※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

赤ちゃんの面倒を見てほしいが、最近夫があまり手伝わず、不満が募っている。休日も一緒に過ごす中で、家事もこなしているが、夫の協力が欲しい。

愚痴です。

休みの日くらい、積極的に赤ちゃんの面倒見てほしいというのはわがままなのでしょうか…
生まれてすぐは積極的にオムツ替えやミルクなどやってくれたのですが、最近は泣いていても、あまり動かず、私が動くのを待っています。それにすごく腹が立ちます。

仕事が大変で休日は休みたいのもわかるんですが、こっちも1日中赤ちゃんといて、合間に家事などセカセカしてるのに…って思ってしまう。

コメント

あんちゃん

全然わがままぢゃないとおもいます!
ママに休みないですもんね💦
なんで男の人は仕事のが忙しいって思うんですかね?笑

わたしも最初は産まれる前は休みの日の夜とかは夜中起きたら一緒に起きるって言ってたのにだんだん起きなくなってきて
言っちゃいました笑

全然頼んじゃっていいと思いますよ😊😊
やってよ!っていうと喧嘩になっちゃうかもなので
オムツ見てあげてくれない?って感じで頼むと意外とやってくれるかも...👶

• may

may

夜中なんてもう起きてくれません(笑)

頼むとやってくれるんですけどねぇ…率先してやってくれるまでには時間がかかるんですかね😣

• 7月2日

旦那さんのことですかね?😄
我が家も一緒です😅興味持ってやってくれたのは最初の数回です💦
最初は赤ちゃんもあやしても笑わないのもあってか なかなか泣き止まず、途中からあやさなくなりました💦
家事をするから見ててねってお願いしても 戻ってみたら泣いているのに放置😅何度も腹がたちますが もう諦めました💦自分がしっかりするしかないなって😅
でも最近あやして笑うようになったら面白くなってきたみたいで率先して相手するようになりましたよ☺
男性って父親になるのに時間がかかる気がします😞💡もう長い目で旦那も育てます笑

• may

may

夜中なんて全く起きてくれず、泣くと赤ちゃんに背中向けるので、それ見るとイライラマックスです!もう自分でやるしかないって思っちゃいますね〜

気長に旦那を育てます…(笑)

• 7月2日
くまちゃん

わがままなんかじゃないですよ!!
夫婦二人の子供なんだから、二人で子育てするのが当たり前だと思います😊
平日は仕事でも、休みの日は子供と触れ合う時間として面倒見てもらいましょう☺️
今、他のことで手が離せないからお願い〜って頼むとやってくれませんか🤔
うちはそれを繰り返してたら、今では何も言わずにやってくれるようになりましたよ🤗

• may

may

頼むとやってくれるんですけどねぇ!繰り返して、気長に何も言わずにやってくれるの待ちます!

• 7月2日
りんご

お休みのときはやってもらいましょう!

旦那さんもどうしたらいいのかわからないのかもしれませんね(;_;) re-chanさんのやり方やペースを崩さないようにしているとか。
でもそれだとre-chanさんが更に疲れてしまうので、どんどん頼みましょう!「パパの抱っこ嬉しいね〜」「パパに抱っこしてもらうとすぐ泣き止むんだよね〜」「私もすごーく助かる!ありがとう♡」を連発して育児やってもらっています笑
これはどうしたらいい?とかちょこちょこ聞かれて面倒だなと思うこともありますが、1つ1つ指示して旦那も育てていっている感じです笑

• may

may

やっぱり旦那も育てる必要有りですね(笑)褒めちぎって頑張ってみます(笑)

• 7月2日
みぃ

私と全く同じです😅
確かに日中仕事を真面目にしてくれてるんですけどそれが当たり前ですし
家にいる時くらい育児手伝ってくれても
いいと私は思います!
実際喧嘩した時そうやって言ったら
すごく反省してくれました!w

生まれてすぐははりきって
積極的にオムツ替えなどして
1ヶ月2ヶ月経ったらもうせんのか?っち思うと腹ただしいですよねわかりますよ!

• may

may

家にいても何もやってくれなくて、イライラして、喧嘩増えます(笑)

• 7月2日
リエ

上から目線禁止です!旦那様を上手く煽てて、褒めて、手のひらで転がすべきです。旦那様とご自身と同じ時間育児してませんよね?旦那様の育児時間換算したらどの位でしょうか?必死にやろうとしてるのに、横から上から目線でいちいち色々文句口出しされたらやる気なくなるの当たり前です。
上手く父親、育てましょう。

• リエ

リエ

嘘も方便です。

• 7月1日
  • may

may

頑張って育ててみます!

• 7月2日
  • リエ

リエ

パパが話しかけると子供も喜んでる、パパがお風呂入れてくれるといつもよりご機嫌、とかって子供も喜んでるアピールも効果的だそうですよ!

