※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

娘が成長曲線から外れて5kgに到達せず心配。助産師に問題なしと言われたが、4ヶ月健診が不安。同じ経験の方、励まし合いませんか?

先日4ヶ月になった娘がなかなか5kgの壁を越えられません💦
成長曲線はついにはみ出してしまいました💦
同じような方いらっしゃいますか??

助産師さんにも訪問してみてもらって問題ないと言われましたが、やっぱり心配で💦

なかなかミルクを飲む量も増えず、身長は成長曲線の真ん中なので、娘のペースだと思って気にはしないようにしてるのですが、
明後日4ヶ月健診で何言われるか心配で心細いです😞

同じようなスリムベビー👶の方励ましあいませんか??💕

コメント

ねこりんりん

うち3ヶ月くらいから曲線に入れたことないです(о´∀`о)今も9キロに届かず、ついには身長まではみ出そう。笑
さんざん悩みましたが、これが彼女のペースのようなので今はそんなに気にならないです( ^ω^ )

• ぷに

ぷに

そうなんですね😌
    私も散々、悩んでちょっと気持ちが落ち着いてきたとこです🍀

健診などではどのように言われますか??

• 7月1日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

最初の頃、市の乳幼児相談によく行っていたので伸びが悪い、ミルクもなかなか量が増えないことは保健師さんも知っていたので、あまり言われなかったです。ただものすごく悩んだように増えないんです…と言うより、あげる間隔あけてみてもこまめにあげてもトータル量増えなかったんですよーって明るく言ったら、そうなんですねー!この子のペースがあるからねーと軽い感じでしたよ(о´∀`о)
    小児科でも少しずつでも体重増えてるし、発達面で遅れがないから大丈夫ですよーって言われました(о´∀`о)
    一歳半健診でも体重はちょっと言われましたが、本人が食べないからどうにもならなくてーって言ったらそうですよねーだって。笑

• 7月1日
  • ぷに

ぷに

本人のペースでって感じなんですね😌🍀
    私も助産師さんには発達面で遅れはなさそうだから大丈夫と言われました👶🏻

体重増えないから混合から完ミに移行中なんですが、中々量がのめなくて💦でもめっちゃ元気なので、大丈夫かなって思ってます😌💛

• 7月1日
Yuu

いろいろ試したんですね💦
やはり交互にあげるのがいいんですかね?
和光堂のはいはいは、異物混入とかいろいろ問題があるので本当はあまりあげたくないです(;>_<;)
母乳実感はピジョンのですか?
私も基本はそれ使ってます😄✨

そうなんでしょうね!
周りからは小さく見えるのかな!
買い物してても明らかに娘よりあとに産まれた子でも娘よりムチムチの子たくさんいます😌
娘ペースなんですかね\(^o^)/

検診で何か言われてもへこまないでくださいね!!!
私の娘みたいにミルク足りなくても図太い子いるので😂

• ぷに

ぷに

和光堂は異物混入あったんですか😵💦
    心配だけど赤ちゃん気に入ってるの飲ませたいですもんね💦

ピジョンの母乳実感です🎶
    一緒ですね〜〜💛

はい🙋‍♀️
    何か言われてもへこまないようにします👍🍀
    お話聞けて安心しました💓💓

• 7月3日
  • Yuu

Yuu

離乳食で異物混入ありミルクも何か問題になっていました😤
    気に入ってるので仕方ないですが…

同じですね✨
    健康に順調に育っているなら大丈夫だと思います😄
    検診母子共に疲れると思うけど成長を感じられるので良いですよ😆

• 7月3日
  • ぷに

ぷに

健診行ってきました🍀
    母子手帳には要指導に○されちゃいましたが、先生には発達が問題ないので、大丈夫と言われ一安心しました😆🎶
    そういう体質でしょうと言われました😊
    体重も少しですが増えてて4980gで嬉しかったです👶🏻✨
    健診までとても不安で心細かったですが、お話聞いてもらえて心強かったです😌🍀✨
    本当にありがとうございました💕

• 7月6日
  • Yuu

Yuu

健診お疲れ様でした✨
    いい先生に当たって良かったですね!!!

その子の体質でもありその子のペースで大きくなると思います😊
    いえいえ😭私は全然何もできてないです😅

• 7月7日
Yuu

私の娘昨日、やっと7キロですよ(笑)
もう9ヶ月なるのに(笑)

• ぷに

ぷに

同じくな方がいて心強いです🍀✨
    食も細いですか??
    健診ではどのように言われますか??

