないので母乳辞める必要も、無かったのかな…と今更後悔です😭
    元々ミルク寄りの混合だったんですが母乳がまた出てくれるように頑張ろうと思います😭

• 7月1日
ままり

うちも母乳性黄疸で光線治療してますが、
バカになるとは言われたことないです!
そして、ずっと完母できています!
わたし自身も兄弟も黄疸でしたが、一応国家資格もとれましたし
関係ないと思いますが。(笑)

• 七尾

七尾

先生の言葉…一体なんだったんだろう😭
    その時もう一度助産師さんにきちんと相談していれば良かったのですか衝撃的すぎて家に帰ってひたすら落ち込んでました😭

どちらかというとミルク推進の先生なのかもしれませんが、自分自身できれば母乳で行きたいと思ってるのでなんとか母乳が復活してくれるように頑張ろうと思います😭

• 7月1日
  • ありす

ありす

黄疸で結局3つの病院行きましたが、母乳やめてと言われたところはありませんでした😅
    古い病院ですか?
    まだ今からなら大丈夫だと思います(*^^*)助産院で乳頭マッサージやってもらうこともできると思いますよ!頑張ってください!

• 7月3日

わたしの娘ですが、生後4日目の退院するときの数値はギリギリセーフだったのか一緒に退院できたんですが、
退院した翌日「再検査をしたい」と産院から連絡があり、再検査をしてもらったら引っかかってしまい24時間の光治療をしました

光を浴びることで、黄疸のもとが分解されます。その分解されたものがおしっこになって出てきます。それなので、極端な話たくさんおしっこが出れば徐々に消えていきます!

できるだけ母乳育児したいですよね...

• 七尾

七尾

治療する程では無いとの事なのでやはり先生の方針なのかもしれません。
    経済的にも精神的にもできれば母乳で行きたいです😭

• 7月1日

退会ユーザー

そういえば!!大事なことを言い忘れていました!!
    娘だけ24時間入院したのですが、わたしは3時間おきに授乳するため通院しました!母乳が原因なんだって、自分を責めないでください!
    たくさん水分とらせて、たくさんおしっこ出させましょうー!

• 7月1日

退会ユーザー

何度もコメントすみません💦
    娘が検査引っかかった時にもらったものがありました!
    参考になればと思います!!

• 7月1日
  • 七尾

七尾

わざわざ写真までありがとうございます😭

自分に原因があったんじゃないかと悶々としていました…💦
    幸いミルクをよく飲んでくれ、おしっこも沢山してくれているのでこのまま良くなってくれればと思います😭

• 7月2日
HKA080211

1人目も2人目もが黄疸ひっかかりました😫
1人目は入院中の光線治療で問題なくなりましたが、2人目が入院中ぎりぎりの数値だったので、退院後数値測りに行ったら高くて再入院、24時間の光線治療でとりあえず数値下がって退院、1日置きに通院して数値計測でした😞
そんな感じでしたが、母乳飲んでくれるならあげてて!って言われたのでずっと母乳でしたよ٩( 'ω' )و
1ヶ月検診では大丈夫と言われて、その後も特に何言われることもなくすくすく育ってますし、母乳続けてますが問題なさそうです😊

母乳少なくなってきたなって思ったらやはりいっぱい吸わせて、ご飯ちゃんと食べれば増えてくると思います🙆✨
ちなみに私がいまそんな感じです🤗
いつもの白米にもち米混ぜて炊いてたくさん食べたら確かに母乳出ますが、めっちゃ体重に影響するのでお気をつけてください😂笑

• 七尾

七尾

治療が必要な程ではないそうなので少しづつまた母乳が出るように頑張ろうと思います😭

考えすぎて自分自身ご飯が食べられなかったので少し気を抜いてちゃんと食べられるようにしようと思います😂

• 7月1日
babyAmama

光線治療はしなかったですが
3ヶ月くらいまで顔と白目とか
黄色っぽく母乳性黄疸でしたよ😥
保健師訪問でも特に気にしなくて
大丈夫だと言われ1ヶ月検診でも
心配する事ないと言われずっと
母乳で育ててますが問題なしです!
先生や保健師さんによっても
違うのかな〜って思います😥💦
私だったら特に元気がないとか
ミルクを飲まないとかじゃないなら
母乳あげちゃうと思います(*^ω^*)
お母さんが気になるなら少し
ミルクにしても良いと思います!
ただミルクにしすぎると母乳が
出なくなったり張って痛かったり
するかもしれないですね😢😢

