※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

離乳食の加熱はいつまでが適切?果物はまだレンチン必要?手づかみも始めるタイミングは?

もうすぐ離乳食始めて3ヶ月です。
離乳食はいつまで加熱してあげたらいいですか?
まだ果物などもレンチンしてあげてるんですが、まだレンチン必要でしょうか?
一応スプーンであげてますが、手が伸びてき出したので、手づかみもしてくれそうな気がします。

コメント

ゆー

初めてあげるものに関してはレンチンしたほうがいいと思います
そうでないものならあげちゃってもいいと思いますよ
少なくとも、うちはそうしてました😊

友達が言ってたのですが、
離乳食講座→バナナ絶対加熱してから!
小児科→バナナ別に加熱しなくていいよ
それで「どっちの意見もあるならどっちでもいいんじゃないの!?💢」となって、加熱をやめたそうです(笑)
私もバナナは初期しか加熱しませんでした。
ヨーグルトは加熱したことありません。

littlefalls

初めてあげるものは今でも加熱してあげています。その方がアレルギーの可能性が低くなるそうですよ。
で、2度目から生で少量あげてみて、大丈夫そうだったら3度目からは普通に目安量与えています。
面倒ですけど、アレルギーの心配が減るならなーと思ってやっています😊

あ

うちでは最近加熱してないです😭
初めての物は加熱しますが👍
うちの子はバナナ嫌いだったんですけど、加熱やめたら食べるようになりました😭✨
偶然かもしれませんが、そういうこともあるので慣れてきたら加熱しないで、あげてます😌

ちゃら

まとめてのお返事失礼します。
はじめましてだけ加熱するという発想がなかったわたしですが、皆さん同じ回答だったので悩まずにそうさせていただきます💗
大変助かりました。
ありがとうございました😊