• 7月2日
はせっち

というか2人の子供なので、普通はやるべきです!夫婦の子育てに手伝いはありません。2人の子供なんですから☺︎

休みの日ぐらい相手してよ!と言ったって良いと思います!疲れてる、なんて戯言通用しません😠お母さんはもっと疲れてるんですから!

• may

may

わかってくれる方がいて嬉しいです😞💓

• 7月2日
クマ

ワガママじゃないです!
思いきって、手伝ってと言ってみたらどうですか?してもらったら『ありがとう🍀助かったよ!またお願いして良いかな?赤ちゃんも、パパパパって喜んでるし✨』と持ち上げるように言ってみるのも手ですね(*´∀`)

• may

may

褒めて褒めてって感じですねやっぱり(笑)

• 7月2日
りぃめろ

人それぞれ考えはあると思いますが
私は旦那の仕事は外で稼ぐこと
専業主婦の仕事は家事。
育児は2人でするべき!という考えなので
全然わがままじゃないと思います✨

大変なの見てわかんない?!
って思っても
男の人ってわかんないんですよねぇ…
そこがまた腹立つんですけど🤬!

私はよく子どもの手を動かして
「トントントン、パパさんパパさん
うんちでお尻が気持ち悪いから
変えてほしいの〜パパがいいの〜
いつもママだから飽きたの〜」
って裏声でアフレコして
変えてくれたら
「うわぁ〜!いつも暴れるのに
パパが変えると大人しい〜!
いやほんと助かった〜ありがと〜!!」
ってダダ褒めしてました( 笑 )

旦那育児、息子より
手がかかったかもしれません…🤦🏻‍♀️

• may

may

旦那育児…ほんと大変です…
    やってくれたの最初だけすぎて、何もやらず家にいられるとほんとに腹が立ちます(笑)

• 7月2日
ゆー

わがままではないですよ!
うちなんか、それで何回も喧嘩しました…😅
最近やっと父親らしくなってきた感じです!
わたしの母がそう言うくらいです…笑

たぶん、何をしたらいいかわからない。していいのかわからない状態だから何もしないんじゃないかと思います。
何度か喧嘩も必要かと思いますが、産後はストレスが溜まりやすいので気をつけてください💦
まずお願いする形で「あれやって」と言ってみたらどうでしょう?

• may

may

頼むとやってくれるんですけどねぇ😞産後すぐのようには率先してやってくれなくなりました…

何もやってくれなさすぎて、最近ほんと喧嘩増えました🤱🏻

• 7月2日

生後1カ月、まだまだ泣いてばかり、毎日大変ですね💦お疲れ様です😌

うちの主人、基本指示待ち人間(笑)なので「私○○したいから、今オムツ替えてほしい」など、面倒でも常に具体的に指示してました‼️😂
なんなら、昼寝したいから面倒みてて!とかザラにやってました。笑

そしてやってもらった後は
「△△(息子)、パパ大好きだから嬉しいね♡」とか
「えー、泣き止んだ!すごいねー、私より上手!」
など息子がパパっ子のような演出をして、やってくれた事はオーバーに褒めちぎります✨

今でも指示待ち姿勢はかわりませんが……育児スキルは私と変わりない程度についているので、出かけたい時など安心して任せられ、助かってます☺️

とはいえ産後、体調も育児もしんどい中、24時間営業でずーっと頑張っていたら余裕もなくなるし、疲れちゃうの凄くわかりますよ😢💦

面倒くさいですけども、余裕のある時に、少しずーつパパ育てしておくと、後々自分が楽になりますよ……✨

• may

may

頼まないとやってくれないので、根気強く頼んでみようと思います!

やはり、パパを育てるべきですね!!
    頑張ってみます💪🏻

• 7月2日
コダママ

我が家も似たような感じです‼️
構うのは最初だけでした😿
最近は週末になるとイライラするので憂鬱です💢💦
私や娘がアワアワしていても、優雅に新聞を読み📰
ちょっと家事したいから頼んでも、
ただ横にいるだけで携帯ゲームをしながら競馬を考える🏇

オムツ替えは頼めばやってくれますが、お風呂やミルクは「どうする?やる??」って聞いても「ママやっていいよ✋」…って💢
下から丁寧に頼んでも(笑)
気分が乗らない時は断られます(。-∀-)

…はぁ、なんだかただの愚痴になりました😭笑
お互いに頑張りましょう💪

• may

may

わかったくれる方いて嬉しいです😣💓
    夜中や週末はイライラ増します…
    やらないとこを見ると腹立つので、夜中も部屋を別にして、自分しかやる人がいないって思っていた方が楽にできます(笑)

• 7月2日