※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

ベビーシート、チャイルドシートの装着は義務です。義務を守らないと罰則があります。車がない場合は、両家でベビーシートを用意するか、迎えに来てもらう方法もあります。

ベビーシート、チャイルドシート装着は義務ですよね?

明後日1ヶ月健診なのですが、母が何度言っても「病院に行くぐらいなら大丈夫でしょ〜」と言って聞いてくれません。
もし義務を守らなかったらどうなりますか?

自宅には車がないのですが、私の父、義母はあります。
自宅にベビーシートを置いといて、その都度迎えに来てくれた車に取り付けるとかでもいいのでしょうか?いちいち面倒くさいですか?
それとも両家で買っておいてほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

タクシーで行かれてはどうですか?😖
もちろんチャイルドシートは義務ですよ。。

• あゆ

あゆ

タクシーの予定だったのですが、母が父に頼んで休みを取ってもらったので😅
    買ってもらえないようならタクシーで行きます!

• 7月1日
あーか

違反になるのと、事故った時に抱っこしてる子どもは自分のエアーバッグ代わりになってしまいます。
私はその都度取り付けてました!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    自分の代わりに子どもが亡くなるなんて考えられないですね😨
    買ってもらえるように話してみます。

• 7月1日
あんこ

うちは2つありますよ~
基本使うやつはいいの買ってもらいましたが
実家帰った時に使うのはあまり使わないので西松屋で1万円以内のものを購入しました\(^o^)/

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    自宅に車がないので来てもらった車に取り付ける1つで十分ですかね?😅

• 7月1日
ムーミン

義務ですね
警察に見つかると免許証に響きます

し、万が一事故をした際に赤ちゃんがどうなるか想像したことはありますか?
チャイルドシートに乗せていれば、、、と言った事例もたくさんあります。
どうか大切なお子様を守ってあげて下さい。

ちなみに取り付ける作業は慣れれば数分です。我が家の場合ですが、、、。
両家で買う必要はないと思います

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    そうですよね。義務義務とばかり考えていて義務になっている理由を考えていませんでした😞

• 7月1日
あ

うちの義母もそんな感じです💦
もしものことがあったらどうするのかと思います😓
ましてや、首すわってない赤ちゃんは余計に危険だとおもいます💦
いちいちベビーシートを取り付けるのは手間がかかるし面倒かもしれませんが、安全第一かとおもいます✨
両家で買っておけば一番楽かもしれませんね😌
それか、どちらか車に乗せる頻度が高いほうに置いておいてもいいかもしれませんね😊

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    車に乗る機会はそんなにないと思うので自宅に1つあれば大丈夫かなーと思っています。
    父の車は大きめで結構揺れるので抱っこは怖いですね…😨

• 7月1日
れんれん

チャイルドシートつけられないならタクシーで行きますと伝えますかね💦
もちろん義務なので見つかれば注意や罰金などあると思いますが、なにより守らなくて事故をしてしまった場合赤ちゃん吹き飛びますよ?
赤ちゃんの命が大事であれば、シートをつけるかタクシーで行くと伝えたらいいと思います!

いちいちつけかえるのは面倒ですが、頻繁に乗らないならそれでいいと思います❗️

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    事故のことを考えると怖いですね。
    母はあなたが守れば大丈夫とか言ってました。どんな事故が起こるかもわからないのにちょっと無責任ですよね😞

ベビーシート買ってもらえないようならタクシーで行きます😤

• 7月1日
m&m

道路交通法違反になります。
そして、運転手が反則点数を引かれますが、罰金はありません。
ただ、点数引かれるので、違反者ということになりますね。
何より、お子様の安全を確保できません。
何かあったら、亡くなる可能性もあります。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    お腹の中で10ヶ月、生まれてから1ヶ月守ってきた子どもをそんなことで亡くす訳にはいかないので、ベビーシート買ってもらえないようならタクシーで行きます😤

• 7月1日

義務ですよ❣️
道交法違反になり点数が一点加算されます。罰金はありません。
そもそも新生児の子を抱っこして車に乗るなんて恐ろしくて出来ないと思いますが…💦
違反だからチャイルドシートを使うのではなく、大切な我が子だから乗せるべきです。

