※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりすることについて、旦那の祖父母からおしゃぶりを使わせるよう言われて困っています。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半を過ぎたあたりから指をちゅぱちゅぱすることが増えてきました。

私は赤ちゃんらしくて可愛いなと思っていたのですが、旦那の祖父母に指をちゅぱちゅぱするのは恥ずかしいと言われました。

どうしておしゃぶりにしないの?と言われ、おしゃぶりを咥えさせても口から外しちゃうのでしてないんですと言ったら強制的に咥えさせて慣れさせるしかないと言われました。

皆さんのお子さんは指しゃぶりしませんか?

本人がそれで落ち着いているのにどうして無理して離さないといけないのでしょうか😭?

コメント

ペッパー

うちの子もそれくらいの頃はたまに指しゃぶりをしていましたが、いつのまにか全然しなくなりましたよ〜!
いましていても、クセになるかどうかはわからないし、まだ気にする必要ないと思います😊✨

プリン🍮

指しゃぶりは
自分の手を認識してきた
成長の証と聞いたことが
あります😊😊

大きくなってもしてたら
辞めさせることも
考えなきゃいけないと思いますが
今は全然見守ってていいと
思います!!♡

うちの子もいっつもしてますよ😌

そら

指しゃぶりしてましたよ😀
するのが普通だし恥ずかしくないと思います😓
おしゃぶりだとあとあと外すのが大変と聞いたことあるのでうちはおしゃぶりしませんでした✋
いつの間にか指しゃぶりしなくなりましたよ🙌

6ヶ月経った今でも 指しゃぶりしてますよ😀
助産師さんに相談したら
指しゃぶりは
脳の刺激にいい、指の存在を覚えて
将来的に食べ物を口に運ぶ練習しているから
やめさせないほうがいい。
おしゃぶりは癖になると外せなくなって大変だから
なるべくおしゃぶりしない方がいいよと言われ
私は指しゃぶりしてても
気にしません😊

歯がはえたらやめさせようと思いますが
それまでは
本人の自由でいいのではないでしょうか?

mi

うちの子もおしゃぶりダメで指しゃぶりしてます*
指しゃぶりって成長過程の1つだから今無理にやめさせることないと思います(*´∀`*)
うちは指しゃぶりしてると寝てくれるのでありがたいくらいです笑
もっと大きくなってもやるようならやめさせようかなと考えてます(b・ω・d)
気にすることないですよ♪
昔の人の考えって思いましょう笑

わたあめ

え💦
赤ちゃんのおしゃぶりが恥ずかしいって考えが謎です💧

トサコ

指しゃぶりしてますよ!
最初は拳しゃぶりから始まった気がします(^^)

おしゃぶりもさせようかなと思ってたのですが、出っ歯になりやすかったり月齢が進んでもおしゃぶりが手放せなくなっても困るので、させていません。

人それぞれだと思いますが、
その子に合ったやり方が1番良いですよね…。
うちは指しゃぶりが多いときはガーゼやタオルハンカチを渡してしゃぶってます(°▽°)
すぐベチョベチョになります。笑

ひよこさん

それくらいだと指というものを認識して指はこういうものなんだと口で確かめる時期ですね(^^)赤ちゃんの成長の1つですので可愛いと思ってるならぜんぜんおしゃぶり必要ないと思いますよ!ただ口が寂しくて泣いちゃう時や、口にものを入れて安心するならおしゃぶりも1つの手なのでいろんなおしゃぶりを試されてもいいと思いますよ(^^)ちなみにうちはおしゃぶり大好きでおしゃぶりで必ず寝落ちします 笑

いるか🐬

今、まさにチュパチュパしながら寝てます(^-^)
自分の指の存在を確かめたり安心する行為だし、成長の過程だと思います!
今は止めさせる必要はないと思います。

(^.^)

全然恥ずかしいことじゃないですよ。

指や拳をみつけたんですよ😋
口に入れるのは赤ちゃんがチェックしてるので、成長してる証拠だと思います。

こうのとり

指しゃぶりって普通だと思ってました❕
成長のあかしですよね😉✨

義母はやめられなくなるねとか言ってましが今は眠たい時くらいしかしないですし昔の人の話は無視でいいと思います😊🎵