※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。頻回授乳で、寝る時間も短いです。最近、母乳を飲んだ後に吐いてしまうことがあり、少し不安です。同じ経験をされた方はいますか?

完母でもうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています!

かなりの頻回授乳で、ぐずったらすぐ母乳をあげているので酷い時は15分くらいでまた咥えさせています😂
寝るのも長くて2時間半くらいしか寝てくれません。
なのでそのたびに母乳をあげているのですが、ここ最近結構な量を吐いてしまいます😭

母乳もかなり出るほうなので、(ちょっと吸われただけで口元を離すと何もしてないのに勝手にピューっと噴射して中々止まりません😂)
飲ませすぎなんだろうなとは思いますが少し不安です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぱにころ

ただ抱っこされたくてぐずってるだけじゃないですかね😥?

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    酷い時は抱っこしても仰け反って嫌がり、結局おっぱいを咥えて落ち着きます😭
    それでもダメな時は疲れ果てるまで抱っこ、あやす、の繰り返しです😭

• 7月1日
姉妹ママ

うちも最近そんな感じなので
泣いてもおもちゃや抱っこであやして
時間を空けるようにしてますよ💡

• ⭐︎

⭐︎

顔を真っ赤にして泣いたり、あやしても泣きやまないとすぐおっぱいをあげてしまって、、😭
    母乳ならいくらあげてもいいと思ってたんですが出来るだけ時間空けたほうがいいですね🤔

• 7月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

確かにいくらあげてもいいですが、胃の中がいっぱいだと吐いてしまいます😓
    なので、そんな時は少しは時間を空けないと流石に赤ちゃんも苦しいと思いますよ😓

この時期だと、暑くて泣くこともあります。いろいろ探るのもいいと思いますよ💡

• 7月1日
りんちゃんママ

お腹は空いていないんじゃないですか?おっぱい以外に理由があるのでは🤔?

• ⭐︎

⭐︎

おむつもスッキリ、ゲップも出てる、しっかり母乳も飲んだ状態で泣かれるとどうしていいか分からず、結局泣きやませるにはおっぱいに辿り着いてしまいます😭

• 7月1日

泣くからおっぱい
ではないと思います!
2時間半寝て次に泣けば
おっぱい あげても良いと思いますが
あげてすぐ泣くのは
違う理由かなー?と

うちの子は
●抱っこして〜〜
●眠たいけど
上手くねれないとか
●苦し〜〜
げっぷ出ない〜〜

と解釈してます

15分は他の理由探します!

• ⭐︎

⭐︎

そうですね、15分はやっぱりすぐあげすぎですよね😭
    毎回負のループになってしまって中々まとまって寝てくれないし困ってます😂

• 7月1日
ヒデミ

私も最初そうでしたよ😨
うちの子は飲み過ぎて気持ち悪くてぐずぐずだったみたいです😫
1度、搾乳してどれくらい出ているのか確認したら1回の目安よりだいぶ多く出ていたので😱
授乳時間を減らしました😊
そしたら飲み過ぎにならないのか2~3時間あくようになり、嘔吐も減りましたよ😊

飲ます前に、少し乳首をマッサージしていきおいよく出るのを落ち着かせてから飲ませてます✨
↑そのまま飲ますとムセる事があるので😅

1度、搾乳してみて今の授乳時間でどのくらいおっぱいが出ているのか確認してみたらどうですか😊?

• ⭐︎

⭐︎

今5分1クールなのですが、途中で飲まなくなってしまうことが多々あります。
    だから頻回授乳になってしまうのかもしれません😂
    何とか起こそうとしても今度は泣いて嫌がったり。
    搾乳して確認してみます😇

• 7月1日
  • ヒデミ

ヒデミ

私も産院で言われた通りに5分ずつで飲ませ過ぎてて😅
    3分に減らして落ち着きましたけど😊
    最近、片方だけでやめてしまってが続いたので😅
    今は片方、2分です😅
    それでもおしっこいっぱい出てるし、夜は3~4時間は寝てるので足りてるんだと思います😅

• 7月1日
あやか

私もたまにそういときありますー!15分で泣くのは、甘えているだけか、お腹いっぱいで泣く。それとも、ほんとはちびちび飲みたいのに思いのほかでてくるから嫌だーってなっているのかもしれないですよー!

• ⭐︎

⭐︎

背中スイッチも敏感で、基本ラッコ抱きでしか寝ないのでかなりの甘えたさんかもしれません😭(笑)
    バブリンガルが欲しいです。(笑)

• 7月1日
  • あやか

あやか

私もそれ欲しいですー!背中スイッチそれほんとわかります。私も基本縦抱き好きな子で抱っこじゃないと日中寝てくれなくって…
    ソファに座りながら抱っこしてるんですが、寝た!!と思っておろしに行くのに、立ち上がるだけで目がパチってなっちゃいますね

• 7月1日
あーくん

吐いてしまうのはきっと
飲み過ぎなんだと思います😅

くわえていたいだけという時もあるので
うちはしばらく飲んで
遊び飲みになったら
おしゃぶりに変えています!

• ⭐︎

⭐︎

やっぱり飲ませすぎですよね😭
    基本泣きやませるのにすぐおっぱいをあげてしまうので、私もおしゃぶり使ってみます😇!

• 7月1日