※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を混合で育てています。乳首保護器を使いつつ直母の練習をしていますが、うまく吸えず不安です。効果的なやり方やコツが知りたいです。

生後1ヶ月になったばかりの息子を、混合で育てています。
左右10分ずつおっぱいを吸わせた後、毎回ミルクを60mlあげています。
乳首が短いため、毎回乳頭保護器を使い授乳しています。

ここ一週間くらいから、ようやく直母で吸わせる練習をし始めたのですが、たまにしか吸ってくれず、うまく吸えずに泣いて首を振って手でおっぱいを払いのけられます。
健診時に助産師さんから言われたように、5分程保護器を使って吸わせてから、直母の練習をしています。
夜は気持ちに余裕が無いため、挑戦はしていません💦

1ヶ月くらいで直接吸えるようになるからと言われていたため、最近不安で仕方ありません...
息子は小さい訳でもなく、今は4200gちょっとあります。

何かコツなどあるのでしょうか?
効果的なやり方や、乳首が出てくるためにやった方がいい事など、あれば教えていただきたいです。

コメント

rmama

私も、乳首が短くて、毎回乳頭保護器使ってました!!
頑張って、保護器付けずに何回も挑戦してみましたが、ダメな事が多かったです💦
そこで、哺乳瓶にも慣れて貰うために、搾乳器を買った所搾乳器のしぼることで乳首が出てきてすぐに保護器なしでおっぱいをのんでくれるようになりました(´∇`)
あまりいい回答ぢゃありませんが、無理されず頑張って下さいねっ(^^)❤︎❤︎

• ゆか

ゆか

搾乳器、最近全然使ってませんでした🙄
    乳首出すためにも、使った方がいいですね!毎日搾乳するようにします!

保護器付けて、最初は母乳だけで育てられてたんですか?

• 7月1日
  • rmama

rmama

保護器付けて、母乳だけだと足りてなかったのでミルクもあげて混合でした💦!
    退院から1ヶ月くらいで、完全に母乳だけになるくらい直母ができてました(´∇`)

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね〜
    私には、直母も完母もまだまだ遠い道のりですが、気長に頑張ってみます!

• 7月4日
わと

私も乳首が短くて保護器を使ってましたが、直接飲めるになったのは3ヶ月になった頃でした…いや、もっと後だったかな(^_^;)
保護器って便利だわ~としか思ってなかった自分の神経の図太さに今びっくりしてます。笑

私がやったのは、授乳前のおっぱいと乳首のマッサージです。たまに搾乳して柔らかくしてからのませる事もしてました。
個人差ありますが、うちの場合はパンパンに張ってるとうまくくわえられないみたいだったので…。

毎日お疲れ様です。ママも赤ちゃんも初めての授乳で慣れていないだけだと思うので、焦らずに、長い目で頑張ってください💪

• ゆか

ゆか

私も、保護器便利〜と思ってたのですが、ママリで調べて1ヶ月で保護器外せたとか、早く直母で吸えるようにしないと保護器からしか吸わなくなるとか見て...どんどん焦ってしまいました😭

やっぱりマッサージは必要ですね!
    毎日欠かさずやるようにします!

優しいお言葉ありがとうございます✨
    まだ産まれて1ヶ月ですもんね、上手く出来ない事があって当たり前ですよね😭
    気長に頑張ります!

• 7月1日