※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レディ
妊活

妊活中の方が妊娠検査薬の画像について悩んでいます。妊娠の喜びと苦しみを感じています。

カテ違いならすいません。
質問と言うより 疑問に思ったこと?ですが…

妊活中なのでここよく見てます
その中でたまーに 妊娠検査薬の画像載せて
『これは陽性ですか?』って
してる人いますよね

蒸発線とも疑える画像や
それは誰がみても 陽性でしょ😅って
画像載せてる人もいますよね

不妊治療しながらでも
なかなか授からない人もいますし
流産してしまった方など…
その方達の事を考えると
分かりきった 検査薬の画像は
控えた方がいいのかなって…

でも ここはそのような分からない事、疑問を投稿する所なので
仕方のないことなんですけど…

知らない人でも
妊娠検査薬の陽性をみると
あたしでもとても嬉しい気持ちになります

でも 箱にも
陽性 陰性の見本なんて書いてありますし
妊娠した人にしか もってない
ホルモンに反応してる訳だから
線が出てるなら信じたらいいと思うし
聞くまでもないんじゃないかな😅
って思います。

でも中には治療の影響で
反応する場合もあるみたいですが……

薄ければ 明日でも明後日でも
それこそ その日に色んな検査薬使って
気が済むまで検査薬やればいい話だし

妊娠してなければ絶対に出ないんだから…って

検査薬の結果の出方に答えなんかないし
何が正しいとかもないかと😅

薄くても結局妊娠してる人もいるし
人 それぞれですよね

最近 それをすごく思っちゃいました
妊娠はとても喜ばしい事だけど
なかなか妊娠できない人の事を思うと
とても辛い事だなぁと。

偉そうにすいません
毎月毎月 真っ白の判定をみるたび
こんな事思いました。

長文失礼しました

コメント

KING👑

妊娠してるあたしが言うのもなんですが
確かにそういった投稿よく見かけますね(; ̄ェ ̄)
あたしも嬉しさのあまりに親しい友人にこれどう?!ってラインで送ったことあります、その子はすでに子供がいるのでまだよかったのかもしれませんが、、妊娠を強く望んでた人が妊娠できたらやっぱり誰かに言いたくなりますよね。こういうサイトだと顔も知らない素性も知らないので何かあってもいちいち報告しなくていいので、気が楽なのかもしれません(; ̄ェ ̄)

琉桜mama

別に良いんじゃないですかね(^^;;??

妊娠を待ち望んでる人にとって少しでも可能性があるのか気になるものです。

載せることで,妊娠してると思いますよって言葉を待ってるんですよ^ ^

自信を持ちたいんだと思います!

不妊治療してる人,流産してしまった人色々いると思うけどそんなこと言い出したら何にも投稿できなくなりますよ(^^;;

出産報告すら嫌だろうし,胎嚢確認できましたも嫌だしキリ無いですよ(^^;;

広い心で相手の幸せを心からおめでとうと言えるのが良いんじゃないですかね??

言えないなら見なければ良いだけの話だし誰でも不安な気持ちはあるんだから少しでも不安を取り除きたくて投稿してる場合もあるんだと思います。

まぁこ    

私も思いました!
投稿した方にとっては妊活中なので妊活カテに投稿してるのだと思いますがなかなか妊娠出来ない方にとっては出来れば陽性反応が出た画像は見たくないので妊娠・出産カテにして欲しいと見かけるたびに思ってしまいます…。

来年春から男の子ママ♡

私も別にいいと思います。
確かに
いやこれどーみても陽性じゃん
ってものもありますけど、
上の方も言ってるとおりそんな事言ったらなにも投稿できないかなーと。

結局不妊治療してる人と妊娠してる人、育児してる人が混合になってますから
いちいち気にしてられないというかなんというか・・・。

そんな事言ったら出産報告とかも流産した人や不妊治療してる人からは不快になるんじゃないですかね。
エコー写真も、嫌になるだろうし。

みんなそれぞれ悩みや不安があります。

見たくなければその妊娠・出産のカテゴリーを開かなければいいことだと思います。

こういう混合の掲示板をやる以上仕方ないことですよ。

私は配慮がどうこう、、よりも、かかれてる通り、説明書見ました?とかは思います。
もちろん微妙なのはありますが、無知なので、無知アピールもどうかなぁと思ってしまってます。

