※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

初マタの方がベビーグッズの準備について迷っています。特にベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーベッド、ベビーバスについての準備方法を知りたいそうです。

初マタです。そろそろベビーグッズの準備をしていこうと考えています。ネットで調べたり出産した友人に聞いたりしているのですが、購入すべきものとレンタルでいいもの、どう判断すべきか迷っています(*_*)
特にベビーカー、チャイルドシート、新生児期の抱っこ紐、ベビーベッド、ベビーバスは皆様どのように準備されたのでしょうか?
抱っこ紐は月齢の低い時のものはレンタルやフリマで安く手に入れてその後の成長に合わせて新たに購入したという方や、新生児期からずっと使えるものを購入したという方もいるみたいで特に迷っています。
様々な例を聞いて参考にできればと思いますので、うちはこうしたよ!というご意見を教えて頂きたいです(>_<)

コメント

あおいママ

生活スタイルによって必要なものは変わってきます✨
うちは車がメインなのでチャイルドシートは買いましたが、ベビーカーは持ってません😆ショッピングモールやスーパーではカートに乗せてます❣️
抱っこ紐は新生児から使えるやつ(エルゴアダプト)にしました!
ベビーバスはどうせ1ヶ月しか使わないのでレンタルでもいいと思います😊

deleted user

ベビーカー、チャイルドシートはちゃんと買った方が良いですよ!
ベビーカーは赤ちゃんが生まれてからでも問題ないですがチャイルドシートはずっと使います!
ベビーベッド、ベビーバスはうちは購入しましたが、大きくなってきて危ないので使っていません。寝室の広さなどで邪魔でなければ購入したら良いと思います。後々床で寝るのであればレンタルで十分だと思います😊ベビーバスも1ヶ月くらいしか使わないのでレンタルで良いと思います。今は膨らませるやつがありますが、あれにすると一人でお風呂にいれないといけない時その上に寝かせて置けます😊そして、なにより空気を抜いたら収納も簡単です!
抱っこ紐も安いものではないのでずっと使えるものを買いました!新生児から使えるインサートという首の補助のあるものを買いましたが、それをつけると大泣きで全く使いませんでした。首が座るまでは抱っこ紐は諦めて普通に抱っこしてました😅

あまたな

新生児期は外出もほとんどしないので新生児用の抱っこ紐はいらなかったです。
ベビービョルンの抱っこ紐を持ってて、2人目の時は首すわる前に上の子を外で遊ばせるために外出することがあり首すわり前用のインサート?ってクッションを買い足しましたが、1人だけならベビーカーがあればどうにかなると思います。

・ベビーカー
産後に子供を連れて行って試しに乗せてみて購入しました。
新生児期の検診は抱っこで行きました。
・チャイルドシート
退院時に必要なのでISOFIX回転式のものを産前に購入
・ベビーベッド
お下がりでもらいましたが1人目使わず物置に。2人目でやっと活躍しました。
・ベビーバス
リッチェルの膨らますタイプのものを産前に購入。
使わなくなってからも空気を抜いて小さくなるので押入れに入れてて、2人目でも使えました。

産前には最低限のものを購入しておいて、産後必要になったら買い足す、というやり方が一番無駄な出費が少なくて済むかなと思いますよ😊

りえーぬ

すごく迷いますよね😫
私もすごく迷いました💦

ベビーカー→購入迷っている間に親戚からお声がけ頂き譲り受けることに
チャイルドシート→車がないので不要
抱っこ紐→新生児から使えるエルゴのアダプトを新品で購入
ベビーベッド→里帰り中実家ではレンタル、自宅に帰ってからはなしの予定
ベビーバス→膨らませるタイプのもの購入

ベビーカーはメルカリで購入しようかなと思ってました😊
抱っこ紐はなんとなく体が直接触れるので新品にしましたが、中古でもよかったかなと今でも思ってます😊💦
めっちゃ物入りだしどれも高いし本当にいるのかなとか思いますよね😫

かおりん

こんにちは(•ᵕᴗᵕ•)明日で28週になる初マタです!!出産予定日近いですね♥
我が家も色々考えて少しずつ準備してます。
ベビーベッド、ベビーバスなど最初しか使わないし勿体無いと思います。私はレンタルとかでもぃぃんぢゃなぃかなぁ?って思います。
が、しかし旦那さんが新品で買うって言い張ってます。
我が家は全部新品で揃える予定です。
2人目は考えてませんが…。

ぁんまり参考になりませんが
旦那様と相談して決めて下さいね!!

