※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

授乳中の便秘対策について教えてください。

最近質問が多くて皆さんにはすごく助けられています( ^ω^ )
またまた質問なんですが、授乳中便秘になりませんか?(>_<)
おっぱいたくさんあげてるからか、便は出るものの、ウサギのようなコロコロウンチで出切った感じもなくなんとなく苦しいです(>_<)
乳製品は母乳が詰まる原因だと聞いてヨーグルトや牛乳は飲めないし…
水分たくさんとってるつもりですがそれでも足りないみたいで( ;´Д`)
皆さん便秘対策どうしていますか??

コメント

ビブ

低脂肪乳や脂肪0のヨーグルトでも、腸内環境を整える菌が入っているものはあるので、そちらはいかがですか?
オリゴ糖もおすすめです(*^^*)
私は脂肪0のヨーグルトを毎日食べて、その他はあまり気にしていませんが、お通じは順調です☆

かなお

私もよく便秘になります(´ω`)
切れ痔になることもしばしば…
水分は大事ですよね!
授乳しているときに意識して温かいお茶を飲んでます。夜中でも、いつでも毎回300mlは飲んでます。朝起きてすぐ白湯を飲む、食事前とか後も気づいたら水分とったり、余裕があれば子供が寝てるときに仰向けになって両膝抱えるなど簡単なストレッチしてます。
それでも何日も出ないってときは、ビオフェルミン飲みました。産後、入院中処方されてたのでいいかなと…
すると結構スッキリ出ました。そんな感じでしょうか。
私もよく詰まるので、乳製品は控えてます。

ひまわり

低脂肪や脂肪0だったら乳製品でも詰まることはないですか?∑(゚Д゚)
一度あの痛みを経験してるので、怖くて怖くて( ;´Д`)

ひまわり

私も枕元にペットボトルの麦茶を置いて飲むようにしてるんですが、まだ足りないみたいです(^_^;)
白湯は身体にいいみたいですね!
ビオフェルミンは妊娠中でも授乳中でも飲めるみたいだから安心ですね(^ ^)
家にあるので早速飲んでみます!

ビブ

遅くなってすみません(>_<)
乳腺炎と乳製品は実は関係ないという説があるのをご存知ですか?
乳腺炎は、母乳の分泌と飲んでもらう量のバランスや、授乳の姿勢などの影響が大きいんです。
つまり、たくさん作って飲んでもらえないとカチカチになって腫れて痛みを生じて熱を持つ、ということです。また、授乳姿勢で出やすい乳腺が変わるので(自分でいろんな角度から絞ってみると分かりますよ(*^^*))一定の姿勢で飲ませていると、飲まれにくくて詰まってしまうところがでてくるんです。
なので、カチカチになる前に飲んでもらうか絞って捨てるか、または飲んでもらうときに様々な姿勢で飲んでもらうなどすると、乳腺炎になりやすいです。
といっても、食事が全く影響しないのではなく、高エネルギーの食事やにんにくなどは母乳分泌を高めるので、分泌が多い人ほど気を付けた方がいいです。乳製品は乳たんぱくや乳脂肪などが多めの食品なので、脂肪の少ない製品を取ると、乳腺炎を起こす可能性は低くなります☆便通のために腸内環境を整えることは有効ですので、先程のようなコメントをさせて頂きました☆
説明不足で失礼しました(>_<)

ひまわり

ご丁寧なお返事ありがとうございます(;_;)
病院で、乳製品は詰まりやすいと聞いていましたので、絶対乳製品は避けなきゃと思っていたのですが違うんですね!
確かに授乳の仕方はいつも同じ位置で授乳していますヽ(´o`;
今度縦抱きやフットボール抱きで試してみます(^ ^)
栄養士さんが乳脂肪分が高いものは避けて下さいと言っていたので、脂肪分0だったら確かに大丈夫ですねฅ(^ω^ฅ)
便秘改善できるように色々試してみます‼︎
ありがとうございました❤︎