• 7月1日
  • Yuu

Yuu

4ヶ月の検診では小児科の先生に栄養が足りてないと言われましたが保健師の方には曲線が並行?だから問題ないけどミルク200は飲ませてください。って言われました💦
    小児科の先生3人くらいいて見てたらその人によって診察の仕方も違うしこの先生あたりたくないなぁ。と思ってたらその先生にあたっちゃいました😥
    でも、娘はミルクが好きではないのか全然飲んでくれなくて今でも180飲んだら拍手です!!!
    7ヶ月頃から数回だけ180飲みました!
    身長は伸びてるし風邪もひかないし予防接種の副作用でしか熱も出たことないので気にしてないです\(^o^)/
    ご飯はめっちゃ食べますよ😂
    大食いだけど太らない、ギャル曽根みたいな感じです✨

• 7月1日
  • ぷに

ぷに

小児科で栄養足りてないと言われたらショック受けちゃいそうです😫💦
    その先生…当たりたくないですね😭💦
    ミルク200とか考えられないです💦
    まだ平均100位しか飲めないので💦

娘も身長伸びてるし、元気いっぱいで体もよく動かす子です🍀

ご飯めっちゃ食べて、痩せの大食いなんですね💕

私も旦那も痩せてる方なので、遺伝的なものもあるのかなとかも思っています😆💦

• 7月1日
  • Yuu

Yuu

話聞いててイライラしました(笑)
    妊娠中なので母乳もあげてなかったのですが、妊娠中と記入してたのに母乳あげてないの?とか。ちゃんと紙見れよ!と思いました(笑)

その時期100ぐらいでした!
    でも、結構周りからは小さいねー!と言われますよ😅
    小柄だからか半年からつかまり立ちして旦那のお母さん達に驚かれました😂

どうなんでしょうね💦遺伝なのかな?
    私はめっちゃ食べるけどあまり太らないですね😊でも足とかムチムチですよ😌旦那もデブではないけどぽっこりお腹です(笑)

• 7月1日
  • ぷに

ぷに

それイライラしそうですね😭💦

私の行ってる小児科も、体重心配で相談したけど全然話し聞いてくれなくて、小児科変えようかとかちょっと悩んでます💦
    でも近いからって理由で迷ってて😓

100位でしたか✨
    少しずつだけど増えていくんですね💕
    希望が持てました💓

周りから小さいって言われますよね👶🏻
    この間までまだ1ヶ月位?って言われてましたもん😓

半年でつかまり立ちは早すぎですね😳小柄だと身軽で動きもいいですよね!
    娘も最近寝返り成功して、コロコロ挑戦しています👍

少し遺伝もありそうですね👍💛💛

• 7月1日
  • Yuu

Yuu

小児科の対応悪いの嫌ですね😑
    私の住んでる町の小児科はいい先生いないので少し遠いですが友達にすすめてもらったとこに行ってます😊

ミルク変えてみました?
    娘はミルク変えたり哺乳瓶変えたりいろんなことしましたがダメでした💦
    おかげで哺乳瓶はどの乳首も嫌がりません(笑)
    ミルクはすこやかM1あげてたけど飲まなくてはいはいあげて飲まなくてほほえみあげたらもっと飲まなくてぴゅあってやつとはいはいを交互にあげてます😅

この前はパン屋さん行ったら3ヶ月ぐらい⁉って言われましたよ🙄

ぷに🐰さんのお子さんも早いかもしれないですね✨
    毎日つたい歩きしてあちこち散らかして歩いてますよ(笑)

• 7月1日
  • ぷに

ぷに

遠くてもやっぱりいい先生に診てもらった方が安心しますよね✨
    次の健診の対応みて本気で考えてみます👍✨

うちもミルクと哺乳瓶かなり色々試しました🍼🍀
    ミルクはすこやかとほほえみを交互で落ち着いてます🍼
    ずっと同じのだと飽きるのかなんなのか、拒否したりするので交互にしてます😓
    乳首嫌がらないのいいですね💕
    うちは母乳実感以外は全部拒否られました〜〜😆💦

他人から見るとほんと小さく見えるんでしょうね😆💦
    でもほんと3ヶ月ぐらい年下の子で娘の体重位の子いると思うので、そりゃそうだろうなって感じです😂

発達が遅れてないから本当に娘さんのペースなんでしょうね💓

少しずつ大きくなってくれたらそれでいいですよね💓
    なんだか安心しました💓
    ありがとうございます😆💓
    健診少し不安だけど頑張ります👊🏻✨

• 7月2日