※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぜっと
ココロ・悩み

産後うつで苦しい。友達に理解されず、甘えと言われる。自分がダメなのか不安。

すみません、あまりにも苦しいし涙が止まらないので愚痴らせてください。
もう苦しい…
産後うつは甘えだから鬱とか名乗んなよとか、色々と説明したりしてるのに「わからない」と「知らない」連発されたり…
これじゃ相談の意味無いじゃん。
相談聞くよって言ったから相談したのに
結局わからない・知らないと、ただの甘えで鬱って名乗ってんじゃねぇよ産後だから何?甘えんなとかボロクソ言われるだけ…
こんなやつ、友達辞めてやるわ
あんたは出産したことないからそんなこと言えるんだろうけど、実際同じ目にあって同じこと言われたら嫌だってわかると思う。
人の価値観は違うのはわかるけど、ホルモンの乱れは甘えなんですか?
そういうのはコントロールしたいけどやり方わからないし…その人は私にどうしてほしいのかわからない…
産後うつの私って、ダメなのでしょうか?

コメント

☺︎☺︎

そんな事を悩んでる人に平気で言えてしまう人間ってどうなんでしょう?
ホルモンの乱れって立派な自律神経失調ですよね。それで甘えるなって言われても自分でコントロール出来ないからそうなってるわけですし。全然甘えじゃないですよ。むしろ慣れない事だらけで日々頑張っておられるんですから。おまえは神経コントロールできるんか!って聞いてやりたいですね。
そんな人友達に持ってる方が恥ずかしいです(о´∀`о)やめてやりましょ(о´∀`о)

友達が普通そんな発言しますか??
めっちゃ胸糞悪いですね。

産後うつは甘えでもなんでもないです。一生懸命育児を頑張ってるからこその疲れやストレスです。
そのお友達が普通じゃないだけ!
あまり気にしないようにしてください😢

みゅん

今のみーぜっとさんの状況で、相談乗るよなどなど行ってくる方々は人の不幸を聞いて自分が優位に立ちたい方々なんだと思います。産後うつは甘えでは無いと思います。出産した方々、誰でも起こりうる事です。知識なく相談にのるといった方も無責任です。もしかしたら自分が出産とかしてない分、嫉妬なのかもしれませんしね。ただもう付き合いはしない方がいいのでは無いかと思います。本当に親身になって話を聞いてくれる人、親、旦那様だけに聞いてもらえてたら私はいいと思います!ゆっくり、気分が少しでも優れた時に少し楽しいことしてみましょう。ダメなことなんて一つもないです。

はること

そんなこと言ってくる友だちは友だちではないと思います。

私も最近色々あって苦しく、悩みましたが、もう友だち辞めてやろうと覚悟を決めてボロクソ言いたいこと言ってやったらなんだかスッキリしました😊

友だちだと思っているから尚更辛いんだと思います😩💦

産後もまだ分からないことや初めてのことだらけで苦しいと思います。周りの助けを借りられるのであれば、みーぜっとさんのペースでゆっくり向き合っていけたらいいと思いますよ😊頑張りすぎると余計ストレスになってしまうと思うので😥

megamama

友達でいる必要性を感じませんね。
ストレスになりますし、そういう人との付き合いは辞めましょう。

もちろん、甘やかしてくれる人とばっかり付き合うのは違います。
ビシッと言ってくれる人が時には必要ですが、今じゃないです。
その人、相談乗るよって言って、知らない分からないは酷い。ただ人の弱みを知りたい野次馬根性にしか見えない。
(もしかしたら不妊様で、向こうも情緒不安定ということもあるかもしれませんが)

産後鬱で不安定になるのは仕方ないです。
落ち着いてくるまで時間はかかるかもしれませんが、焦らずゆっくり自分のペースでコントロール出来るようになれば良いと思います。

何か新しいことをはじめてみるか、好きなことをするのも気分転換になると思います!

とまと

えー、、びっくりですね。。。
相談乗るよ、からのソレは悪意すら感じます・・・
友達やめて全然オッケーだと思います。
とりあえず連絡は取らない方がいいです。
主さん何も悪くないのにそんな奴の言葉に耳を傾けなくて良いです!

幸せのクローバー🍀

知らない、わからないですよ。

男女問わず、『鬱』を理解できない人は何を言っても理解できないし、所詮甘えなんですよ。

マタニティーブルーもマリッジブルーも産後鬱も男女問わずなる鬱も全部鬱ですよ。

その(元)お友達は出産経験がないんですよね❓
精神的な問題に関わらず、出産経験がないなら、妊娠出産に関する辛さなんて何を話してもわかりません。
正直にわからないことはわからないってハッキリ言うタイプの人なのかもしれませんが…
記載されてる内容の通りだとすると、他人の痛みをわかろうとするタイプではないのかもしれません。
あと、嫉妬や僻みの可能性もありますし。
しんどい時は上辺だけで『しんどいね〜大変だね〜』って言ってくれる人の方がいいですよね。

お友達は自分が所属するカテゴリーが変われば、前まで同じカテゴリーにいた人(友達)とは合わなくなりますよ。
新しく所属したカテゴリー先で新しい人付き合いをすればいいです。

今まで知り合った人を全て友達として大事にする必要はないです。

今回はしんどい時に、嫌な思いをしてしまいましたが、環境が変わったと思って、その(元)お友達とは疎遠になればいいと思います。

その(元)お友達がいずれ出産して、また同じカテゴリーに来たらお友達に戻れるかもしれません。
よりを戻す価値があるかどうかは、みーぜっとさんが決めてくださいね。

これからは知人よりお子様を中心に頑張ってください。
友達は情報交換の為の道具程度に思ってればいいです😊

にゃあ

私も長男を出産した時に産後うつなりました!

退院してから日中子供と2人で会話もなく、とても辛くて旦那にもう子供いらない。離婚したい。と泣き喚いてた記憶があります( ノД`)

結果、実家に2週間ほど里帰りして落ち着きましたが本当に辛かったです。

産後、ホルモンの乱れは仕方ない事だと思います!出産した事ない方には、たぶんこの気持ちは分からないだろうなあ…
お友達から言われた事あまり気にせずで大丈夫ですよ( ¨̮ )

さち

それは友達ではなく、マウンティングしたい悪魔です。
人ではありません。
もうその人とは連絡一切取らなくていいです。
お辛かったですね(´;ω;`)
急な悪魔に遭遇しただけです!
産後うつはちゃんとした精神科領域の疾患です。
産婦人科の先生や精神科の先生の手助けやお薬が必要で、そんなの今や誰でも知ってるような当たり前の常識です。
なので、みーぜっとさんはダメじゃないです!
頑張っているお母さんです!!

みーぜっと

皆さん、コメント色々とありがとうございます。
少し落ち着きました。
産後うつってとてもしんどくて、辛くてその鬱憤を聞いてもらいたくて友達に話したのですが、相談した相手を間違っていました。
今後どうやって冷静に落ち着いて対処していくか少しずつ、向き合って歩み寄って乗り越えていきたいと思います。
愚痴を聞いて下さり、本当に助かりました!
これでまた明日からがんばれます。
まとめての返信ですいません…
おひとりおひとり時間をかけてゆっくり読ませていただきました。
ありがとうございます( ̄▽ ̄)