なんでも質問できるのはすごくメリットです!でも、基礎知識や逆に専門的すぎる知識は各自で勉強するのも親になるためには必要かなって感じてます💦

他の方がいわれてるとおり、検査薬に限らず、エコー写真、子供の写真、すべて該当しない方からしたら、辛い部分もありますよね。
このアプリする以上は仕方ないのかな💦ておもいます、、、。

mii

載せてる方も不妊治療しながらやっと出た陽性反応だったかもしれません。
流産した後の久しぶりの陽性だったかもしれません。

その頃はまだ何もわからなくて病院にも行けない時期かもしれないし、周りの人には言えない時期だし、
誰かに聞いて欲しくて、誰かにおめでとうって言って欲しくて書いているのかもしれませんよ^^

ゆっちゃん☆

こればかりは仕方ないのでは
ないでしようか
私は逆に不妊の人もいるのに
と言ってしまうのが良くない
感じに思えます
主さんがストレスになるならば
こういう投稿見ないでおけばいいんじゃないでしようか??

レディ

ですね(^^)
深く考えるとつもりは
ないんですけど

とても複雑な気持ちになったので😅笑

さきりんぐ

私も検査薬陽性の画像を載せている人がいても特に何も思いませんが、この妊活カテではなく妊娠・出産カテで聞いたらいいのになぁといつも思ってます!!
妊活カテってデリケートなカテだと思いますし( ´ー`)

載せるのはご自由にというかんじです!!

くみてぃん

私は以前、検査薬をした時にママリに載せました。
ママリは不妊治療中からお世話になってます。

言われるみたいに妊娠しなければ出ないホルモンに反応したからこそ陽性になってるのも重々承知でした。
用途も箱に書いてます。

ですが私は2年半の不妊治療を経て初めて小窓に反応があり、信じられない気持ちと震えたのを今でも覚えています。

同時に妊娠が継続出来れば母親になれるのかも知れない、これは責任重大で手放しで喜んでばかりいられないとも思いました。
高齢なのもあって余計に妊娠継続と出産育児に1人で不安を覚えたんだと思います(^_^;)

そんな時に私に力をくれたのは、その掲示を見て『陽性ですね!!』『おめでとうございます』と言って下さった皆様でした。

何処にお住まいで、どんな方かも知らない皆様が温かいお言葉を掛けてくれました。
そして私には不安を感じてばかりいられません!!アナタはもうお母さんですよ!!と言って下さった気がして、涙が出ました。

きっと、不妊治療の集大成として誰かに『おめでとう』と言ってほしかったんです私。
先の見えない治療のゴールをここだ!と自分で切りたかったんだと思います。
自己満足ですかね!?(^_^;)

ですが主様みたいに、私の投稿で気分を害してしまった方が沢山居たのかも知れません。
私の中で勝手にお医者様から正常妊娠の確定を頂いたら『妊娠出産』カテに投稿を変えようと考えていたのもあります。

私も2年半不妊治療をしたので、授からない時の気持ちは多少なり分かっているつもりです。
個人的には、そうゆう投稿や画像を見た時『羨ましいなぁ〜私も続きたい!!』と思って拝見してました。

今でも拝見しますが、自分の事の様に嬉しく思います。
その方の背景には本当に色々な思いとご苦労があっただろうなと、それを乗り越えての妊娠だな〜と思うと、気付けば返信してしまってます(^_^;)

ママリはとても良いアプリです。
沢山の情報と勇気をくれます。
色んなカテがあるので何処に投稿すれば良いのか分からず、見たく無くても見てしまう事もあるかと思います。
ですが、検査薬の投稿をした人にも私達には計り知れない思いがあっての事と、温かく見守って頂ければと個人的には思います(^^)

so❤︎mam

私は別にいいんじゃないかなっておもいます。

線が薄いと不安です。

誰かにそうだよって言って欲しいと思います。

何日か待ったら?って思うかもしれないけど待ちきれないと思います。

だからこそこーゆーところを利用して手っ取り早く疑問を解決するんじゃないかなって思います。

カテゴリーも不妊からの授かりでしたら、
できにくいと思ってる私に線が出てるんです!これって信じて大丈夫なの?
こーゆー気持ちがあるから不妊カテゴリーで投稿しちゃうんじゃないでしょうか。

それをサポートしてみんながそうだよ、安心していいよ!おめでとう!
って言ってくれてやっと実感できるものなんじゃないかな?