• 七尾

七尾

やはり気にしない方がよかった気がしてきました😭
    助産師さんに相談した時は治療が必要な程ではないと言われたので💦
    先生自身の方針はしょうがないですよね💦
    今はまだ混合ですが後々は母乳で、と考えていたのでまた母乳が出てくれるよう頑張ろうと思います💦

• 7月1日
  • babyAmama

babyAmama

違う小児科に行ってみるのも
    良いかもしれませんね😊✨
    うちの子は母乳でずっと
    育てているので哺乳瓶がだめに
    なってしまい数時間でも
    預かって貰えないため大変でした😱
    たまに哺乳瓶使うのも良いかも
    しれませんm( __ __ )m💦
    赤ちゃんになるべく吸ってもらうのが
    1番良いかもしれないですね☺️💫

• 7月1日
  • 七尾

七尾

今日から少しくわえさせていたら染みでる位には出てるので、このまま出るように戻ってくれればと思います😭
    完母にしたいですが、預けたりとかを考えるとたまにはミルクもありだなぁ、と思えますね💦

詳しくありがとうございます😭

• 7月1日
  • babyAmama

babyAmama

搾乳しておけば母乳あげることが
    出来ると思いますよ\( ˆoˆ )/✨

• 7月1日
  • 七尾

七尾

搾乳してたんですがどんどん量が、減っていってしまって😭

時間がかかるかもしれませんがなんとか復活してくれればなと思います😭

• 7月1日
  • babyAmama

babyAmama

1回やめてしまうと
    なかなか難しいですよね😢💦
    まだ赤ちゃんも小さいですし
    ゆっくり母乳が出るのを
    待ちましょうね\( ˆoˆ )/🌟

• 7月1日
ゆりりん

出産後2日目に黄疸の数値が高くなり
保育器で光線治療しました!
退院後も1週間に1回は黄疸の数値と
母乳量測りに通い、少しずつ下がって
きました。
1ヶ月検診でまだ黄疸があるけど母乳性だし
大丈夫と小児科の先生に言われました。
そこからずっと母乳を9ヶ月まであげてましたが、元気にすくすく障害児らしいところもなく成長しました✨

基本的に黄疸は大丈夫だよっと言われてたので、むしろそんな言い方をする先生に凄く
不信感があります。
心配で仕方ないのに更に追い討ちをかけるなんて...
母乳性黄疸は血液型の違いなどから
なるみたいなので、数値が高すぎなければ
大丈夫だと思います。
ただ、心配なようなら1度小児科にかかり
血液検査しても良いかなと思います!

• 七尾

七尾

先生の方針とはいえ、もう少し言い方を、考えてくれても…とは思います😭
    ただでさえ産後でメンタルが弱っているのに…💦

信頼出来る小児科を見つけたいと思います💦

• 7月1日
  • ゆりりん

ゆりりん

そんな決めつけるような言い方されたら
    初めてだししんどいですよね😭
    保育器入る時にアイマスクをされてる
    息子をみて大丈夫だとわかっていても思わず
    泣いてしまいました。
    なのに責められてもどうすれば良いのか
    わからないですよね...

その方が安心できますよね😊

• 7月1日
  • 七尾

七尾

いくら大丈夫っていわれても不安になりますよね😭

助産師さんは優しい方ばかりなのですが…💦もう少し話しやすい先生の小児科を探したいと思います😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お年を召された先生ですかね??

以前は黄疸出てると母乳止めたりしてましたが、今は黄疸出てても母乳はあげて大丈夫!っていう見解に変わってきています😊
うちの子、黄疸がかなり強くて、1ヶ月の頃にも見るからに黄色く、案の定数値も高いままだったのでこども病院に回されました。土曜日だったので外来やってなかったんですが、たまたま部長クラスの先生が居て今すぐ来れるなら見てあげるとの事でそこに行ったんですが、今は光線治療すらしなくても…となってきてるけど、産院から回されてきてるし、一応治療しましょうか。という事で治療しました。
その間も母乳あげてましたよ☺️
でも、黄疸の一番の治療はおしっこやうんちでビリルビンをたくさん排出する事なので、治療中は光をなるべくたくさん浴びて欲しくてほぼミルクメインにしちゃいました😃ミルクの方が腹持ちいいし、完母にこだわりないので…

