※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いた原因はお腹が空いたからか、安心して寝たからか。横に寝かせてもゲップが出ない場合、大丈夫でしょうか?

生後3週間の赤ちゃんなんですけど、昨晩泣き出してオムツ変えて抱っこして泣き止まなかったから、おっぱいあげました。
10分くらい吸わせてそのままくわえさせたら、まだ飲みそうだったけど目をつぶってたので、乳首を外して起きないように添い寝をしたら眠ってくれました。
いつもは、泣いておっぱいやった時10分じゃ全然物足りないんですけど、今回の泣いた原因はお腹が空いたからですか?
それとも、乳首を加えて安心して寝に入っただけですか?

ゲップが出ない時横に寝かせておくんですが、大体何分くらい横に寝かせてた方がいいですか?
ゲップのやり方が間違ってるのか、赤ちゃんがあまりゲップしずらいのか退院後全くゲップが出てません💦
なので毎回横で寝かせてるんですが、大丈夫ですか?😔

コメント

ちびかめ

安心して寝入ったのだと思いますよ😊💕

私もなかなかゲップ出なかったので、タオルなどで少し枕を高くしてそのまま寝かせてました😪✨
ゲップ出ないかわりに、おならをたくさんしてましたが😅

• ゆう

ゆう

安心して寝入ったんですかね😃
    そういえば、おなら沢山出ています💦ゲップが出ないかわりにおならが空気と一緒に出るんですかね😅

• 7月1日
あやぱんな

生後3週間位から赤ちゃんはお腹の中と違うってゆうのがわかってきて不安になるみたいです!だから、おっぱい吸って、安心してねちゃったんじゃないでしょうか?
うちの子もあんまりゲップしなかったですけどおならででてましたw
吐いた時と、横向きでうつぶせ寝にならないように気をつけてたら大丈夫だと思いますよ(๑ơ ₃ ơ)♥

• ゆう

ゆう

そうなんですか?丁度明日くらいで3週間経ちます!
    赤ちゃんゲップしない子もけっこういるんですね💦私のやり方が間違ってるのかなって思ってたけど、この子もゲップしずらいんですかね😅
    横向きは何分くらい横に寝かせてた方がいいんですか?

• 7月1日
  • あやぱんな

あやぱんな

30分位でいいんじゃないでしょうか?
    まぁ吐いてもすぐ拭いてあげれば大丈夫ですよ( ¨̮ )
    横に寝かせるのはミルクがつまらないようにするためですからすぐ対応出来れば仰向けでもいいと思います!
    赤ちゃんは吐くものですからねー
    寝返りしだしたらもっと吐きますよー

• 7月1日
  • ゆう

ゆう

30分くらい横に寝かせてていいんですね!
    そうなんですか?寝返りしだしたらもっと吐くんですね💦
    近くにいる時は仰向けで様子をみていようと思います😃

• 7月2日
エレナ

安心したのだと思いますよ🙌💕
うちも、入院中ゲップをうまく出させてあげられなくて、タオルで頭高くして寝かせてました😂
退院後も全然うまく出せず、吐き戻しもありました😂
でも慣れてきたら、私も子供も少しずつ上手くなったのか、ちゃんと毎回出るようになりました😄
今では自分のタイミングでゲップしたりします👶✨
縦抱きでゲップのほうがでやすいですよ🙋

• ゆう

ゆう

安心したのですね😃
    まだ分からないことだらけなので、泣いてる時はこのやり方でまたやってみようと思います💕
    私もゲップが全然出ないので吐き戻しあります💦
    慣れてきたらちゃんとゲップも出るようになるんですね!
    縦抱きの方が出やすいのは知らなかったです💦

• 7月1日
  • エレナ

エレナ

とりあえず泣いてたら授乳、オムツ、室温とかいろいろ試してみたらいいと思います😊たいていは、おっぱいで泣き止むと思いますが✨
    吐き戻し心配になりますよね💦
    心配で、頭高くして顔を左向きにさせて寝かせてたら、左向きに癖が一時ついちゃいました😂
    足の上に乗せて、背中丸くさせてトントン叩いてゲップ出させる方法を産院では教えてもらったのですが、全然出なくて😂
    でも退院して、赤ちゃんにも慣れてきて縦抱きでゲップさせるようになったら、それから毎回出るようになりました😊✨
    ゆうさんも、首など気をつけて、できそうだったら試してみてください🎵
    慣れたら、ゲップが出る瞬間とかもわかるようになりますよ🙌
    それから、吐き戻しなくなりました😊

• 7月2日