※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina.
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれたら夫婦の寝室は別々が普通でしょうか?赤ちゃんと旦那さんと寝室を分けることについて悩んでいます。

予定日まで1週間を切りました!
まだ先の事なのでずが疑問に
思ったので質問させて下さい。

みなさんは、赤ちゃんと旦那さんと
寝室は分けて寝てらっしゃいますか?

私は出産後落ち着いたら引っ越す予定
なのですが、今日旦那と新居の部屋数の
話をしていると私と赤ちゃんに一部屋、
旦那に一部屋、寝室を分けたいと
遠まわしに言われました。仕事から疲れて
帰ってきて夜泣きがうるさくて寝れないのは
辛いからせめて部屋は別にしてほしい、との事。

妊娠前〜妊娠中は毎日一緒に寝てたので
なんだか寂しい気持ちになりました。

赤ちゃんが産まれたら夫婦の寝室は
別々って普通ですか…?

コメント

小鳥丸

私は一緒なのですが、別でも良いなって思います。
子育てしてゆくとわかってくるのですが、折角寝てくれたのを、いびき
物音で起きちゃった時の苛立ちといったら言葉になりません(笑)

ぽえもん

うちは一緒ですよ〜。
友達んとこも一緒ですよ!

でも一緒の部屋で寝てて、赤ちゃん泣かれて旦那さんが寝てるといらってしますよ笑( •́ •̀ )

うちははじめの頃手伝ってくれなかったですが最近はたまに夜泣きでだっこしてくれてます♡

marina.さんが子育てしてみて旦那さんに手伝ってもらいたいことはきちんと伝えたらいいですよ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼

一人で子育てなんて出来っこない!しんどいだけです( •́ •̀ )

deleted user

うちは一緒でした(^^;
が、夜泣きで眠れない!!と何回か旦那が別の部屋に布団を敷いて寝たことがあります(´・c_・`)
夜泣き・子育て大変なんだよ~!ってことを分かってもらうのに別部屋には反対しました(^^;
寝れない夜は可哀想だなと思いましたが、私も辛いのを共有してもらうため基本は同じ部屋で。
何より今まで一緒だったのが別になるとやはり寂しいです(笑)

LiSA

私もいざ産まれてみたら、別部屋が良かったかも、、

ずっと同じ部屋で寝て今に至ります。旦那には別部屋提案したけど、夜泣きとか、うるさくてもいいからって却下されました。

上の方と同じで、イビキでがぁがぁー寝られて、こっちは寝かせようと必死で…旦那のイビキがまた大きくて、足でつついてました。笑

こっちは寝不足なのに、全然気づかずスヤスヤ寝ていて、男の人は鈍感なのか?余計にイライラしちゃって(T∀T;)
別部屋の方がストレス少なかったかも…

友人は別々って人もいたし、一緒って人もいましたよ〜

さゆ

私は自分から、産後は布団別にするって言いました。
旦那イビキと寝相酷いので…。
全然起きないので本人も「多分夜泣きで起きない」と言うので(それは困りますが^^;)夜泣きで寝れなさそうであれば更に寝室別にしようと思ってます。
きちんと稼いできてもらわないと困るので。

なのであとちょっとだと思ってイビキと寝相に耐えてます(笑)
私も一緒に寝たいので。

marina.

そうなんですね!!
旦那さんの物音で起きちゃうと
寝かしつけるのはママで
しんどくなりますよね(>_<)!

初産で子育て経験もないので
参考になりました!!

ありがとうございます♩

marina.

夜泣きで眠れないのは
お互い様ですもんね…(´・_・`)
寝室一緒だと子育ての大変さ、
旦那さん分かってくれましたか?
うちの旦那は寝室一緒にしても
大変さ理解してくれるかどうか…

今まで一緒だったらやっぱり
寂しくなりますよね( ´・ω・)
産後はただでさえすれ違いの
生活になるのに、寝室まで別に
すると本当に夫婦の時間が
なくなりそうです…(笑)

deleted user

疲れていると子供が泣いても気付かなかったりしますが(^^;
私が眠くて眠くてお願い~と言うと抱っこしてあやしてくれたりもするので同室で良かったなと思います(^^)
そのお陰か(?)今も寝かし付けや夜中の突然の泣きにトントンあやしてくれたりしてますよ!

