※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が脱水症状かどうか心配ですか?症状は下痢、汗が多い、食欲不振、飲み物の変化、体力低下、汗をかくなどです。水分と電解質が足りているか不安ですね。

2歳くらいの子の脱水の症状って、どんな感じですかね?
月曜~下痢五回~10回が七日間。
エアコン1日稼働しても、汗すごい。
ご飯はあまりたべない。
麦茶600フォロミ200
ポカリは突然飲まなくなりました。
水分足りてますかね?
胃腸炎だから出すしかないと、整腸剤のみです。
体力もなくなったのか、八時におきたのにご飯、ミルク飲んだらぐったりして寝てしまって。
私は寒いくらいでも、子供は汗すごいです。
電解質足りてないし、大丈夫なのかな。

コメント

はじめてのママリ

ご飯とミルク取れてるなら最低限は大丈夫だとは思いますが、経口補水液飲むと良いかと思います(^^)
下痢の時には必要な成分が体に入って余分な成分は下痢で出ていくとお医者さんが言ってましたよ💡
ただ、下痢がそれだけ続くと体力がかなり失われてる気がするので点滴などで栄養を補給してもらっても良いのかなと思いました><
お大事になさってくださいね😭💗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    アクアライト、幼児ポカリは突然受け付けなくなりました!
    電解質足りてないですよね。
    今朝は白米、パン少し、フォロミ、コーンスープ飲んだのに、汗だくでぐったりしてしまい。
    怖いですね
    点滴してもらいたいですね😵💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経口補水液はアクアライトなどとは少し違いますよ♪
    健康な人が飲むとまずいようですが、下痢のときは美味しく感じるらしいです^_^
    売ってますし、手作りでも作れます✨

    私の友人の子どもは点滴してもらってましたよ(^^)

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    OSワンですかね?
    手作りもできるんですか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    OS-1です✨
    大学生の頃授業で習いました!笑
    あくまでも買いに行けないときや試してみたいとき用で本格的に飲むなら薬局などで売ってるやつがおススメです(^^)

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼
    たまたま冷蔵庫にありましたが、所ジョージのCMのもので、2歳じが飲んでも大丈夫なんですよね?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんの時期から飲めるものなので飲めるなら大丈夫だと思います(^^)
    担任していた子は飲んでいました!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    詳しく色々ありがとうございます!
    起きてられないみたいでまた寝てしまい、起きたら飲ませてみます!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ(^^)
    少しでもよくなると良いですね><♡
    ただ、そこまでの状態だともしかしたら点滴が必要かもしれないですね😭

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね
    さっきバナナとお菓子ジュースを少しのみ飲食できてるんだからと、休日病院で言われそうで迷っています😓
    明日は病院にいくのは決めたのですが😢

    • 7月1日
たまちゃん

おしっこの量が大切だと言われました!
いつもくらいの回数、量が出てれば
問題ないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    おしっこは1日二回くらいで、水下痢なので、、、一緒に出てるんですかね💦

    • 7月1日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    水下痢だと判断が難しいですね😫
    病院で相談して
    点滴した方がいいかもですね😫

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね
    脱水こわいです。

    • 7月1日
2児mama

入院レベルかなと思いますが…💦
息子はその状態で入院でした💦

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか
    ぐったりしてましたか?

    • 7月1日
  • 2児mama

    2児mama

    ぐったりでした💦
    水分とれてるなら大丈夫かもしれませんが、一応診てもらってるほうがいいかもしれませんね…
    入院でなくても点滴してもらうだけでも違うと思うので😣

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか
    ママもお子さんも大変でしたね😢
    休日診療所しかあいてなくて、点滴も暴れませんでしたか?
    暴れたら帰されますかね
    ぐったりしてるなら、暴れないかもですね

    • 7月1日
  • 2児mama

    2児mama

    点滴するときは体抑えられてますし、点滴中は思ったより動かないし抱っこで寝てますよ!
    早くよくなると良いですね😢

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    ありがとうございます💦
    いってこようかな
    起きてられないみたいで、また寝てしまいました

    • 7月1日
ぽんぽ

ほとんど脱水になってるかもしれませんね💦

吐き気や嘔吐を伴った下痢のときは、水分をあたえようとしても飲むことができません。そんな時は、すこしずつスプーンであげてみて下さい。
1から2口飲んで休み、さらに1から2口飲んで休みを繰り返しましょう。好ましい水分は、アルカリ飲料、リンゴジュースなどです。
リンゴジュースは整腸作用もあるのでいいかと思います!


食べ物はうんちの状態をみながら消化の良い物をあげて下さい。
食べ物のやわらかさは、うんちのやわらかさと同じ程度の物が目安です。
ほとんど水のようなうんちの場合は、水分やスープなどがいいでしょう。
糖分の多い物、柑橘類のジュース、乳製品は避けて下さい。

それでもあまり何も飲めないようでしたら病院で点滴してもらうのが脱水症状の緩和になるかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼
    お腹が減ってるみたいで、パンや白米、お菓子やら好きなものはたべてました。
    医師からもご飯食べて大丈夫だよと。
    でも食べてはじゃあじゃあ下痢してました。
    昨夜から水分だけにしてみたのですが、お腹が減ってるみたいで。
    昨日は四回も水下痢がもれてしまい

    脱水なりかけは、点滴しかないでしょうか?
    ぐったりしたまま寝たのでこわいです。
    病院もぐったりして汗だくでいくことになりますね
    ぐったりしてたら、早く見てもらえたりするのですかね

    • 7月1日
  • ぽんぽ

    ぽんぽ

    そうなんですね!
    じゃあお粥やうどんなど、水分と摂れるご飯がいいかもしれません🤔
    水分だけにするのは飲めなければこわいので、水下痢なら尚更お腹に優しいもの消化にいいものを調べて食べさせてあげてください!

    栄養も水分も下痢で流れている可能性があるので、点滴が子どもとしても楽だと思います…。
    熱は出てないですか?
    ぐったりして寝てしまった場合は、特に痙攣やSIDSも怖いので、、、呼吸の確認はタイマーなどでセットして5分おきにされた方がいいと思います。
    早く見てもらえるかはわからないですが、病院に行かれた方が断然いいかと思います!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    ありがとうございます‼

    火水に高熱をだし、今は熱はないですがとにかく水下痢がひどいです!
    今朝は緑色で・・・

    消化がいいものですね!
    色々こわいです。
    帰されても、ぐったりしてるから病院いこうかと思います。
    機嫌も悪くて参りました。

    • 7月1日
  • ぽんぽ

    ぽんぽ

    機嫌が悪いのは子どもなりのSOSですもんね…
    なつさんもお子さんも凄くしんどいかと思いますが、頑張ってください!😭

    昨夜から水分だけにされたとの事なので、水便になってるのかもしれませんね。
    豆腐やおかゆ、すりおろしたリンゴなどなど離乳食の中後期くらいのドロドロさがいいと思います。

    ぐったりして寝てしまうと言うことは意識がなくなるのと同じなので本当に気をつけてくださいね😵

    • 7月1日