ちょっとだけだから大丈夫。
直ぐに着くから大丈夫。
子供の死亡事故が起きるときはみんなそう思っていて取り返しがつかない事態になっているんですよ。
次に大丈夫よと言われたらじゃあこの子が死んでもいいんだねと聞いて下さい。
それでも大丈夫、大袈裟だと言われたら金輪際会わせなくていいレベルです。

• あゆ

あゆ

タクシーのときは抱っこして乗りました😅
    そうですよね。義務とは言っても何故義務になっているかと考えれば万が一 ということがあるからですよね😢

母に伝えたら見つかったらでしょ?とか事故らないから大丈夫と言われて泣きそうになりました。

今日明日のうちに買ってもらえるように話してみます。

• 7月1日
ひなたのお花

チャイルドシートをつけないと、1点減点です!
両家で買っておくのが理想的ですが、場所をとるし、経済的にも負担になりますよね、結構いい値段しますから。なので、ご自宅に1つ置いておけばいいのでは?
頻回に外出するようになって、移動手段が決まってきた時にもう一つどうするのか決めるといいと思います😊

• あゆ

あゆ

そもそも予防接種や健診以外で出かけることが少ない気がするので自宅に1つあればいいかなーと思っております😅

• 7月1日
あかねん

チャイルドシートは義務です。
うちの実母や義母にも主さんと同じようなこと言ってました😅

もし、白バイやパトカーにみつかったら違反になります。

何よりお子さんの安全確保になりません。場合によっては亡くなることもあります。

車にチャイルドシートつけない場合はタクシー使うのも手ですね!

• あゆ

あゆ

そうなんですか😅
    元々タクシーで行くつもりだったんですが父が休みを取ってくれて。
    退院前から何度も車に乗せるならチャイルドシートが必要だと言っているのですが😞
    (退院のときはタクシーです)

• 7月1日
  • あかねん

あかねん

親世代は抱っこでいいじゃん、可哀想とか言いますよね💦
    いやいや💦今はチャイルドシート義務ですから!みつかったら違反だし、減点になるんだからね!せっかく可愛い赤ちゃん産んだのに死んだらどうするの!って言ったら納得してくれましたよ😊
    納得したものの、両家の車にチャイルドシートはついてないです。うちが更に2つ買うのもなんだか…。
    ついてないのに、何か用事があるとうちの車乗る?って言ってきますが、自分の車乗るのでいいですって言ってます😅

• 7月1日
  • あゆ

あゆ

事故ったらどうするの?って言ったらあなたが守れば大丈夫とか言われて、いやいやいや✋😨ってなりました。
    父も違反者になるし赤ちゃんも死んでしまうかもしれないのに…
    そうなんですか!せっかくそう言ってくれるなら、準備してから言ってもらいたいですね💦

• 7月1日
  • あかねん

あかねん

本当にそうですよね😅
    そうなんです!準備してから言えよーって感じです😅
    本当困った親達です…😤

チャイルドシートで守れる命もありますからね!シートベルトと同じですよ!

• 7月1日
まろん

うちの義父母もそんな感じで
軽自動車なのに、子どもは人数含めず
2人目産まれるまで5人で乗ってたこともあります。
もちろん子どもは義母のひざの上。

実両親はチャイルドシートは絶対つけてもらわないと!
孫に何かあったら遅いし、むしろ子どもは人数含むしそんなことも知らんかったのがビックリと話してました。

義母には子どもは人数含まれるし、
何かあったときに保険がおりなくなるのでチャイルドシートはつけるように話しました。

• あゆ

あゆ

あらら💦危ないですよね😥
    たしか12歳以下は子ども1.5人=大人1人なんですよね🚘

母に話してわかってくれたと思いきや、数時間後にはだから大丈夫だって〜と言われて悲しくなりました😢

• 7月2日
  • まろん

まろん

その数時間後でも何かあると怖いし大丈夫じゃないです😅
    お子様を守れるのはあゆさんなので、実母でも義理母でも強く言うべきだと思います!!

• 7月2日