自慢したりひけらかすために投稿しているわけではないとおもいます。
純粋にただただ信じられないんだとおもいます。

なのでそういうことにまで不快に感じるようなら見ないにこしたことはないとおもいますよと。

ぽん

結婚して3年、1度も妊娠検査薬で陽性を見たことがないです。
ここに相談する人の中にもなかなか授かれなくて、周りにも相談できなくてここで相談されてる方も多いだと思うのですが💦

友だちが妊娠したら焦る気持ちや、陽性反応が出た人を羨ましく思う気持ちもわかりますが、自分の気持ちの為だけに制限することはできません💦
むしろ、ここでだと本音で妊娠菌下さ〜い!と言えるし、相談できるので、持ちつ持たれつかなぁ、と。

妊娠を自慢してるんだったら嫌ですが、相談されてるだけなら自由かな?と。思いました(*^^*)

お互いいつか妊娠できるといいですね(*^◯^*)

賛否両論だと思います。
主様の心情もとってもわかります。けど、陽性反応の画像を投稿される方の批判も致しません。それが禁止されている行為ならば批判するかもしれませんが…。
不妊治療をしている人や妊活後すぐ妊娠された方、様々だと思います。色んな思いもそれぞれあると思います。
でも私は私、人は人と割り切らないと今やSNSが主流となっているこの情報社会で、ストレスフルになってしまいますよ(^^)

私は不妊治療をして妊娠することができましたが、治療中は周りが出産ラッシュだったのでFacebookを開くたびに泣いたりしていました。皆赤ちゃん、赤ちゃんでそれこそ主様みたいに「この投稿をみて辛くなる人だっているのに」とも思いました。
けど、それを見て私は「自分はそうしない、辛い思いを他の人にさせたくない」って思い、SNSには極力子供ネタは載せないでおこうと決めました。ただの自己満足でしかありませんが…
でもそれでいいんじゃないかって思ってます。私は私。旦那も子供の画像が変なことに使われたら嫌だとか、知らない人に子供をさらすなんて嫌だって考えなのでどんなに可愛い我が子でも画像は自分達のものだけとして扱っていきます。
このママリもそうだと同じだと思います。自分が「間違ってるんじゃないか、おかしい」って思ったなら自分がしなければいいだけだと思います。
主様と同じ思いをされてる方はこの中にもたっくさんいると思います。それを文にしてこうして投稿をされたこと、間違ってもないし悪いことではないです。偉そうだなんて思いませんよ(^^)
早く主様のもとにも可愛い赤ちゃんがきてくれるといいですね♡

りえ❤︎

そおですね。なかなか現実的にならない人の事を思うと そお感じます。私も赤ちゃんがいるエコーの写真・産まれましたナドナド見ると良いなぁと羨ましい気持ちになります。でもそおいうサイトですから仕方ないですよね。気持ちはお察しします。

ベビーラブ

私もつい最近検査薬の画像をのせたのでコメントさせてください
私の場合は注射をうったのでその影響で陽性が出ることがあるって聞きました
でもそれが10日たって反応が出なくなるのか、2週間かかるのか、それこそ人によるし、
どのくらいの濃さで出るのか、そうゆう細かいことはわかりませんでした
わざわざ病院に検査薬持っていって聞くのもどうかと思うことだし、
だからといって気軽に聞けるような友達に不妊治療してる人はいないですし…
それで、ここなら治療してる方もたくさんいるし、みなさん親身になってやさしく回答してくれるので投稿しました
でもそのことで不快に思う方がいたなら申し訳なかったと思いますし、今は削除しました

でも、色々気になってしまうなら、ほんとはこういったサイトは見ないほうがいいと思います

たとえば、不妊で悩んでます、って投稿があっても、名前の横に子供の年齢が書いてあって、
なんだ、一人はいるからいいじゃん、って思う方もいるかもしれないし、
リセットして落ち込んでるときに、生理が遅れてますってゆう投稿見るだけで悲しくなるひともいるかもしれないし。。
正直、私もそんな質問ここでして意味あるのかな?って思う質問もたくさん見かけます
でもその方なりに悩んで投稿してるわけだし、
それを否定してたらきりがないと思います

賛否両論あると思いますが、私は投稿主さんの気持ち寄りです。
確かに陽性が出ても、気持ちの面で確確信られなくてここで皆さんに「陽性ですね!」って言ってもらえるのは嬉しいし安心するのかもしれませんが、検査薬で陽性反応が出たら病院で診てもらうことは必須になるので、そこで判るわけだし、むしろ病院へ行かないと確信もなにもないの思うので…。

治療中で薬との反応とかも気にして載せてる方もいるし、ただ単に皆さんにおめでとう言ってもらいたいというか、ハイになって載せてる雰囲気の人もいるし、一概には言えないのですけど、投稿主さんのように感じる人は決して少なくないと思います。
ママリの規約違反ではないし、他にも「え?」って思うようなことを投稿してる人もいるのでこればかりは仕方ないかなと思ってますが、同じ気持ちの人はここにいます!と言うことでコメントさせていただきました。