※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

朝早く起きて困っています。夜は早く寝ても、朝早く起きてしまい、赤ちゃんが興奮して寝ない状況です。夜泣きの前兆かどうか不安です。体験談や対策を教えてください。

最近になって朝早く起きるようになって困ってます。
前までは23時半〜0時半の間に寝ついて
朝7時〜9時くらいまでぶっ通しで寝てたのに、
お風呂入るのが20時〜21時なのですが
その後すぐ寝てしまい、朝4時〜5時に
起きて、ミルク飲ませてもずーっと興奮してるのか
テンション高めでちっとも寝てくれない感じに。。。
でも、お風呂上がりに眠たいのを無理やり
起こすのも、違いますよね??

それとも、夜泣きの前兆なのでしょうか…
体験談、対策などあれば、お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ジェームス

寝かすの遅すぎませんか?😳

  • まめこママ

    まめこママ

    23時半くらいに寝てた頃は
    寝かしつけの流れとして
    お風呂から上がってミルク
    飲ませて、しばらくしたら
    照明を落として寝室で
    抱っこしたりして寝かしつけ
    しようとしても、グズって
    なかなか寝なかったんです。
    お風呂入れる時間は今と
    同じなんですが…
    ここ1週間くらいはミルク
    飲まないで寝てたんですが
    今夜は欲しがったのであげました。
    そしたらまた起きてますね…
    テンション高いです(笑

    • 7月1日
deleted user

うちの子も、その頃は朝日と共に起きていました。
寝る時間はそのくらいで丁度いいのかな〜と思います。
ベビーカーで散歩に出ると寝てくれていたので、毎朝散歩してそのあと一緒に二度寝していました。

  • まめこママ

    まめこママ

    そうなんですね!
    他の人からもチラホラ
    似たような意見が出てるので
    このくらいの月齢だと
    普通みたいですね…💦
    朝4〜5時に起きて、その後
    7時〜8時頃にまた寝ますので
    その時は家事を放棄して
    二度寝しようと思います😭

    • 7月1日
ゆきち

前の時間パターンより、今の方がまだ理想的に思えるので大丈夫だと思います✨
ママはつらいかもしれませんが、その方が夜のパターンは赤ちゃんにとってもいいですし、慣れればもう少し長く寝てくれると思います✨
なので赤ちゃんに合わせ二度寝したりしてつらいのを乗り越えてましたよ

  • ゆきち

    ゆきち

    計算すると寝ている時間は変わらないですよね?
    寝る時間が遅いから7~9時まで寝てるので、さすがに寝かせるのが遅いのでやはり20時~21時に寝てくれるのが理想です。
    その時間に寝かせる週間をつけてもう少し長く寝てくれるとママも楽ですよね😅
    朝より夜の時間を見直した方がよさそうです。

    • 7月1日
  • まめこママ

    まめこママ

    寝かしつけとしては
    部屋を暗くしたり、メリーの
    音色を聴くと寝付くので
    色々試してたんですが、なかなか
    寝てくれませんでした😭
    私がヘタだと言われたら
    そこまでなんですが…💔
    本人としては眠たいのと
    遊びたい(というか興奮してる感じ)
    のが半々みたいでした。
    ここ1週間はメリー鳴らしてなくても
    お風呂上がりの後片付け
    してて、ふと見たら寝てる!👀
    となる事が多いです。

    • 7月1日
みづほ

うちの息子も同じくらいから朝早く起きるようになった時期がありましが、その数日後歯が生えて来ました!もしかしたら気になって起きたりしてるのかも知れないですよ!
それから眠たい時は寝かせてあげた方が良いと思います。
お風呂の後寝て、しばらくしたら起きてしまうから、寝かしつけるけどなかなか眠れなくて23時半〜0時半頃という事でしょうか?それとも寝かしつける時間がそもそも23時半以降という事ですか?
うちも早朝起きるようになった時は、起きたあと興奮して寝ないので親も一緒に起床にしてました!だから親も22時頃には寝てました。親の都合に合わせて子どもの睡眠時間を変えるのは可哀想かと思います😅
そのうちまた朝まで寝るようになるので、それまでは辛抱ですね💦

  • まめこママ

    まめこママ

    まさに!その通りです!
    前まではお風呂上がりに
    1時間ほど寝て、起きて
    ミルク欲しがって、そしたらもう
    元気いっぱい!寝ないぜ😎
    みたいな感じでした😭笑
    たしかにその頃に比べれば
    夜はラクです。
    私も思い切ってこの子が寝たら
    寝ちゃおうと思います!
    歯が生える時期かぁ…ドキドキしますねぇ💓

    • 7月1日