※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
家族・旦那

親族の葬儀について。質問お願いします。旦那の(母方の)祖母が亡くなり…

親族の葬儀について。
質問お願いします。

旦那の(母方の)祖母が亡くなりました。
父方の祖父母は、義両親と同居しております。

私の実家は少し遠いので、私の両親と義両親は、顔を合わせる・普段から付き合いがある訳ではありません。

この度、旦那の母方の祖母が亡くなったのですが、【私の両親は】
・香典を渡した方が良いのでしょうか?

・渡すなら金額はどの位が良いのでしょうか?

・葬儀の参列もした方が良いのでしょうか?

私の両親が言うには、
同居している父方の祖父母なら、葬儀に参列・香典も渡すべきだろうけど、母方の祖母となると、関係が少し遠くて逆に気を使わせてしまうので、参列も香典もしなくていいのでは、、との事でした。

ご意見お願いします。

コメント

旦那の父方の祖母が亡くなった時は、香典を1万円渡し、葬儀にも参列しました。
うちの義両親は変わり者で払わないのはおかしい!と言われて払いましたか、ニコさんのご両親が言われるように同居をされてないのなら香典は出さなくていいと思います😌
葬儀は旦那さんが参列されるなら、顔を立てるために私は形だけでも出た方がいいかなぁと思います🤔

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。☺️

顔を立てるために形だけでも出た方がいいとありますが、それは私の両親が参列した方がいいと言う事でしょうか?

• 7月1日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    それに私の父は娘のためにも親も参列するべきだという考えなので、出来ればお通夜だけでも出るといいかなぁと思います😓
    旦那の祖母の時は父は参列出来なかったので香典を5000円包んでくれました。

• 7月1日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます。
    すみません、私の質問全てがきちさんに伝わってない様です、、
    ありがとうございました。

• 7月1日

退会ユーザー

理解能力がなくお力になれずすいませんでした

• 7月1日
  • ニコ

ニコ

私の文章力の無さですみませんでした、、
    ありがとうございました!

• 7月1日
ぽこ

うちも夫の母方の祖父が亡くなった時は実家からは香典出していません。
父方の祖父(同居)の時も私がお産で参列できなかったのもあって、後から義実家を尋ねるタイミングで香典と線香をあげさせてもらっていました。

• ぽこ

ぽこ

聞けるようなら義両親に聞くのがてっとり早いかと思います!

• 7月1日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます。
    やはり、そんな感じですかね、

• 7月1日
ありこ

同じ状況がありましたが、私の母は香典1万出しました🙆‍♀️
遠方でお会いしたこともなかったので参列はしませんでした。

ニコ

そうなのですね!出しとく事には問題ないですものね。