※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
ココロ・悩み

初めての妊娠で、心拍停止が分かりショックを受けています。手術が怖く、再妊娠や乗り越え方について相談したいです。

はじめての妊娠でした。
結婚の予定はありましたが、まだ未婚で予想外の妊娠になったけどすごく嬉しかったです。はじめて病院に行って、6週前後と言われ心拍が見えたことに凄く感動しました。2回目の病院で8週3日大きは17mm。ただ成長はしているけど心拍が確認しにくいと言われて、1週間後病院でみてもらうとあまり大きさがかわらないままで心拍停止、子宮内胎児死亡と言われました。
妊娠自体分からないことだらけで、嘘みたいだと思いながらもたくさん調べて食べ物に気をつけたり、仕事もしているのでお腹を意識しながら動いたりしていました。
なんの症状もないままなので自覚がなく驚きとショックが大きいです。今23年ですが「若いんだからまだこれから」とか「すぐまた妊娠できる」という励ましもまったく響きません。母体のせいじゃなく赤ちゃん側になにか問題があって、その子の寿命だから責めちゃいけないよ。と言われても分かっていても、まだまだ前向きになんてなれません。まだ胸が張っていたり、お腹がすくと気持ち悪くなるたびなんとも言えない気持ちです。泣いて泣いて目がパンパンにはれています。
4日に控えている子宮内内容物除去?手術も怖いです。ほんとうにまた妊娠できるのか、そして無事に産めるのかいろんなことを考えます。同じ経験をされている方は少なくないのかなと思いますが、身近にいないためここに呟かせてもらいました。どんな風に乗り越えられて、どのくらいで再妊娠されたかや手術のことなど聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

私の友達は2人目流産しましたが、
1回生理きてからなら妊娠しても良いよ!って先生に言われてから、
1回生理きたあと妊娠してましたよ!!

• さぁ

さぁ

回答ありがとうございます。
    人それぞれかもしれませんが、そんなに早く次を望んでもいいんですね。
    希望がもてました!
    少しずつ前向きに頑張ろうと思います。

• 7月1日

私は21歳ですが流産経験しています。
手術はせずに完全流産となりものすごい激痛とともに自然と出てきました。
私は割とすぐに気持ちの切り替えできました。
いつまでもクヨクヨしてても仕方ないし、それで何かが変わるというわけでもないので、次に向かって進もう!と思いました。
幸い流産後4ヶ月で息子を妊娠し今では風邪ひとつひかない、元気な子に育っています。

• さぁ

さぁ

すでに元気な息子さんがいらっしゃるのですね。たしかにそうですね。私も見習って少しずつでも前向きに考えていきたいです。

• 7月1日
めぐたん

それはとても辛い経験でしたね。
私自身ではないですが、友人で同じ状況の子が、沢山います。
人によっては、1-2ヶ月ですぐにまた妊娠することが出来、先日出産した子もいましたよ♡。
23という年齢を考えると、本当にまだこれから沢山チャンスがあります。私も、その出産した友人も32ですから(笑)
20代は妊娠しやすいです。卵子も若いので、安心してくださいね。
手術も、緊張するでしょうし、悲しみで溢れると思いますが、素直にそのまま悲しい気持ちを感じ切って欲しいなと思います。
気持ちの切り替えは、そこからですよ。気分がすぐに前向きになれる人には、少ないでしょうから、とにかく自分自身を癒やしてあげましょう。美味しいもの好きなもの食べたり、好きなことして穏やかに過ごしてください。
お空に帰ってしまった天使ちゃんは、何かをママに伝えたかったんでしょうね。
ありがとうの気持ちを持ってあげてください♫

• さぁ

さぁ

すぐに再妊娠できている方が多いみたいですね。凄く希望をもてました。
    優しいお言葉すごく身に染みました、ありがとうございます。
    まずは手術を乗り越えてから、気持ちを落ち着けられたらと思っています。赤ちゃんが何かを、、本当ですね。感謝をしながらまた戻って来てくれる日を待ちたいと思います。

• 7月1日

妊娠4カ月までに胎児が亡くなってしまう事は非常に多いです。
これの多くは胎児の染色体に異常がある事が原因です。
この時期を過ぎると安定期といって一安心できる期間に入ります。

私も一度経験しました。結婚して1回目の妊娠で、3カ月の時でした。
思い出してもとても辛い経験でした。
手術を受けてから半年間は避妊するのですが、妊活再開してすぐまた妊娠して今は可愛い息子が居ますが…、かといって亡くなった子を忘れ去ってしまう事は可哀想ですししたくはありません。

