※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大ちゃんママ
その他の疑問

母子手帳に三カ月、四カ月の時の気持ちとかありますが皆さん書き込んだ…

母子手帳に三カ月、四カ月の時の気持ちとかありますが皆さん書き込んだりしていますか?
今、入院中でふと母子手帳を見ていたんでしが全く気にしてなかったんですけど書いた方がいいのかな?と疑問に思う反面、健診の時に見られたりしたら恥ずかしいな…と思いました😅

みなさんはどうされていますか?

コメント

全然書いてないです!!

書いてと言われたとこと、生まれてから検診の記録を書いてもらうところの横の子供についてのページは書いてます😁👌

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

ありがとうございます😊

• 7月1日

気が向いた時に書き込みましたが1、2回ですね(゚´ω`゚)
普段の気持ちなどはアルバムなどに書き入れていたので(*´꒳`*)

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

私もアルバムがあるので、みゃさんと同じで安心しました。笑
    ありがとうございます😊

• 7月1日
suu♡

書いたり書いてなかったりでした😂
気が向いた時に書いてたみたいで忘れてたところは真っ白でした(笑)
エコーアルバムには毎回詳しくちゃんと書いてました(*・ω・)ノ

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

私もエコーアルバムには書いてるんですけど、母子手帳はどうなんだろうって笑
    ありがとうございます😊

• 7月1日

全く書いてなくて、新生児訪問の時に助産師さんに書いておいてって注意されました😓でも書いてません。。笑
学校に母子手帳持ってく事あるから将来書いてないと子供ショック受けるよーだそうです…うちの子は男の子なのであまり気にしてません(>_<)

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

私も言われたことを、まぐさんの読んで思い出しました。笑
    私の時も母子手帳を学校に持っていったのですが、とくに何も思わなかったなぁと…笑

ありがとうございます😊

• 7月1日
みみちゃん

私は旦那に言われて書いてますが、見られるとかなり恥ずかしいです(笑)
妊娠中の出来事、旦那と行った所など書いているので もう日記みたいなものですσ^_^;書いてしまったものは仕方ないのであとで見るといい思い出になると信じてます…😭(笑)

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

行った場所とか記載されてるんですね😊思い出が詰まった母子手帳ですね!
    あとあと読み返した時にその時の気持ちなど思い出せるメリットもあるのかと為になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
hal

書いてましたー
が、今読むと恥ずかしい…字も汚いし。ま、それも思い出ということで笑

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

出産してから書こうかな…笑
    読み返して当時の思いや情景を思い出せるのもいいですね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ゆうり

人に見られたくないので書きません。気持ちは別のノートに書いてます。

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

ありがとうございます😊

• 7月1日
るいるい

ニブンノイチ成人式の時に必要と聞いたことがありますが、別のところに成長期記録があれば、それを参考にすればいいのかな??ともおもいます😆

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

10歳の時に何かするんですか??💦
    初めて聞きました💦

• 7月1日
  • るいるい

るいるい

私も聞いた話なのですが、子供の学校で作文?とかを書くときにどんな幼少期をすごしましたかー?とか、赤ちゃんの時はー?とか発表するときがあったそうです😆その時に参考にしたのが母子手帳で、生まれたときの体重とか色々書いてあるので便利だったそうです。ただ、10年後のことなのでその時もニブンノイチ成人式をやるのかは学校次第ですよね😆

• 7月1日
あったん

私一応書いてます!
大して濃い内容ではなく一言メモぐらいな感じですが☺️

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

ありがとうございます😊

• 7月1日
LAPIS

一切書いていません
私は自分の母子手帳も手元にあるので一生残るし色んな人に見せる物だから個人的な自分の思いまで記入するのには抵抗があります
でも、カバーには産まれた日の写真を挟んだり手形と足型のページはちゃんと貼り付けてあります

りんりん

あたしは一応、書いてました🖐
あたしは持病があって子どもに影響が出るかもしれなかったのでその不安な気持ちだったりを書いてましたね😅
でも、他の人に見られるのは恥ずかしいですね😂