ちなみにうちの子は夜泣き自体は月に数回あるかないかだったので、産まれて2ヶ月くらいの2~3時間置きの泣き→授乳が大変でした(^^;母乳だったので旦那には出来ないし....その時もママは大変だな~なんて労ってくれましたよ(^^)

marina.

一緒だと旦那さんにイラッと
するんですね(๑°ㅁ°๑)‼
考えていませんでした!笑

ぽえもんさんの旦那さんは
優しいですね!うちの旦那は
妊娠発覚した時から子育ては
任せっきりになると思う。と
宣言されてしまってます(^_^;)
だから余計に、夜泣きが嫌だから
寝室別がいいって言われると
気に食わないのかもしれません…笑

旦那さんが仕事して稼いできて
くれるのはとても有り難いとは
思うんですけどね…産まれる前から
こうも消極的な態度取られていると
何様だって思ってしまいます!

わわわ、愚痴になってしまい
申し訳ありません( ; ; )!!

ご回答有り難うございました!

deleted user

産後しばらくは別々で全然問題ないですよ☆
夜中二時間おきに起きたりするときはさすがに助けを呼びに主人の部屋まで行きましたが、向こうは仕事もあるし、こちらも旦那の生活音で子どもが気になって起きそうなときがあったので…
まとまって寝てくれたりしだすとネントレとかで、子どもも寝てくれるようになると思いますし、そしたら同室にしてもいいのでは??

でも、始まってもないのに始めから言われると
え??
って私も思っちゃうかもしれません。

marina.

確かに、イビキがひどいと
赤ちゃん起きてしまいます
もんね…それに寝かしつけも
また大変そう…(´・ω・`)

うちの旦那は、イビキ全然
かかないし寝相もいい方なので
スヤスヤ寝る人なので部屋
一緒でも毎回赤ちゃん起こされる
心配はなさそうなんですがやはり
別々の方がよさそうですね(>_<)!

寝室一緒の人もいたり、別々の
人も
いたり各家庭ごとに違うんですね。
勉強になります!有り難うございました!

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

出産後寝室は別にしました!

私も出産する前一緒に寝ていたので別に寝るのは今でも寂しいです!笑

でも出産後は赤ちゃんのペースで夜中私が寝たり起きたりしているので、主人は仕事があるのでしっかり寝てほしいのし我慢できますよ∠(ˊᵕˋ)/

でもおやすみ〜って言って寝室に行かれると、寂し〜っていつも言ってます笑

赤ちゃんがもう少し大きくなって夜の授乳ペースが頻繁でなくなったら、大きいベッドで3人川の字で寝ようねって話してます!۬৺۬

marina.

いびきと寝相ひどかったら
別々の方が良さそうですね!

やっぱり、旦那さんの事を思って
寝室別々にした方がいいのかな〜
と思います。さっちゃんさんの
仰る通り、旦那にはしっかり
稼いできてもらわないといけない
ですもんね!参考になりました!
有り難うございます(^_^)♡

marina.

優しくて素敵な旦那さんですね!
とても羨ましいです(´•ω•`)♡

うちの旦那もそんな風に変わって
くれたらいいのですが、今はまだ
父親としての自覚もゼロです。泣

そうですよね!私もできれば完母
目指してるのでパパに授乳はお願い
できないですもんね!!(笑)
新生児〜2ヶ月までの夜中の授乳
腹くくって出産に挑みます!!

有り難うございました♡

marina.

やっぱり、赤ちゃんのことも
旦那さんのことも考えると
別々の方が良さそうですね!
母親になる私自身はどのみち
寝てられないですもんね(>_<)!

子どもがある程度大きくなったら
川の字で寝たいので、おーっきい
ベッド買ってもらう事に今決めました。笑
その為にも別の寝室で、夜泣きと授乳
頑張りたいとおもいます!!

有り難うございました♡

marina.

やっぱり寂しい、って思って
しまうんですね( ; ; )!

でも旦那さんの事を思って我慢
できるはらぺこさんを見習って
私も夜泣きは落ち着くまで我慢
しようとおもいます!!

それ同じこと思ってました!
家族3人で川の字で寝るのが
ひそかな夢だったので、授乳と
夜泣きが落ち着いたらおっきい
ベッド買ってもらいます♡笑

有り難うございました!!

