※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
その他の疑問

来年息子が幼稚園生です。現在幼稚園のお遊び会などに参加して検討して…

いつもお世話になってます。
来年息子が幼稚園生です。現在幼稚園のお遊び会などに参加して検討してますが、かなり悩ましいです。最終的には私が決めますが皆様ならどこの幼稚園を選びますか?

Aの幼稚園
・園バス利用は必要ない場所
・園庭や園舎は小さめ
・先生の年齢層はバランスよし(若い方ベテランの方がバランスよく人数がいる)
・住宅街の中
・セキュリティはあまり良いとは言えないが悪いとも言えない
・お弁当なし

Bの幼稚園
・園バス利用必要
・私自身が卒園生
・先生はベテランが多い(若い先生少なめ)
・住宅街の中(でもど真ん中という程の所ではない)
・セキュリティは普通くらい
・お弁当なし

Cの幼稚園
・園バス利用必要
・先生は若い先生が多め(ベテランが3,4人いる感じ?)
・住宅街のど真ん中
・セキュリティは普通
・防災訓練などは先生達の動き方なども見れるそう
・お弁当は週に2回(水曜日はおにぎりかパンだけを持参させる)
・もしもの時(発熱や怪我)した時には、程度にもよるがおおけがや緊急を要するものは病院へ連れて行ってくれて連絡もきちんとして貰えるとのこと

この3つの幼稚園で悩んでます。Cの幼稚園はまたお遊び会に参加します。Bの幼稚園は私が卒園生で知ってる先生も未だに居るようでちょっと安心感があります。Aの幼稚園は近所の幼稚園です。迎えに行く時も家から5分の場所なので登園しやすいのがいいです。ですが、Cの幼稚園の方針を聞いているとあっいいなあと感じてます。
3つの幼稚園のイベントに関しては普通くらいかなと思ってます。実母は「家から近い方がいいじゃない」と言いますが現在は距離は特に考えてません。
3つの幼稚園の方針はバラバラですがとても良いとは思ってます。

皆様ならどこの幼稚園選びますか?

コメント

3kids mama

私ならAがいいです!園バス利用でも送迎がない日もうちの園は意外とあります!園に行事とか半日保育などもきちんと送迎があるか確認した方がいいですよー^_^あと、弁当はうちも水曜が弁当ですがなくていいなら無い方が楽ですよー😃毎日園バスがあるならBでもいいですね😃

• 3kids mama

3kids mama

ちなみにうちの園は夏休み期間はお盆以外は自由登園があり通常の保育料のみで預かってくれます😃私は遊び重視な園というのと、それに惹かれて今のところにしました!

• 7月1日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

やはり家から近いところだといいですよね(^-^)3つの幼稚園は半日でも園バスは送り迎えはあります(^-^)やはり雰囲気的にはCの幼稚園かなって思ってます(^-^)

• 7月1日
  • 3kids mama

3kids mama

毎日送迎があるならいいですね😃雰囲気がいいのがCならきまりですね😃✌️

• 7月1日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

やはり先生達の動きや園の雰囲気などからしてCはいいなと思ってます(^-^)また何回か行ってきて決めようと思います(^-^)

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

どこも内容的にはあまり大差ないので、私ならあとは園の雰囲気で決めます!
特に通ってるママさん達の雰囲気で、自分と似たようなタイプの人が多そうな場所に決めます!

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

やはり雰囲気になりますよね(^-^)どの幼稚園も良くってかなり頭悩ませてます(´・ω・`)

• 7月1日
あーか

どれもそんなに変わらない気がするので、行事やカリキュラムの充実具合で決めます(・ω・)/
病院連れてってくれるのは多分どこの幼稚園もやってると思います!

咲や

私は徒歩圏内に2つ幼稚園があるのですが、一つは教育方針が合わず(お勉強系)、もう一つは過去に先生が大量に退職したらしいというので、一キロ先の幼稚園のプレに通って、そこにしようかと思っています
送迎出来ない距離ではないですが、バスも利用出来るので悩みどころです😅
意外と母親の直感は当たりますので、自分が気に入った幼稚園(子供が喜んで通えそうな場所という意味で)が一番だと思いますよ😁

おさゆ🍵

わたしならAです。

バスなしで行けるのが最大の理由です。
事件事故、災害など、緊急事態に歩いて行けるのはわたしの中では絶対に外せないポイントなので、あまり大差ない3つなら迷わずAを選びます🦄

ゆー

どれも大差ない感じなんで、園の教育方針と自分の育児に対しての考え方とか幼稚園はこうあって欲しいというのが1番近い所を選びます。