生後すぐの黄疸でなければ、黄疸出ても心配ないと言われました!
黄疸のすごく強かった上の子ですが、標準以上の発達して、8ヶ月にはもう歩いて1歳でジャンプして…とかでしたよ😄言葉も早かったですし、集中力もあり、特に頭が悪そうってことはないですよ🙋‍♀️✨

• 七尾

七尾

50代くらいの先生です😭
    昔~今で治療の仕方も変わるのですね💦

親や旦那に相談しても、そこまで黄色くないよ?と言われるくらいなので自分の気にしすぎな気もしてきました😭
    幸い今のところミルクもよく飲んでくれておしっこ、うんちもたくさん出してくれてるのでこのままだんだん引いていけばなぁと思います!
    詳しくありがとうございました💦

• 7月2日
ぽにょまま

看護師してます!
あまりにひどい先生で、おもわずコメントしちゃいました!
母乳、やめる必要ありません!たくさん飲ませてあげてください!!!

私の子どもも黄疸の治療しましたし、2ヶ月近く黄色かったですが、ほぼ母乳でした!
生後2週間なら、値的には黄疸のピークすぎてるはずですし、採血して問題なければ気にしなくていいですよ!

• 七尾

七尾

今日、市の相談窓口に行き色々と相談してきましたが何故そんな事を言うのか…とびっくりされました💦
    子供も助産師等から見ても問題ない程度の色とのこと…でもお母さん自身が気になるのであればセカンドオピニオンとしてほかの小児科行って安心するのもいいよ!と言われたのでしばらくは様子見にしようと思います💧

数字だと、退院時生後4日16.0→1週間検診時生後12日14.6となっているのですがこれがどの程度のものなのか気になっています💦

• 7月2日
きゅーぴー

娘も入院中から母乳性黄疸出ていてなんとか一緒に退院出来ましたが、退院後も検査で何度か通院してました!退院後の数値も高く、入院中だったら光治療するくらいと言われてました💦
でも、おっぱいちゃんと飲んでいておしっこ出ていれば自然に治っていくよと言われましたよー✨
しばらくは顔も黄色っぽかったですが今は色白です😊✨

• 七尾

七尾

数値も素人の自分では判断がつかず、先生の言葉にただただ怯えて母乳を数日間ですが辞めてしまった事をとても後悔しています😭
    幸い相談した所全く問題ないであろうと言って頂けたのでしばらくは心配も多少あるので混合で、また母乳が出てくれる事を願って頑張ろうと思います💦

• 7月2日
ぽにょまま

お子さんをみたわけではないので、絶対に大丈夫とはいえないですが、数値からすると問題ないかと思いますよ!我が子は、退院後もミノルタでは16とかありました。そして、基本的には黄疸の値はピークのあとは減少していきます。なので、黄疸の原因で母乳以外ないのであれば大丈夫かと思います。
もし、黄疸が強くなるようでしたら他の病院でもいいのかなと思いました!

• 七尾

七尾

ありがとうございますm(_ _)m
    これ以上酷くなるようだったらまた病院にかかってみます😭

• 7月2日
ありす

うちの子2人とも黄疸がでて入院して光線療法をやりました!
上の子は一旦退院して、黄疸が強めだから1週間より少し前に健診しようかなーって先生に言われて、5日で受診したらそのまま入院になりました!そこでも下がらず、総合病院に転院して1週間治療しました(*^^*)
母乳が原因と言われていますが、母乳はやめなくていいですよって言われたので、ずっと飲ませていましたよ!
いまビリルビン値は幾つですか?
光線療法やっても下がらないですか?😅

• 七尾

七尾

退院時、気になったら光線治療しに来てもいいよ!と言われたのですがそこまで酷くならず1週間検診時も光線治療する程ではないと言われまだ治療はしていません💦
    今のところ1週間検診時(生後12日)では14.6となっていてここ数日で色はすこし落ち着いて来ているように見えます!

• 7月3日
  • ありす

ありす

そうなんですね!うちの子その時に20以上あったので、これから段々と落ち着いて行くと思います!
    たくさん飲んでたくさんウンチでビリルビン出せば良くなるそうです!
    あと、色白だと黄疸でやすいらしいです!2人目の子は真っ白です笑

• 7月3日
  • 七尾

七尾

そうなんですね😭あまり説明もなく
    助産師さんから大丈夫~と言われ
    先生からはキツい言葉だったので
    何が正しいのかわからなくなってました…💦
    具体的な数値までありがとうございます!
    もしまた強くなるようなことがあれば
    再度病院に行ってみようと思います!

• 7月3日