※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。家族に相談したら、自分たちで決めていいと言われました。旦那の実家に行くか、悩んでいます。

里帰り出産するか迷っています。去年の春、籍を入れてから旦那の実家で義母と3人で半年暮らしていました。
半年過ぎてからは新婚生活を楽しみたい為、旦那と現在までアパート暮らしをしています。
今回初めて妊娠したので、両親や義母に相談したところ里帰りするかしないか本人たちが決めていいと話てくれました。
今後またアパートを出て、旦那の実家にしばらくお世話になるのと、旦那が夜勤のある仕事で義母も今は仕事しているので悩みます。

コメント

はるり

私は予定日の1ヶ月前から里帰りしました!一般的には遅めみたいです。私は里帰りして良かったと思います。母と話したり、買い物に行ったり、ランチをしたり、久しぶりに長い時間を共有することができましたし、陣痛が来た時も車で産院に連れて行ってくれ、旦那が来るまで付き添ってくれて心強かったです。
産まれてからも、何かと頼りになり母の偉大さを再確認することができました。
ご参考になれば幸いです!

  • カピバラ

    カピバラ

    回答ありがとうございます☺️
    予定日の1ヶ月前に帰るのは遅めなんですね!
    実母と仲が良いですが、お嫁に行くまであまり2人きりでお出かけしてないので羨ましいです✨
    母には何でも相談できて何かと頼りになりますよね。

    • 7月1日
ひろ

私は里帰りしないつもりだったんですが、実の両親に強制連行されました😇でもかえって正解だったなあと思います!私は乳腺炎になり高熱が出て、腕が上がらず赤ちゃんの世話もできなくなって、1人だと救急車呼ぶほどだったと思います😂その間は旦那はアパートで一人暮らし状態でしたよー!里帰りも期間を決めて、義母さんもお仕事してるのなら結果1人で育児になるならアパートで赤ちゃん旦那さんカピバラさん家族3人で暮らしていったらいいと思います🌸

  • カピバラ

    カピバラ

    回答ありがとうございます😊
    たしかに出産時に何があるか分からないですよね💦もし里帰りするなら、旦那は実家で義母と過ごすみたいです。
    期間を決めた方が安心ですよね❗️
    将来、家を建てるので旦那の実家にその間行く予定です。

    • 7月1日
こころ

私は里帰りしませんでしたが、しなくて良かったと思ってます( ¨̮ )
私と旦那がお互い育児について何もわからない状態で産まれた時から2人で育児について試行錯誤してきたので、旦那はかなり育児に協力的で子どもとふたりきりでも朝起こすところから寝かしつけまでパーフェクトです(*^^*)
里帰りするとその分貴重な新生児期を旦那さんは毎日見られないし、それは父親として可哀想だと思ったのもあります(´・ω・`)

  • カピバラ

    カピバラ

    回答ありがとうございます😊
    里帰りすると母に頼れて安心ですが、はじめから旦那も育児に参加出来ることも素晴らしいですよね。
    父親の自覚がすぐに芽生えそうですし。

    • 7月1日
  • こころ

    こころ

    自分と旦那の子どもですし、なるべくなら誰かを頼りにしたうえでの妊娠出産にしたくなかったのもありますが(´・・`)(笑)
    父親の自覚は本当に大事だと思います!
    2人目を考えるならつわりの時期や後期の子どもを簡単に追いかけられない時期、そして出産の時など1人ではどうしても難しい時も出てくるので、その度に実家を頼るよりは旦那さんにできる限りやってもらった方がいいと思いますし( ¨̮ )

    • 7月1日