わっかー

ベビーカー、チャイルドシートは頂いたので参考にならないかもしれませんが💦

浮いた分で抱っこ紐は好きなものを買いました。新生児から使えるものです。移動は車メインですが使えて損はないかなとそうしました。健診も1人で行くことになると思うし、両手使えた方がいいですからね。

いただかなかった場合でも同じだったと思います。車なのでチャイルドシートは必須、ベビーカーも買わなという発想がなかったです笑

ベビーバスは空気を入れるもの。レンタルも考えましたが送り返す手間を考えたら安く買えますから、いらなくなったら捨てればいいかなーと。

りー

私の場合ですが、

ベビーカーは産後考えようと思ってます☺️

チャイルドシートは、子供2人は欲しいと考えてたので購入しようと思ってた矢先、知人がお古をくれました。4歳頃まで使えるので、子供が2人目産まれたら、上の子に新しいジュニアシート?を買って使おうと思ってます。

抱っこ紐は何も考えずに使い込むだろうという安易な考えで購入しました(*_*)笑

ベビーベッドは、使わないという意見が多くあったのと、授乳のことを考えて添い寝など出来たら楽だなーと思ったのと、子供だけ布団・夫婦ベッドだと、子供に布団が落ちて窒息なども怖かったので、夫婦とも布団に変更しました。なので、子供もベビー布団のみ購入しました☺️

ベビーバスは、すぐ使えなくなるという意見が多かったので迷いましたが…夫の仕事が早くても21時以降帰宅なので毎日一人で入れることを考え、私自身一人でゆっくりお風呂に入りたい気持ちもあったので、ベビーバスで大きさギリギリまで沐浴にしようと思い、ベビーバスの購入を決定しました。赤ちゃんと一緒にお風呂に入ると、自分がお風呂から上がった時に、化粧水塗れないし、賃貸なので脱衣場の温度調節が難しく湯冷めするだろうなーと思いました。

参考になれば幸いです。

Chiiママ

二人目、三人目お考えなら
レンタル代×2、3回かかるなら
新品買っちゃってもいいかな~と
思います(^^)

うちは友人や従姉に
ベビーバス、クーファン、
ベビーシート(新生児~一歳の)
新生児~首すわりの抱っこ紐
はお借りして、

ベビーカー、チャイルドシート、
エルゴの抱っこ紐は、買いました★

家族三人、布団で寝てるので
ベビーベッドは持ってないです!

りんご

生活によって色々変わってきます。ベビーカーは、うちは外に子供といることが多いので頻繁に必要だと思い買いました。ほとんど乗り物移動だったりエレベーターがない住宅だと、使いづらいとも聞きました。チャイルドシートはうちは車移動が多いのでベビーカーと一体型になる室内ではバウンサーとしても使えるものを買いました。これも地域行事が多く婦人会でお料理準備したりすることが多いのでそんな時主人が仕事だとチャイルドシートに乗せてそのまま連れて行って待たせることができるのでおんぶができるまでは便利です。抱っこ紐は新生児期から使えるものを買いました。ベビーベッドは自分たちが布団なので買っていません。でも、ペットがいたり上のお子さんがいたりフローリングでの生活ならあっても良いかもしれません。ベビーバス はうちは温泉街で自宅に湯船がないのでしばらく使い続けること、ガス代がとても高いことを考えてタミータブと言う長く使えるものを買いました。本当に生活スタイルによって必要なものや必要な機能は全然違うので一概に人に聞いたことだけでは言えませんよ❗️😊

りー

追記です。
車を持っており、電車などは利用機会が滅多に無いので、ベビーカーは、走行性重視で3輪の物を買おうと思ってます。3輪といっても、色々種類があって選べないので、アップリカとファミリアコラボのくまちゃんマークが可愛かったので、それにしようかなー?と思ってます笑

夫の仕事が忙しくほぼ家に居ないので、育児は一人だろうと思ってたので、出かける時など抱っこ紐は必須かな?と思い購入しました。念のため新生児から使えるもの、エルゴのメッシュの物を買いました☺️夏生まれという事もあり、メッシュの物にしました。

ベビーバスは、空気で膨らませられる物を買おうか悩みましたが、使い終わった後にきちんと溝を拭かないとカビが生えてしまうという口コミがあったのと、私がズボラなので、普通のタイプの物を購入しました☺️使わなくなって、子供が2人目産まれるまでは、実家に置いといてもらう予定です💓

Saya

たくさんのご意見ありがとうございます!
なぜそうしたのかという根拠や考え方など、大変参考になりました。環境や育児スタイルによって必要なものは変わってくるし、産まれてみないとわからないこともたくさんありますよね。主人と話し合いながら考えていきたいと思います(^_^)
どう考えていいのか混乱していましたが落ち着いて考えていけそうです。貴重なご意見、本当にありがとうございました!!