手術は術中も術後も痛みはなく、寝てる間に終わります。
とても辛い時に不安もあるでしょうが、、😢

緩やかに時間が辛い経験を癒してくれると思います。

• さぁ

さぁ

確率が高い事は知っていましたが、5人に1人と聞いてそんなに多いんだと驚きました。
    お辛い経験聞かせていただいてありがとうございます。
    手術、痛みはなかったのですね、、すごく怖いです。それでも体のためにも次に進むためにも乗り越えたいと思います。

• 7月2日

退会ユーザー

もし怖くてハラハラしてしまうようなら、術前に安定剤を使ってくれる事もあるので、無理に我慢するより先生に相談してみると良いかもしれません。

• 7月2日
稲穂

私は進行流産を経験しました。
出血があり、数時間後に赤ちゃんが育つ袋が出てきました。皆普通に妊娠して普通に出産できると思っていました。凄く凄く悲しくて、私はなかなか立ち直れませんでした。
流産してから3ヶ月、排卵や生理周期などのチェックで基礎体温を計って産婦人科に通院しました。最後の診察の日、先生に
「もう大丈夫だからね」
と言ってもらったことは今でも忘れていません(^^)凄く嬉しかったです!!これで前向きになれる…と思っていたのですが、さらに3ヶ月後、友達から妊娠+結婚報告があり、頼んでもないのにエコーが添付されていました。
「2枚目の方が分かりやすいかな?」
と。号泣しました。嗚咽を漏らしてボロボロ泣きました。もちろん友達に流産したことは話していないのですが、なんて無神経なんだ…友達にエコーを送るってどんな頭してんだ…頼んでないだろ…なんで私は…なんであの子は…なんでなんでなんで…。またしばらく落ち込む日々でした。時間が解決してくれましたが、時々思い出して心がキュッとなることはあります。
流産から1年後、今いる息子を授かりました(^^)ずっと不安な妊娠生活でしたが、無事に出産できました!今はゆっくりしてくださいね。体と心を休める時期です。1人じゃないですよ!!

• さぁ

さぁ

私も周りは2人め3人めどんどん出産してる子がいて、どうして私はと思ってしまいました。流産の診断をうけてから他の妊婦さんがおられる待合室にいることが辛かったです。
    すぐ再妊娠されたり、無事に出産されている方が多くて凄く希望がもてました。まずは手術を乗り越えて、ゆっくり進んで行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月2日
にゃあ

数年前に完全流産しました。
検査薬の反応が薄かったり、悪阻が急になくなったりで覚悟は出来てたのでそこまでショックとはなかったですが…
その後、昨年子宮外妊娠で左卵管摘出しましたが1年経たずに妊娠する事が出来ました( ¨̮ )

• さぁ

さぁ

すごく勇気が持てるお話聞かせていただいて、、手術の後にも妊娠されたとのことで、無事元気な赤ちゃんが産まれることを願ってますね。
    私も少しずつ前向きに頑張ろうと思います。

• 7月2日
  • にゃあ

にゃあ

何だか逆に励ましのお言葉ありがとうございます♡*

左の卵管なくなったし、他の方より妊娠率は低くなったのにも関わらず1年経たずに妊娠出来たことは本当にビックリでした。笑

ちゃんさんにも、赤ちゃんが戻って来てくれる事を願ってます( ˙꒳​˙ )
    ゆっくり、焦らずで頑張って下さいね( ¨̮ )

• 7月2日
さとぴ

わたしも今日流産しました。
同じような感じですよ。
悲しいですよね。たくさん泣きました
明日手術します。
流産の何パーセントにまさか入るなんて思ってもいませんでした。

• さぁ

さぁ

すみません、遅くなりました。術後お身体良くなられましたか?わかります。まさか自分が、と言った感じですよね。
    体はすっきり治っても、心はなかなかです。ご無理されず、心を休めてくださいね。

• 8月26日
  • さとぴ

さとぴ

術後1週間は子宮が痛かったですが、今は大丈夫です(*^^*)
    子宮、卵巣もきれいになってる。と言われました。生理を待たなくても妊活大丈夫とわたしは言われたので、まだ早いのかもしれませんが、ちょっとずつ取り組んでいます😊
    周りの妊婦さんや、お子さんを連れている方を見ると、胸が苦しくなります。抱っこしたかったな産みたかったなと。次こそは元気な赤ちゃんを授かるぞ!と強い気持ちを持っていますが、未だに気持ちの浮き沈みは激しいです。

• 8月26日