タロママ

私は自分から部屋を夜泣きが落ち着くまで部屋を分けようと提案しました(●´ー`●)

私は夜起きていても昼間タイミングみれば寝れますが、主人は昼間仕事なので、夜はゆっくり寝てもらおうと思って、、、
なので今までの夫婦の寝室は主人が1人で使ってます。
私は子供と布団ですが、今のところ特に問題はありません。


ちなみに主人は育児には積極的です(●´ー`●)

( ´•ω•`)

今一緒ですが
別にできるなら別にしたいかも…゚(゚`ω´ ゚)゚


こっちも泣いたら
旦那が起きないように
気遣うし(›´A`‹ )

せっかく寝かしつけたのに
少しの物音で起きちゃうので(´•ω•`)

(*・ω・*)★

産後1ヶ月くらいは
夜間授乳等で頻繁に起きるので
一緒だと旦那も
ゆっくり寝られないかなと思い
別々で寝ていました。
でも時々、一緒に寝たりは
しましたよ(*´∀`*)!

1ヶ月過ぎてからは
同じ部屋で寝て
余裕があるときは
夜中におむつ替え等を
手伝ってもらってました(^^)

5ヶ月の今、一緒に寝てますが
旦那が起きることは
ほぼありません(・∀・)☆

しろたん

うちは別々にしました!
最初は、同室にするつもりでしたが、主人は夜勤のある仕事なので、家ではゆっくり寝てほしいと思いまして(>_<)
最初は寂しいかなと思ってましたが、今は、赤ちゃんが泣いても、主人に気を遣わずに、赤ちゃんに付き合えるので、気が楽かなと思ってます!

れいんぼーまむ

私は、次の日が仕事の時は別部屋、次の日が休みの時は同室で寝てます(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

旦那の仕事が運ちゃんなので、運転中寝不足で事故られたらイヤなので。。

でも、やっぱり一緒に寝たい気持ちもあるので、休日前のみ息子と川の字で寝てます♫

ゆーりー

家は最初別でって話でした。
でも今は一緒の部屋で寝てくれています。
助かるには助かるんですが、寝返りとかで布団が動く音とか、いびきとかに赤ちゃんが反応して起きちゃう時があったりして、イラっとしたことは何度かあります。笑。

marina.

そうなんですね!
たしかにPAI MAMAさんの
仰る通り、私は昼間に寝れても
旦那さんはお仕事ですもんね( ´・・)

旦那の言う通り、寝室は別々に
しようとおもいます。

参考になりました!
有り難うございます♡

marina.

気使うのと赤ちゃん起きちゃう
事考えると別々の方が良さそう
ですね…(>_<)!!

寝室別が良いと言われて今は寂しい
気持ちになったんですけど、いざ
赤ちゃん生まれると旦那どころじゃ
なくなりそうですね(^_^;)

寝室は別にしようとおもいます
有り難うございました!!

marina.

5ヶ月くらいで夜泣きって
おさまるのですね(°д°)!!

新生児の頃はやはり寝室分けて
旦那にはゆっくり寝てしっかり
稼いで来てもらおうと思います!笑

参考になりました!
有り難うございます♡

marina.

やっぱり生まれると旦那より
赤ちゃん!ってなりますよね。
気を使わずに夜中の授乳や
オムツ替えが出来るところを
考えれば、別室のほうが
よさそうですね(´•ω•`)♡

有り難うございました!!

marina.

運転手さんの寝不足は
心配になりますもんね(>_<)!

休日前のみの川の字(´°д°`)♡
素晴らしい考えですね!!!
参考にさせていただきます!

有り難うございました♡

marina.

他のみなさんも仰ってますが
赤ちゃんは物音などで起きて
しまうほど繊細なんですね(>_<)!
初産であり、子育て経験もないので
すごく勉強になります!!!

産後しばらくは別室に
しようと思います!

有り難うございました♡

ぽえもん

グットアンサーありがとうございます♡

はじめからそれはしんどいですね、、、
私なんてずっと娘と一緒でたまにイライラしてます笑

今日ねすぎやしさっきも寝て欲しくなくてギャン泣きほったらかしてたら声でかいしイラって笑

結局2時間寝てはるからまた夜中大変だー笑


お互いここで愚痴いいながら頑張りましょね♡