※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
お金・保険

1階に住んでいる方への防犯上の不安やメリット、デメリットについて教えてください。

みなさん♩アパートやマンション、団地などで1階にお住まいの方いますか?防犯上…不安なこととかメリット、デメリットあったら教えてください( ¨̮ )♡

コメント

rumin

一階住みですが、
とりあえず、窓とか開けっ放しできないです。
洗濯物とか気を使いますね。
後、虫とか入りやすい気がします(TT)
なので、殺虫剤撒いてます。

メリットは階段がない分とっても楽です♡

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます♩
    窓の開けっ放しと洗濯物ですか…
    虫…苦手なので1階厳しいですね( ・ ・̥ ) 笑。階段がないのは子育てしていく中でメリットですね✡˖°

• 11月22日
ちっち

以前アパートの一回に住んでました(^^)

メリットは、重い荷物を持って階段上らなくていいことと、下に誰もいないので生活音気にしなくていいことですね!

デメリットは、下着ドロに2回遭いました。
一応見えないようはしてたんですけど、一階なのに外に干してた私が悪いですね(^^;;

• KI mama ♡

KI mama ♡

なるほど!下に居住者がいない分生活音気にしなくていいですね!
    下着ドロですか?( ˙³˙)⚡︎怖いですね…( ・ ・̥ ) 洗濯物に気遣いますね!!

• 11月22日
たつまま

私は特にデメリットは感じません。庭も広いし子供を遊ばせたり、危ない階段もないので楽です!

防犯も特にはしていません。

• KI mama ♡

KI mama ♡

庭があるっていいですね( ¨̮ )♡
    子供には階段がないのは怪我を
    しないで済むのでいいですね✡˖°

• 11月22日
むー☆

皆さんと同じで、メリットは階段の上り下りがない&下の階の事を気にしなくていい事です(^^)
あと家賃がちょっと安いです🎶

デメリットは窓の開けっぱなしがしにくい事です(T_T)
あと、上の方の生活音がけっこう賑やかに聞こえます!

次住むなら2階以上がいいなと思います(=^^=)

• KI mama ♡

KI mama ♡

下の階を気にしなくていいのはメリットですね\♡/ 家賃も安いですよねーー!防犯上の心配が強くて…やはり窓の開けっ放しができないですよねー( ・ ・̥ )

• 11月22日
ぴかママ

マンションの1階に最近引っ越しました!

とにかく楽です!重い物を持っていてもすぐ玄関です(^-^)
あと、物音を気にしなくていいですよね!隣より下に住んでいる人の方が気になりますし(>人<;)
女性の1人暮らしだと、防犯上ちょっと怖いですけど、結婚して夜は旦那もほとんど居ますし(^-^)

デメリットは…角部屋で隣が駐車場なんですが、車の出し入れの音がするくらいです(^o^)

• KI mama ♡

KI mama ♡

階段がないと重たい荷物も軽く運べちゃいますね♩♩確かに夜は旦那がいるから…防犯の心配も少しはなくなりますね\♡/
    車の出し入れ音ですか(*゚Д゚)
    時間帯によっては気になりますよね( ・ ・̥ )

• 11月22日
みな♡

UR団地1階に住んでます^^
メリットは1歳7ヶ月の次男が歩いて階段降りる段が少ない事と買い物とかの帰りに荷物ベビーカーに置きっぱなしで子供たちを先にパパっと部屋に入れれる事と子供の足音やおもちゃ落としたりの音が下に響かない事ですかね(;´∀`)

デメリットは、うちはベランダが裏になるので窓は開けっ放し(在宅時のみ)に出来るんですが…虫やゴキブリさんはよくベランダ歩いてます(;´∀`)
後、柵に蜘蛛の巣がよく張るので蜘蛛の巣ハンターしてます(;´∀`)

• KI mama ♡

KI mama ♡

1階だと子供の移動も楽チンですね( ¨̮ )♡長時間目を離すこともなさそうですねー!!
    あー…( ・ ・̥ ) 私…クモが一番苦手ですー٩(×̯×)۶ 1階はクモの発生率が高そうですね…⚡︎⚡︎⚡︎

• 11月22日

アパート1階に住んでます(^ ^)
メリットはやっぱり階下を気にしなくていいことですね!
うちは角部屋なので、隣り合ってるのもリビングだけなので、他の部屋は平均して静かでした。
防犯に関しても、住んでる物件は窓が全部高めのところについてるのと、結構交通量多いところなので気にせず開けてます。

デメリットですが…
やっぱり2階の人がちょっとうるさいというのと、住んでる物件の場合建てつけ?が悪いのか、大型トラックが通ると微妙に揺れます💦
あとは隣の部屋の子供が走り回る足音と振動がハンパないです(>_<)
多分1階だからと油断してるんでしょうけど、思いの外床続きだと隣同士は振動が響きます。
何度か管理会社に言いましたが改善されず…(´・_・`)

• KI mama ♡

KI mama ♡

窓が高めに設置されてるんですか(*゚Д゚)お風呂場の窓とか助かりますね♩♩交通量が多いところだと気にせず開けられそうです( ¨̮ )♡
    2階の物音気になるんですね…!
    揺れたり振動を感じるのは…結構ストレスになりますか?!生活してみないと分からないのが嫌ですねー( ・ ・̥ )

• 11月22日
りくちん

メリットは階段がないことと下の階がないことで気楽です。マンション入り口に数段階段がありますが、部屋までそれだけなのでベビーカーの時も楽です。うるさくしても上の階の音はこちらに聞こえますがうちは下がない分、楽です。デメリットは特に思いつきません。蜘蛛をよく見ますが問題はありません。角部屋で隣がいないので今のところ隣も気にしていません。念のための防犯で玄関の扉と部屋の窓に防犯グッズをつけています。

• KI mama ♡

KI mama ♡

1階だと階段が少ないのでいいですね✡˖° ベビーカーを持ち運ぶとなると…1階は楽チンですね!
    やはりクモをよく見るんですね…
    苦手なので耐えられないかもしれないです( ・ ・̥ ) 笑。防犯に関しては防犯グッズを利用するのがいいですねー!ありがとうございます♩

• 11月22日

うちはアパートの1階に住んでましたが、上の人が結構0時とかまでバタバタする人だったみたいで足音と生活音のうるささに我慢できなくなり、引っ越しました(´;ω;`)
上の人と生活リズムや感覚的なものが同じだったらよかったんだろうけど...
今は違うアパートの2階に引っ越して、気楽に生活できてます♪

• KI mama ♡

KI mama ♡

他人の生活音って気になりますよね( ・ ・̥ ) 結構敏感なので…気にしてしまいそうです٩(×̯×)۶ とても参考になりました!ありがとうございます♩

• 11月22日
ななみん 

実家がマンションの一階でした。外が気になって窓は開けられせん。何度か隣の隣の部屋の小学生の女の子二人が面白がってのぞきに来たことがあります。ペット可の場所なのでマナーの悪い人がうんちを放置したこともありました。
庭がありますがタイヤをシートに被せて置いておいたら盗まれました。
メリットは朝がルーズなのですぐ出られること、重い荷物を運んだときくらいです。

• KI mama ♡

KI mama ♡

小学生が覗きにきたことがあるんですね(*゚Д゚)!タイヤも盗まれるなんて…⚡︎⚡︎⚡︎1階で生活するのはなかなか気を遣いそうですね( ・ ・̥ )

• 11月22日